プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取りたてです。

初めて自分で駐車場に入って、帰りに精算機の前に止めようとしたときのこと。
助手席の母に、もっと寄って!と言われ、なぜか左ハンドル用の精算機に寄ってしまいました…

自分でもあり得ないと思うのですが、とっさに言われた人の側に寄ってしまいました。
まだまだ運転に余裕がない証拠ですよねσ(^_^;)

皆さんはどんな失敗談がありますか?
私自身の今後の教訓にもさせていただきたいです。

A 回答 (5件)

会社の社用車を運転していた時の事です


会社の駐車場に入る際、段差に引っかかってエンストしました
AT車なのに、エンストするのかと思いつつ、エンジンを再始動しようと
キーを回すも、エンジンがまったく掛からず
こんな所で故障か…と思った矢先、助手席に座っていた同僚から一言

「シフトレバーを、PかNに入れた?」

AT車はPレンジかNレンジに入れないとエンジンが掛かりません
これは自動車学校で習っていたのですが、普段はMT車しか乗らなかったのと
AT車でエンストする事自体、殆ど無いので、まったく気づかずに
一人、パニくっていました

あと、先に出た空を切る左足ですが、私の場合、普段MT車に乗っているので
AT車に乗ってエンジンを掛ける際、いつも通りクラッチを踏もうとして
左足が空を切った事なら何度かあります

また、妻の車(タント)のパーキングブレーキはフットペダル式ですので
社用車(プロボックス)に乗った際も、やはり左足が空を切ります
    • good
    • 0

私じゃないですが・・・。



元カノの話。

私がちょっと早く免許を取って、後に彼女が取りました。
で、免許取得後、私の車で初めて運転、私は助手席でナビ・・・彼女ちょっとテンパってました。
私 「あっ、そこの信号右ね・・・」(普通の交差点です)
彼女「右って! どっち!!!!?」
私 「・・・・」


あと、免許取り立ての話じゃないですが・・・。
私の乗っている車は“コラムシフト”(シフトレバーがハンドルの横から出ている)で“パーキングブレーキ”がペダル式(足で踏むタイプ)なんですが・・・代車などで普通のタイプのクルマに乗ると、車を止めようとしてシフトレバーを操作しようとハンドルの横を空振り、パーキングブレーキを入れようと何もない床を踏む・・・何度も間違えますw

あ、こんなことも・・・以前、借りた車が“右ハンドルの外車”でワイパーとウインカーのレバーが左右逆だったのです。
乗る前に逆だから・・・と、聞いてたのですが、曲がろうとするたびにワイパーがカッチャン・・・w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

右左折でパニックになるのはびっくりですね(笑)よっぽど緊張してたんでしょうね。

車のレバーの位置が違うのは経験長い人の方が戸惑いそうですね~。
母や父も、レンタカーが家の車と違うと、何度も空振りしてました(笑)

お礼日時:2014/01/29 09:05

こんにちは。



私が運転免許を取得したのは高3の誕生日を迎えた直後で、高校生の身分では自分専用の車は持てなかったですから、免許取立ての頃は直ぐ上の姉が愛用してた車を時々借りてました。

そして、地方都市の田舎道で運転練習をしてたのですが、趣味仲間の友達と東京の秋葉原まで趣味に使う電子部品を買いに行こうという話がまとまって地方都市から秋葉原まで緊張しながら幹線道路を運転しました。

都内に入ると、地方の田舎道とは違い車の数が多いことや車間距離を開けてると隣の車線から割り込まれることなどに更に緊張してしまったのか、交差点の右折車線に勘違いして入ってしまったことにも気付かず直進したかったのに直進することが出来なくなり否応なしに右折を強いられて、地図を今一度見直しながら運転することになり冷や汗が出るほど心理的に焦りました。

結局、地図を調べ直して目的地である秋葉原の電気街までたどり着いたのですが、今度は駐車場を探すのに電気街周辺の道路をさ迷う羽目になり友達からは「大丈夫か?」と心配を掛けてしまい我ながら情けなくなりました。

まぁ、今のようにカーナビなんて無かった時代でしたから、運転免許取立ての頃は不慣れな道路や地域を走る時は緊張してしまい運転に余裕がなくなってしまう結果、走行するべき道路を間違えてしまったりして目的地までスムーズにたどり着けないで同乗者に不安を与えてしまうような情けない失敗は何度かありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての道はナビがあってもドキドキです。特に大きな交差点は緊張しますよね。
気持ちに余裕を持って運転できるように早く慣れたいです。

お礼日時:2014/01/29 09:01

昔、私がぶつけられたほうの話なんですが。

バイクに乗っているときに、信号赤で前の数台が停止中に路肩を通って、前に出ようとしました。と、突然助手席のドア全開で激突。もちろん私は転倒し、車のドアは180度オープン、私はたぶんドアと自分のバイクのハンドルで右手指を挟んで、骨折は免れましたが指はその後たらこのように腫れあがりました。

原因は助手席に乗っていたおばちゃんが車内の虫を外へ追い出そうとしたこと。

人身事故で切符切られたのは無事故無違反を何十年もやってきた旦那。

だから、自分が運転に気を付けていると同時に、同乗者の教育、管理ということも運転者の責任なんですよ。回りの言動に左右されることの無いように、常に運転者が全責任を持って運転することですね。助手席の人間に責任かぶせられないですしね。とっさにハンドル切って、事故、なんて危ないですよ。

まあ、自分も免許取り立ての頃に高速道路の料金所で右に寄りすぎてタイヤ擦ったことはあります。料金所のおじさんがぶつけられそうだったと顔をひきつらせていました。今更ながらゴメンナサイです。まあ、車幅感覚がつかめず、といったところでしょうか。今では駐車場の発券機にミラーギリギリ5センチぐらいまで寄せて見せてますが、まあ慣れですね。

あとは、急いでいるときには車の運転はしない。これ私の鉄則です。危ないですから。あとは周囲の状況をつかめるように努力し、不用意な車線変更などはしない。先日も若葉マークの車がずっとハイビームつけて走ってまして、さすがに周りの迷惑なんで停めましたが、ハイビームがついていることすら認識していませんでした。困ったものです。

物にぶつかっているぐらいならかわいいものですが、人にぶつけたら、笑いごとでは済まされませんし。

若葉マークがついているうちに、教習所の運転を思い出して、教本を読み返すぐらいにしておいてくださいね。キー綴じ込みとかその程度にしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車幅感覚は私もまだうまくつかめないので狭い道や駐車場など難関がたくさんです…
教習所で習った基礎を忘れずに運転します。

お礼日時:2014/01/29 08:58

取り立ての頃、助手席の人間に急げと言われて急いだら、後ろからサイレンが鳴って切符を切られました。


人に命令されると、人間は平常心を保てなくなることがあるみたいですね。
運転は自分主体であるべきです。
「もっと寄って!」じゃなくて、「そのままじゃ清算機に届かないから、もっと右へよりなさい。」と指示すべきですね。
母親のナビゲーションスキルをもっとあげてもらうべきです。
失礼な言い方ですが、そこらの素人のおばさんが思いつきでナビすると、初心者には非常に危険ですよ。
「危ない!止まれ!」と言われるとあなたはどうしますか?
あわてて急ブレーキを踏むかもしれません。急ブレーキの必要がありましたか?
急ブレーキじゃないにせよ強いブレーキを踏むかもしれませんね。さて、どうなるでしょう?
おそらく追突されるでしょう。
次は道を間違いました。「あ!そこ左!! あ~過ぎる!!」と言われるとどうするでしょうか?
初心者は、意地でも曲がろうとします。どうなるでしょうか?急ブレーキと急ハンドルで操作するでしょうね。
隣の人間に何を言われても、自分のペースを決して乱さない運転技術、精神状態を確保する訓練も極めて重要です。
「も~~!今の黄色行けたのにぃ!」なんて言われて、次の黄色信号を無理に突っ込んで対向右折車と、、、
なんてこともあるかもしれません。黄色でも突っ込める黄色と、絶対に止まるべき黄色があります。
もっとも、道交法では、黄色は止まらなければなりませんがね。安全に止まれる場合。
隣の人間の指示は上手な人、下手な人がいます。将来、職場の人や友達を乗せる事があるかもしれません。
何を言われても、安全の妨げになる指示・タイミングには従わないようにしましょう。
例えば、高速道路の出口を過ぎそうな場合は、次の出口で降りましょう。無理すると非常に危険です。
運転手はあなたです。あなたは、運転車両を安全に走行させる義務があるのです。本当ですよ。法的に。

精神面もとても大切だと言うお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、初心者は精神面が大事ですね。ただでさえ余裕がないのに急な指示をされたらテンパって変な動きをしてしまいそうです。
冷静に運転できるようになりたいです。

お礼日時:2014/01/29 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています