プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁波シールドについて調べています。

電子レンジの窓などの用途を除いて、空孔・メッシュ材があるのはなぜなのでしょうか?

穴を作るより、板の方がコスト的には安く済むとは思うのですが。

構造的にその方が電磁波を止めやすいとかがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

分解能と波長、表皮効果がものをいいますので、内部から外部への放射がなく内部が見えるように設計されています。



気になるならば、FTDT法を用いてシミュレーションしてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、FTFT法ですか。調べてみます。

お礼日時:2014/01/30 16:00

ちなみに円より6角形が一番いいですがね。

    • good
    • 1

EMCという規格を読んでください。



EMCで検索すればたくさん出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2014/01/30 16:00

電子レンジの電磁波の周波数は、水分子が効率良く振動して摩擦熱で加熱できる2.45GHzです。



電磁波は光と同じ速度で進むので、1秒間に進む距離は光と同じ約30万kmです。
その1秒間に2.45G(2.45X10の9乗)波打つということなので、計算すると波長は約12.2cmとなります。

http://ktai-denjiha.boo.jp/what/index.html

シールド材に少々の穴があっても電磁波はその穴を越えることは出来ません。

シールド材がメッシュになっている物が多い理由は、透光性、通気性に優れているから、また、柔軟性が出るために取り扱いしやすくなるからだと思われます。

http://denjiha.macco.co.jp/boushifu/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろURLも張って頂いて...大変助かります!

お礼日時:2014/01/30 16:03

No.1です。


>コストをかけるなんらかの必要があるのか?電子レンジの窓等遮蔽しながら中を見た
い、という特殊な場合を除いてです。
 一般論ではありますが、最大の原因はそれよりずっと波長の長い電磁波・・・、わかりやすく言うと放熱です。電子機器は基本的に発熱する物ですが、その回路が発生する電磁波、あるいは外から影響を受けたくない波長の電磁波を防ごうと金属で覆ってしまうと、熱が篭る事になります。温度が上がると--半導体は抵抗が減るため熱暴走を起こしやすくなりますし、(電解)コンデンサーのように熱に弱い電子部品の寿命を縮めてしまいます。
 そのために表面積が大きくなるように穴をあけたり凹凸をつけた金属で覆う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます!!
なるほど放熱用途があるからですか。いま考えている案件が電子機器ではなかったので気付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 16:02

魚を捕まえるのは穴の無い袋である必要はありません。

魚より小さな目の網であればよいのです。
電磁波を止めるのも、これと同様に、ある大きさより目の小さい網を使えばよいのです。
「ある大きさ」は電磁波の波長の1/2以下です。
    • good
    • 1

孔などの無い板のほうがシールドの効果は高くなります。


「エキスパンドメタル」を使えばコストが高いと言う事は有りません。
http://www.twc-net.co.jp/products/use/EMIshield/

空孔・メッシュ材が有るのは、通風や可視性などが理由です。

何かの事情でシールドルーム内で人が倒れた時に、外部から確認できないと危険な状態になります。

密閉されたシールドルームに長時間いると空気が汚れてきます。

高周波用の測定器は発熱が多いものが多いので通風が悪いと気温が上がりすぎます。
最近は個別にエアコンが付いたりするのでこの問題は少なくなりましたが。

ノイズフィギュアを測定する時に液体窒素を使用する場合が有ります。密閉されたシールドルームでは気化した窒素で窒息する恐れが有ります。
    • good
    • 0

 >空孔・メッシュ材があるのはなぜなのでしょうか?



 外に出ようとする電磁波を軽減させるため、かな。


 >構造的にその方が電磁波を止めやすいとかがあるのでしょうか?

 受け止める率は上がります。
 縦線のみとか横線のみとかでもいいけど、内部で乱反射した電磁波(散乱線とか言うのかな)をキャッチするには、1方向のみより2方向の方が、受け止める率は上がるでしょう。
 使用する材料、製造コスト、電磁波の吸収、デザインとかを考えた結果、あの形になったのではないでしょうか(推測)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け止める率、で言えば板状の方が良さそうじゃありませんか?
やはり用法によるんですかね。

お礼日時:2014/01/29 13:29

穴が開いていないほうが良いでしょうが、スイッチング電源などのシールドは穴が開いています。



http://jp.rs-online.com/web/p/embedded-switch-mo …

ノイズ防止のためには、穴が開いてないほうがいいでしょうし、中が見える必要がありません。

ただし、十分な放熱をする必要がある場合は、電子レンジとは違う理由で、メッシュ状の金属板を使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、電磁波シールド+放熱>>電磁波シールド+ノイズですか。
知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 13:27

中の見えない電子レンジが売れるとは思えませんが


板にこだわるのは何故でしょう?

加エ費はかかるでしょうが、材料費は激減
するだろうと思うので、板にすることが失う利便性と
釣り合うとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書いてありますが、“電子レンジの窓等の用途を【除いて】”です。
少し調べただけですが、メッシュ形状が半数近くもあるのでなぜそこまで多いのかと思いまして。

お礼日時:2014/01/29 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています