プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人作業で分解できるだけ分解した状態の50ccのスーパーカブをこのたび処分しようと思っています。

細かい金属のパーツなどはまとめて燃やさないごみとして出せそうですが、フレーム・エンジン・ホイールなどはどのように処分するのがベストでしょうか?

分解されていない状態の不動バイクであれば無料で引き取ってくれる業者はありますが、このようなバラバラの状態ですとさすがに無料で処分は難しいでしょうか?

極力お金をかけずに処分したいです、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カブの車種によってはエンジンだけでもちょっと値段が付くことはありますが...


オークションに部品として出してみるともしかしたら売れるかもしれません。売れたお金で売れ残りを処分すれば差引きチャラくらいにはなるかな。

いずれにしても最終的にはお住まいの自治体に訊くしかないでしょう。
特にタイヤやバッテリーは適当なところに捨てないでください。
ちなみに私の住むところでは、粗大ごみとして区のゴミ処理施設に持ち込んで有料処分してもらうか、あらかじめ役所で処分料を払っておいてその照明シールを貼って危険物の日に出すことになるようです。
    • good
    • 0

金属引取り業者に持ち込めば、無料もしくは、お金がもらえて引き取ってくれます



金ノコでもっと小さく切り刻んで市町村のゴミの収集方法に合わせて捨てる、という方法もあります。

うちの市だと10cm四方の大きさだったら金属ゴミの日に出せます。
    • good
    • 1

ネットでも104でもいいので、お近くのリサイクル業者を探して話してみてください、住宅地だと1ヶ月に一度くらいはこういった業者が無料回収で回ってます。


「近くに来たときでいいからもって行ってよ」と頼めばほぼ1週間以内にただで取りに来てくれるはずですよ。
    • good
    • 0

 対価を求めないのでしたら、分解されているパーツの状態が全てとは言わないまでも一部でも再利用可能(他の車両に使えそう)であれば、ご近所でHONDA(ホンダ)の看板を上げて営業しているバイクショップ(「○○オートサイクル」「○○自転車商会」など)に相談してみられてはいかがでしょうか。


※質問者様ご自身でいきなりパーツを持ち込むのではなく、事前に店舗を訪問して携帯電話などで撮影した写真を見せるとか、電話して先方側の時間に余裕があるときにでも一度下見に来てもらうといいと思います。
※自信はありませんが、まだ使えそうな部品がいくつかあれば部品取り用パーツとして先方側から軽トラックなどで(使えそうに無いパーツはそれらに含んで差し引き0円として)無料で引き取りに来てもらえるかもしれません。
※「スーパーカブ」とありましたので上記には「ホンダの看板を上げて~」と書きましたが、違う場合はそのバイクメーカーの看板を上げて営業している店舗に相談してみてください。

 あとは解体業者にご自身で持ち込む方法もありますが、引き取りを依頼すると手間賃を請求される可能性があります。
※引き取りを依頼すると「二輪車リサイクルシステム」に基づいて収集運搬費用の請求が発生する可能性があります。(1台分をまとめて引き取ってもらうのではなく小分けにすれば違ってくるのかもしれませんが、詳しくは不明です)
※収集運搬費用の請求とは別に、リサイクル資源として逆に多少の対価を支払ってもらえるかもしれません。
※二輪車リサイクルシステムを正しく運用している事業所に持ち込まれた場合は、部品としてバラバラに持ち込んだ場合は引き取りを拒否される可能性があります。

 他に、軽トラックなどで「テレビ、冷蔵庫、バイク、自転車、何でも引き取ります」などとスピーカーから流しながら町内をまわっている業者に引き取ってもらうということも考えましたが、時々「必要な物まで持って帰られた」とか「トラックに積み込んだ後になって引き取り料を請求された」などのあまり良くない情報を聞いたことがありますのでご注意ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!