はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ネットで調べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。
だいたいの目安で結構ですのでどなたかアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

持ち家(マンション、2L、56平米)の、名義変更を希望しています。

現在、夫と私の1/2ずつの夫婦名義になっています。
現時点で売りに出した場合の価格は恐らく、800万円くらいなのではないかと思います。
(その1/2なので、私の権利分は400万円くらいかと思います。)

私の権利分(1/2)だけを、実母に譲りたい(名義変更したい)と考えています。

その場合、司法書士さんや税理士さんのお力をお借りするんですよね?
平日に動けるので必要書類はなるべく自分でそろえたいと思います。

ちなみにまだローン残高が約400万円、残っています。
(だから、差し引きすると実質、私の分は約200万円・・・ということになるのでしょうか。)

名義変更にかかる費用はトータルでだいたい、どれくらいになるのでしょうか?

また、夫の承諾や署名などは必要でしょうか?

離婚を控えていて、実家への借金を不動産で返済できるかどうかを検討中です。
夫が協力してくれない可能性があるため、できたら私一人で手続きができると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたの持分をお母さんに譲渡することについて,


共有者であるあなたの夫の承諾は必要ありません。
共有といえども所有権ですから,その処分は自由に行えます。

ただ,名義を変えるといっても,その原因となる契約等が必要です。
有償譲渡なら「売買」ですし,無償譲渡なら「贈与」ですが,
実家への借金返済のためというのであれば「代物弁済」でしょうか。

物件の評価額等についてあまり適当な判断をしてしまうと
税金が想定以上に課せられるなんてことが起きてしまいかねないので,
その点に関しては税理士等に相談したほうが良いでしょう。

登記は司法書士ですが,税理士であれば知り合いがいるように思いますので,
その点も税理士に相談してみたほうが楽かもしれません。

用意しておいたほうがよさそうなものは,
(1)マンションの土地・建物の固定資産評価証明書(当該年度のもの)
(2)マンションを買ったときの権利証(または登記識別情報)
(3)あなたの実印と印鑑証明書
(4)お母さんの住民票
で,(2)~(4)は登記の時に用意すれば足ります。
とりあえず(1)と登記簿謄本を持って税理士に相談するといいと思います。

税理士の費用は,今回は難易度がちょっとあるように思えますので,
ちょっと高めになるような気がします。
司法書士のほうの登記費用は,実勢価格は関係ありませんので,
登記簿謄本と(1)から見積もりを出してもらうといいでしょう。
とりあえず質問内容から計算できるものでもありませんし,
報酬の自由化のせいで,金額にばらつきがでるものですから。

ただ,離婚を前提としての持分譲渡ということは,
財産分与請求に備えて,という気持ちもあるのでしょうか?
そういった事情もあるのであれば,
それも含めて税理士等に相談しておいたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!
質問した後に、思いついて司法書士のサイト経由で電話問合せもしてみたんですが
そこでは聞けなかったお話も伺えてありがたいです。
参考にさせて頂きます。 m(__)m

お礼日時:2014/02/01 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング