プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変申し訳ありませんが、大至急教えてください。

知人にお金を貸すことになりました。
ただ、知人とはいえ、お金の貸し借りなのできちんとしたいと思います。

ネットで見ていて作成したのですが、約定を過ぎた場合での遅延損害金を
日歩何銭と書くようですが、法律で許され、かつ無難な金額がわかりません。
わかりません。

できましたら、元金100万円・200万円・300万円
をズバリ日歩いくらにすべきかを教えていただけると助かります。

約定では、1週間が期限です。


以下の文でおかしいことがありましたら、お願い致します。

     殿
金  万円也


上記の金額を私は本日たしかに次の約定により借り受けました。
1.元金は平成  年  月  日までに返済します。
2.元金を期限までに支払わない時の遅延損害金は、日歩  銭とします。 
3.連帯保証人は、借主の債務について連帯保証します。


平成  年  日


住所 
 氏名                 印

住所 
 氏名(連帯保証人)          印

A 回答 (3件)

 個人間で貸すとかなりの確率で返ってこないよん。


 多分半年くらい経つとチミはここに「友人にお金を貸しましたが、返済が滞っています。どうしたらよいでしょうか?」のような質問をすると思います。
 借金は銀行や消費者金融のようなプロに任せた方がよいです。もし友人がそれで30万円しか借りることが出来なければ、それが友人の信用力なんです。
 何度も言いますが、素人がお金を貸す場合、たいていの場合利子どころか元金が返ってこない場合が多いです。
 その時になって、ここで質問しても「高かったが人生の授業料としてあきらめなさい」としか回答は返ってきません。

 親が反対しているとか貯金は親が管理しているとか、理由を付けてお金を貸せないと言いましょう。

この回答への補足

求める趣旨と異なる回答
礼儀を失した文章

よって礼を表するに非ずです。

補足日時:2014/01/30 20:41
    • good
    • 0

キチンとドブに捨てた気で貸して下さい。



相手はどうせ審査も通らない回収不能な人なんでしょう?

この回答への補足

求める趣旨と異なる回答
礼儀を失した文章

よって礼を表するに非ずです。

補足日時:2014/01/30 20:42
    • good
    • 0

文面は大丈夫です。



当たり前ですが、日歩は年利から計算しているので、法律で上限が決められています。
それは調べればわかる話ですので・・・


それだけのお金を貸そうというのですから、それ相応の理由があると拝察します。
ただ、老婆心ながら申し上げます。

世に「金を貸したら返ってくると思うな。くれてやったと思え」言います。
厳しい言い方ですが、その覚悟はおありですか?

返せる当てがあるという確たるものがあれば、金融機関へ行くはずです
=返せる当ては本当はない(確率はかなり低い)
と思った方が良いと考えます。

仮に先方が返せなかったとしましょう。
そうした時には、法的に有効な借用書があっても、金が簡単には返ってきません。
訴えるにはそれ相応の手間とお金がかかり、それでも勝てるかどうかはわからず、
仮に勝ったとしても、裁判所が金を取り立ててくれるわけではありません(ここが肝心)。

ましてや知人に貸すとなれば厳しい督促も、ましてや訴えることができますでしょうか?

理由はいくらでも考えつくはずです。
断った方が良いと思います。

貸すにしても、よーく冷静になって、本当に返せるかどうかを見極めてください。
何かの見返りがあって焦っているのかもしれませんが、頭を冷やした方が良いと思います。

出過ぎた発言と思いますが、参考としてお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の二人と違い、真剣に考えて頂いているお気持ちが伝わってきました。

仰る通り、見返りというか、期待していることはあるのです。
ですから、焦ってしまったのだと思います。

大きな金額ですし、急いで貸してくれというのが無茶ですよね・・・

銭金絡めばなんとやらですよね・・・

今回は、見返りは諦め、断ろうと思います。

お礼日時:2014/01/31 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!