電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男性です。

・死ぬ気になれば何でもできる
・死ぬ勇気があれば何でもできる
・死んで何になる
・死んでどうする

死にたい気持ちが強い時に、この言葉を言われたことの
ある人に教えていただきたいです。

この言葉に対して、どのような気持ちになったでしょうか。
また、その後の自身の考え方に影響はありましたでしょうか。

このサイトに限らず自殺願望者に対しては必ずと言っていいほど
上記のような言葉が向けられます。しかし、私はこの言葉を否定も
肯定もできず、そればかりか胸の中にドロドロと嫌悪感が渦巻き、
その後そのことばかり考えてしまうのです。

なぜ嫌悪感を持ってしまうのかが自分でもわからなかったのですが、
つい先日気がつきました。それは、この言葉を言われた人の気持ちが
全く想像できないからです。今まで以上に傷ついてしまったのか、
救われたような気持ちになったのか、全く無関心なのか…。
その迷いが嫌悪感になっているようです。

あと、16年ぐらい前のことですが、当時付き合いのあった友人が
酔った勢いで『死んでしまいたい』と言ったので、私が
『死ぬ勇気があるんなら何でもできるらしいぞ!がんばろうぜ!』と
言ったところ、友人は
『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!死ぬ勇気も生きる勇気も
ないから悩んでんじゃねぇか!!』と怒鳴ったのです。
そのことが今でもひっかかっているのも嫌悪感の原因だと思います。
特に『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!』は強烈でした。

ですから、この言葉を言われたことのある人の気持ちを少しでも
知りたいと思い、質問させていただきました。

なお、上記の4つの言葉に対する是非を問うつもりはありませんので
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

過去の経験から申し上げます。


しかし過去の自分は現在の自分とは違う為、上手く表現できませんが・・・。

死ぬくらいなら何でもできる=確かにそうかもしれませんが、死にたいと思う人は、今日まで物凄く自分なりに最善を尽くして頑張って、頑張って努力してきています。
もうこれ以上頑張りたくないのです。努力がこれっぽっちも出来ないくらい頑張ってきたのです。
ですから、何でも出来るというのは無理です。何もしたくないのですから。
死んで何になる、死んでどうする=自分がとりあえず今、楽になりたいのです。
残された人の事や、自分の死後の事なんて考えられません。そんな事が考えられるくらいなら死ねません。
もう、どうでもいい、兎に角今の自分の状況から逃げたいだけなのです。
私は少なくともそう思いました。
自殺を否定も肯定もするつもりはありません。
ただ、その時そう思っただけです。
うまく表現できなくてすみません。
ただ、自殺を本気で考えた人にしかどんなに言葉を連ねても伝わりにくいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
私も自殺を考えたことがないわけではありませんので、何となくですが
お気持ちはわかります。
しかし、16年前の私は自殺なんて意識したことがないような人間だったので
『死ぬ勇気があるんなら何でもできるらしいぞ!』などと軽々しく言ってしまいました。

>残された人の事や、自分の死後の事なんて考えられません。そんな事が考えられるくらいなら死ねません。

この部分こそ、経験者でなければわからないことなんだと思います。(想像はできますが)
でも、だからこそ周りの人は自殺を否定することで気付かせようとしてくれているんですよね。

>うまく表現できなくてすみません。

いえいえ、こちらこそ今回の質問で過去の苦しかった経験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/05/02 00:27

このサイトを通じて名前を覚えていただいた方が、自殺願望の質問を出されたとき、思わず『死んでどうする』の類の発言をした者です。


その方は普段の回答ではかなり前向きな発言をされており、一過性のようにも思われました。またこのような場にその悩みを打ち明けたこと自体、自殺する以上の勇気があると思われます。

その人に限らず、質問者の方はそのような回答が来ることは予想の範疇だと思います。
だから僕はそのような人は、どこかで『止めてもらいたい』と考えているのではないかと思いますよ。

もちろんそうでない方も多いと思いますし、特に友人や家族の場合は別格だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:47

自殺願望を抱いている人に、そのような言葉を投げかけるのは言われる本人にとっては苦痛であると思います。


その手の言葉は所謂励ましであり、頑張れよと言っているに過ぎません。

自殺願望を抱いている方の精神状態は、そのほとんどが深い鬱状態です。鬱の方に励ましや頑張れは禁句です。言われた方は自分の感情を否定された不快感が
起きると思います。

時折このサイトでも「死にたいです」と言った趣旨の
相談がありますが、この手の言葉や似たような
論旨の発言を目にします。質問者様はその是非は
問わないとのことですが、あえて言わせていただければこの種の言葉のほとんどはプラスに働くことは
ないでしょう。

苦しんでいる相手を否定しているだけなので、
言われた方は「お前に俺の気持ちが分かるのかっ?!」
ということになってしまい、不快感と不信感を抱くのです。と言うことでわたし的にはこの手の言葉には
嫌悪感すら感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 00:07

>この言葉に対して、どのような気持ちになったでしょうか。



ということについては、
「こいつも九官鳥並みの知恵しかないのかな」
という気持ちになりました。

要は、どこかで誰かが言ってからなんとなく自分も言ってみた、という程度の言葉でしかないということです。
相手がその程度にしかこちらのことを思ってはいないことだけはわかりました。

>「死ぬ勇気があれば何でもできる」

死ぬことと生きることはベクトルが違うんで、少し考えれば(「相手の気持ちになる」と言うべきか)、そのような対比ができるはずが無いと気づくはずなのですが。

他の方が回答されているとおり、死ぬ勇気(というか意思)があれば死ぬだけであって、そんなものは生きていく力にはなりません。

もっとも、「死にたい」と冗談半分で言うような人間も、思慮が浅いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても説得力があり、思わずPCに向かって頭を下げてしまいました。
以前の自分をとても恥ずかしく思います。

>死ぬことと生きることはベクトルが違うんで

私の迷いと嫌悪感の原因は、この部分にも当てはまります。
なぜ、マイナスのエネルギー(死ぬ勇気)があれば、プラス思考(何でもできる)になれるのだろうか?
という疑問が生じてしまうのです。
でも、何か声をかけてあげたい!助けてあげたい!という思いがあるのも事実なんです。
やっぱり悩んでしまう…。

お礼日時:2004/05/03 00:03

言われたことも言ったこともありませんが、なんかピントのずれたアドバイスだなぁと思います。


なんというか・・・「学校に行きたくても行かれない人もいる」とか「おかあさんが小さかったころにはね・・・」といったようないさめ方と似たようなズレぐあいです。あと、「宇宙の大きさを思えばお前のなやみなんて」とか。
そういわれてもなぁ・・・ってかんじです。
本人になんとか、その悩みや問題がたいしたことないな、という風に気づいてほしくての発言だと思います。
他のもっとひどいことと比べさせても何も解決しない、という風に解釈してるので私は多分言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 18:49

・死ぬ気になれば何でもできる


⇒今まで何も出来ていないじゃないか

・死ぬ勇気があれば何でもできる
⇒今まで勇気もなく何も出来ていないじゃないか

・死んで何になる
⇒死ぬことでだって救われるわけではない

・死んでどうする
⇒死んだ先だって問題が解決されるとは限らない若し くは問題を増やしているだけじゃないか

私にはこんな風に聞こえます。もちろん勘繰って考えるとですが。なんとなく事件の問題の責任を叱責しているようですよね。
実際に死を考えた人にはちょっと馬鹿にしたような言い方に聞こえてしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実際に死を考えた人にはちょっと馬鹿にしたような言い方に聞こえてしまいそうですね。

そうかもしれませんね。難しいです。

お礼日時:2004/05/02 18:44

小さい頃から「死ぬ気になれば何でもできる」と言われて育ちました。

確かにその通りだなと思っていました。鬱病が発病するまでは。
鬱状態が激しい時は「死にたい」と言える気力さえもなくなります。現在、通院中でだいぶ状態は良くなってきましたが、死に対する恐怖心が薄くなっていることに気付きました。

鬱状態下では私は以下のように感じます。
・死ぬ気になれば何でもできる→死ぬ方が楽。
・死ぬ勇気があれば何でもできる→死ぬのに勇気はいらない。
・死んで何になる→楽になる。苦しみから逃げられる。
・死んでどうする→とにかく楽になりたい。

No.2の方が書かんとするところが良く理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・死ぬ勇気があれば何でもできる→死ぬのに勇気はいらない。

正直言って驚きました。今の今まで『死ぬのに勇気はいらない』ということを
想像すらしたことがありませんでした。
そのような状態の人に向かって『死ぬ勇気があれば~』なんて無意味ですよね。
たとえ善意であったとしても、主観的な常識で軽々しく『死ぬ勇気があれば~』なんて
言うもんじゃないなと改めて思いました。

お礼日時:2004/05/02 12:42

>死にたい気持ちが強い時に、この言葉を言われたことの


ある人
ではないのですが一言いいでしょうか。

本当に死にたい人は、誰にも告げずに死んで行きます。
死んだ後に<気持ちを分かって欲しい>と遺書を残すのです。
ですから、死にたい死にたいと言っている人ほとんどが
・死ぬ気になれば何でもできる
・死ぬ勇気があれば何でもできる
・死んで何になる
・死んでどうする
↑この様に言われると
『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!死ぬ勇気も生きる勇気も
ないから悩んでんじゃねぇか!!』
こう思うのではないのでしょうか。

多分死にたいと人に漏らす人は<かわいそうに>と言ったセリフを望んでるんではないかと私は思ってしまいます。

>胸の中にドロドロと嫌悪感が渦巻き
と言うのは
本気で死ぬ気もないのに軽々しく死にたいなどと口にするな!
と言った気持ちの表れではないのでしょうか?
まるで見当違いでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者でなくても大歓迎ですよ。

>本当に死にたい人は、誰にも告げずに死んで行きます。

でも、その前には何らかのSOSを出していると思うんです。
それを気付いてもらえるような人間関係があるかどうかが運命の分かれ道かなと思いました。
16年前の友人の『死んでしまいたい』もSOSだったと思いますが、当時の私は
そんなことに全く気付かず、それどころか逆に傷つけてしまったようです。

>まるで見当違いでしたら申し訳ありません。

いえいえ、とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/02 11:37

”死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ”


私もこのような気持ちになったことがあります。
しかし未だに死んでいません。
つまり自殺する勇気が無いのであれば生きるしかないのです!!
それが答えかと思います。
人に当り散らす?というか責任転嫁なんてするなよ?!
ということだとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!