プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳で社会人になって、最初入った職場がとても人間関係が悪い所で、約1年勤務してました。
雑用として、数十人が使う事務所の掃除を仕事終わったら全て一人でやらされて
トイレ掃除も全部やらされました。
その時は、仕方ないと思って耐えてましたが
その内、仕事でミスをしたり気に入られないことがあると
30台の上司二人に腹部を思い切り殴られたり、足や尻を思い切り蹴られたりしました。
太ももを蹴られた部分は未だに痛みがあります。
そして、新人一人だったのですが数十人の前で怒鳴られたり
周りも同調して怒鳴ってきたりして、吊るし上げのようなことも散々受けました。
別の時、休憩中に50台の上司は、親の悪口まで言ってきて「お前の父ちゃん母ちゃんは年金でぬくぬくと生活してるのか」
など色々と言ってきて、思わずこちらも怒ったところ、他の人間が私が悪い扱い(逆らったから)してきて
とても辛いことがありました。
でも、上司の機嫌を損ねると居場所なくなるから
そういう暴力や暴言など受けた後でも笑顔で挨拶してきました。
当時は、元々引きこもりで親元を離れてきたので「辛いけど帰れない・・・」
という苦しい思いで、毎日泣きながら耐えてました。
でも、誰も助けてくれませんでした。
殴られて怪我して、上司何人かの前で泣いてても、冷たい目で見てきました。
傍観していた人に対しても多少恨みがあります。
それも今思えばとても辛いです。
まだ色々とありますが、これ以上は思い出したくないことがまだまだあります。
また、その当事者に対して当時殺意があり、今でも酷いことしやがってとうらむ部分もあります。
そういう暴力など受け続けてもう限界で、職場の社長に近い上司に言っても
軽く注意されただけだったらしく、「いじめられましたって言ってるらしいぜ」など
言っていたらしく、余計やることが酷くなりました。
(その内一人は通勤電車で痴漢して退職した)

それから、なんとか逃げる為にその間に就職活動をしつつ、非正規ですが今のところに転職しました。
人間関係は以前のところより遥かに良く、ここならまだ続けていけそうだな思えてます。
そういった具合で、環境的に落ち着いてきたのですが
落ち着いてくると、今まで辛い記憶が麻痺していたことが徐々に解放されていき
寝る前など、とても辛かったと思って落ち込みます。
最近、意味もなく涙が出たり「お母さんごめんね」とよくわかない理由で思いっきり泣いたり情緒不安定です。
今思えば、あそこまで我慢する必要なかったんじゃないかな、すぐに辞めておけばと思ってます。
理由は、働く上でパワハラがとても怖くなり後遺症で常にビクビクしてしまってるからです。
笑顔も出来なくなりました。
そして、最近は「もう今まで頑張ってきたし」これ以上この苦しみを抱えて生きるのも辛いと思って現実逃避したくなります。
今の職場が環境が悪いわけではないけれども、今までのいやな記憶がよみがえり
働くのがいやになってます。

私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです。
恨みを一度思ってしまうと、どうやったら復讐してやるかなど考えてしまいます。
どうやったらあいつを痛めつけてやろうか、どうやって襲撃してやるか・・・など妄想してしましますが
現実的に復讐はしないと思いますが、トラウマ状態で辛いです。
私は社会人になるまで虐められたこともありませんでした。(誰かを苛めたこともない)
記憶は決してなくすことは出来ないかもしれません。だけど、この苦しみを和らげることは出来る方法はないでしょうか?
精神科に行って抗欝剤を貰おうとは思ってます。

A 回答 (7件)

大変な思いをされてきましたね。

人間として許されることではありませんし、あなたを苦しめた人達が今ものうのうと平気な顔をして生きていることはとても悔しいと思われます。

ただ、ここであなたが法を犯してその人達に復讐する必要はありません。
そんな下らない人達のために、あなたの一生を台無しにすることはないのです。

一度、労基にてご相談という形がよろしいと思われます。

また、あなたのような被害者がこれから生まれないよう、
企業の口コミサイト(参考URLに貼らせていただきました)にて
あなたがそれまで受けてきたことを 事実として記入するのも良いかもしれません。
( その場合は、強い恨みがあるとは思われますが、あなた自身が加害者と同じような心持ちの人間になってしまわぬよう、虚偽・誇張ではなく事実のみを書くようにしましょう。また、具体的な個人名も控えるべきです )

不健全な企業は世の中から排斥されていくべきです。
社員を大切にできない企業が果たしてお客様を大切にできるでしょうか。

参考URL:http://jobtalk.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

貴方、すごく頑張って来たと思います。

初めて就職した会社がとてもひどい会社で辛かったでしょう。
その会社で、1人で頑張ってきた、辛い事ばかりだったけど、どうにか退職し、自分で次の仕事を見つけ就職したじゃないですか。
「元々引きこもりで親元を離れてきたので・・・」ってありますが、このような方は、またひきこもりになる可能性が大きいと思います。
貴方は違います。次の人生が始まったのです。
前のような事(経験)は、貴方が強くなる為の経験だったと思うように、気持ちを切り替え、今から前にどんどん進んで行ってほしいと思います。

「私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです」
あの方たちは、自分たちより弱いものに集団で暴行することしかできない、可哀想な人たちです。1人になったら、何もできない、みじめな人たちです。そのように思う様にしたら、良いのではないでしょうか。
それに比べ貴方は違う、1人で新しい道を見つけ歩き出しています。
今の職場で頑張って、自分をもっと発見して下さい。
笑顔は幸運を運んできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読んでいて思わず涙が出てきてしまいました。
過去の辛い記憶はあまり考えずに新しく考えて生きます。

暴力はいけません!そんなのは当たり前の事です。

ただ、暴力を振られるほど舐められているあなたがいるのも事実です。外見?言動?仕事振り?何かあるはずです。

また、殴られたら殴り返す位の気概は持って欲しいものです。復讐する為に空手を習ってください。黒帯を取ってください。自分を守れるのは自分自身だけです。

頭の中でああでもない、こうでもないと反芻してるから悩みになるんです。

黒帯を取るくらいになればそんな馬鹿どもを殴る気にすらなくなるでしょう。

人間は体と頭の両方を使わないとおかしくなります。何か勉強してますか?体鍛えてますか?留まっている時間なんかないんですよ。人生は短いのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
今はキックボクシング習って筋トレしてます。
次会ったらボコボコにする位の気持ちです。

あなたの病気は、適応障害とそのフラッシュバックと思います。

現在良からぬことを思うのはあなたのせいでなく、病気のせいですから、病気が治るに従い元に戻ります。
 さて、適応障害は原因がなくなれば快方へ向かいます。退職されたのはいい判断だと思います。次はフラッシュバックを出なくする環境整備が必要ですが、人間関係のよいところへ転職されたとのことなので、良い転職先の選択であったと思います。
 現在はうつ病に近い症状と時々のフラッシュバックが主症状であると思いますので、坑うつ薬と坑不安薬を中心に投薬することになると思います。

今は、一番辛いときかも知れませんが、適応障害は比較的治りやすい精神疾患で、予後もいいので、治療を受けてください。

※適応障害やうつ病は、精神科か心療内科でないと病気に対して判断ができません。自律神経失調症ならまだいい方で、検査しても異常がないので病気ではないと判断される例もあるようです。別に他の科を非難しているのでなく、専門性が分化しているのです。必ず精神科か心療内科に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず精神科などいってきます

復讐……たとえば、

精神科でPTSDの診断書を書いて貰い、
この質問のようなことを弁護士さんに言って、
先ずは、労働契約法違反で、その会社の社長さんを
訴えませんか。裁判の進捗をみながら、上司などを
訴えましょう。

警察署に、被害届は出しておきましょう。
なぜ、被害届が遅れたのか? と訊かれたら
恐怖感で気持ちが金縛り状態になっていたから
とでも答えておいてください。

大丈夫! 裁判は勝てます。
それで得た、お金で
南太平洋やインド洋でのリフレッシュタイムを
とりませんか。

といった復讐を考えませんか。
それじゃオモシロクナイ、のであれば、
女性に協力してもらって、
いまは少なくなった公衆電話から、
会社やその上司らの自宅に、
職場に居づらい状態にしたり、
結婚生活を破綻させるような
際どい内容の電話をかけてもらったり、
腕力が有り、ガタイのデカい男性たち数人に
協力して貰って上司を確保して麻袋に入れて、
川に浸けたり、引き上げたりしてから、全裸で
縛りつけて河原に放置しておく……といったことで
溜飲を下げるようにしませんか。
ただ、防犯カメラに写らないように、完全犯罪を
声を聴かれないように、すべてを無言で遂行するには、
十全な準備とシミュレーションが必須になるでしょう。
自信があれば、進めてみませんか。

姿を見られたり、防犯カメラに写らないように進めるのは
非常に難しいですよ。
個人的には、合法的な方法を
お勧めしたいです。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失うものが無くなったらそうするかもしれません。

質問者さんは、きっと男性でしょうね。

男性は暴力でいじめをするようですから。女性は、言葉でやります。
私も、徹底的なこきおろしや、つるし上げ、発狂、罵声浴びせなどどこ行っても、既婚女性からよくやられましたね。
やらない人なんて、いたかなという状態です。世間では、独身女性がやる側として認知されているので、誰にも言えないし、わかってもらえないしで、耐えました。
でも、1年で転職は早く見切りをつけたと思います。私など10年以上ですから。
よく耐えたと思います。
そして、それは、誰も知らないことですし、誰もわかってはくれません。
独身は常に、既婚女性を妬み苛めるという立場とされていますから。
最近は、徐々にラクになってきました。それは、誰も知らなくても、自分だけが知っていると思えるようになったからです。
そして、誰も知らない、誰もわかってくれないので、私も自分が悪いと思わされてしまっていました。
でも、そうではないと思えたとき、徐々に変わりました。
うらんでもいい、むかついてもいい、怒ってもいいと思えたとき、ラクになりはじめました。
もちろん、仕返しは出来ませんけど、心の中でだけでも、その既婚女性たちをぶっ殺すイメージを何度も何度も、気が済むまでやりました。ナイフで刺して血だらけにしたり、殴る蹴るなどの暴行を何度も好き勝手に頭の中で、やりました。
すると、楽になり始めましたよ。
それまでは、自分が悪いので、怒ってはいけない、常に笑っていなければ、などと努力していましたが、人に好かれようと努力し、いくら親切にしても相手はそれを逆手にとって、何をしても怒らないからやっちゃえとなるだけと、やっと気づきました。
そして、自分が悪いと思わされるのすら、相手の手口だったのです。自分が大バカで人生をささげてしまったのだとやっと、40超えて気づきました。あなたは、まだ20代だし、よい職場に恵まれてきたのだから、ラッキーだと思います。そして、たったの1年で見切りを付けられたなんて、ラッキーでうらやましいです。
自分を責めず、相手を責めることは、悪い事と思われていますが、思い切り相手を責めること、自分を責めないことが、大切です。私も今もビクビクしてしまいますが、私はもう既婚女性たちの本性を知っているのでもう2度と係わらないと決めました。一人でもよいと思えれば、なんとも思いません。奴隷のような扱いなのに、仲がいいフリをしてうそつく生き方はもうやめました。
ビクビクも直さないでいいと思います。自分を労わるだけです。私は自分によくがんばった良く耐えた、誰も知らなくても自分だけは分かっているよと声をかけています。幸せな奥さんたちを影でよく支えたと思っています。そして今は、誰も恨んでいません。トラウマもたまにしかでません。イジメと精神病気ばかりの人生でしたが、今は孤独で幸せになりました。それから、いじめは、あなたが仕返しをしない常識的な人であることと、あなたになにかしら、魅力があったからそれを恐れたのだと思います。私は、今は自分がやられたのはそれが原因だと思っています。そして、いじめは立場が上の人、男性なら上司だし、女性世界なら、結婚しているかどうかで上下が決まるようです。記憶は別の認識に変わることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初に就いた職場が悪い環境で、それでうつになり・・その後、長い闘病を送っている者です・・

似たような経験をしているだけに(暴力は振るわれてはいませんが)、さぞお辛かっただろうと思います。

でも、良く耐えて、よくそれで次の会社に勤められたと思います。以前に引きこもりを経験されていたなら、それでやっと就かれた仕事がそんなひどい会社なら、また・・引きこもっても仕方なかったと思うところですが、良く頑張られましたよ。
貴方は、強いですよ。強くなっている!
確かに、今も以前の会社での記憶は蘇ってきたりするでしょうが、でもそのうち消えていくと思います。
新しいところで、再出発出来ているのだから。きっと貴方なら大丈夫だと思います。
そんな酷い連中が居る職場でも、頑張って、そしてその連中とはおさらばしたんです。そして、次の職場でまた元気に今も働いているのですから・・。
貴方が見てきた連中は、そうそう居る人達ではないと思います。普通の心を持った人間ではないと思います。今は、新しい職場で働けている事をもっと自信と自覚を持って・・。その様な酷い人たちの事は、頭から早く忘れることです。
精神科でお薬をもらうのも、手だとは思いますが、まず、貴方は十分に自分が強くなったことを自覚してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされました。
お互い頑張りましょう。