アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女です。
周期33日の生理が今日2/3時点で5日遅れています。

1/30に少量かつ薄いピンク色のおりものがあったので生理がきたと思いナプキンをあてましたが、まったくそれには付くことなく終了。

2/1に再度同じことがありナプキンをあてるも、2/2の朝には少量しか確認できず、その日はトイレに行く度に、拭けばトイレットペーパーに薄く付く程度でした。

それが今日は、完全に血が混ざってるとわかるほど赤い、少し粘度のあるおりものが拭き取れました。
いつもの生理とは明らかに違い、経血ではなく、おりものに血が混ざってるという表現がぴったりです。
ちなみに下腹部痛や吐き気など、他の目立った症状は一切ありません。

2/5は仕事が休みなので婦人科に行く予定です。
が、こういった状態からなにが考えられるか、みなさまからも教えていただければと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厚労省直轄機関で医療監査に務める者です。

察するに、全く心当たりがなく突然といったご様子ですね。
年齢と設問から、生理後の不正出血かな?と疑います。
鮮血は今回が初めてでしょうか?
一般的に生理は7日程度と言われていますが必ずしもそうではなく、3日で終わる場合も7日以上続く場合もすぐに異常とはなりません。
まだお若いですから疲れやストレスが原因でホルモンバランスが崩れ起きているのではないでしょうか。この場合は時間と共に症状はなくなりますし、十分な栄養と休養で回復します。

しかし、出血の原因が子宮内のポリープ等である場合は同じ症状が再び現れます。『毎回の生理後に出血がある』場合は急ぎ検診すべきです。

あなた様は出血以外に症状なしとの事ですので急ぎ検診されることもなく、様子を見ても宜しいかと考えます。
    • 1