プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前相談させていただいた者です。
今回も是非、みなさんのお考えをお聞きしたくて投稿しています。

息子は3年前に気絶して、脳波、血液検査、心臓の検査、MRIの検査をしましたが、異常がありませんでした。その後何事もなく元気に過ごしていたのですが、昨年の12月に、また、気絶しました。その間15秒くらいだったそうです。今回、また、前と同じ検査をしましたが、どこも異常がありませんでした。
お医者さんは、3年前に気絶しているので、てんかんであろうと診断しました。車の運転は一年はしては、いけないとおっしゃいました。セカンドオピニオンの意見も聞いたほうが、よいと思われますか?

A 回答 (4件)

MRIはともかく、脳波に異常波が見つからない以上、てんかんの専門センター・専門医のほうが、診断は確実かと。


以下もあたって見ますか?

http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shise …
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list. …

出産時やこれまでの病歴等も含め、問診が一番重要となります。
行かれるなら、親御さんもご一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介してくださった病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/02/04 21:19

追加。



リストからは、小児科・脳神経外科は外してお探し下さい。

なお、「てんかん外来」のある病院もありますので、こちらも検索してみて下さい。
「てんかん外来」を脳神経外科に置いている場合は、脳神経外科でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
納得のいくように動いてみます。

お礼日時:2014/02/04 21:20

車の運転ができないと大変ですから、ちゃんとしたほうがいいかと思います。



一年に一回程度、失神する人がいて、ある病院でペースメーカーをいれたところ、やはり不整脈が原因だったとわかった人がいました。今では、ペースメーカーをいれる必要はなく、埋め込み型心電図で済みますので、失神時に痙攣などがなく、脳波でも異常がなければ、ぜひ、埋め込み型心電図を挿入される事をお勧めします。

もちろん、典型的な失神をきたす不整脈でなくても、失神時に徐脈であれば、てんかんは否定でき、血管迷走神経反射性失神などの自律神経由来の失神と推定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親族に不整脈で苦しんでいる人がいるので、初めはそうかとも思いましたが、検査結果は、異状なしでした。残念ながら、失神していた時痙攣していたと友だちが言っていました。やっぱりてんかんでしょうか。・・・・・アドバイスありがとうございました。親切に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 21:18

たぶんほかのお医者さんにかかっても、てんかんといわれる症状と思います。



セカンドオピニオンということですが、もちろん大いに結構だと思います。

また、他の医師にもてんかんという診断を受けたら、なおのこと車の運転や精密機械や危険物の扱いなどは禁止事項になりますので身の回りを点検してみる必要もあるかと思います。本人の安全はもとより、周囲の為にも安全に気を配れば、日常では薬の服用と合わせて現在はそんなに危険のない病状だと思います。

ただ、最近何度か重篤な事故が発生てしていますので、差別ではなく皆の安全を考えての生活をしていく必要はあるのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は医者の指示に従って、車の運転はやめています。
その結果、仕事もにも支障がきて、働きづらくなっている現状です。万が一違ったら・・・・と思いセカンドオピニオンを考えたのですが・・・・本当にそうなら、覚悟をきめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!