一回も披露したことのない豆知識

この間、初めてスノーボードを買った初心者です。

ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。
メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。
気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。

そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか?

せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。

ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか?
他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

マイボードでのスノーボードは楽しいですよね。

愛着も湧きますので、是非とも大切になさってください。

さて、メンテナンスということですが、
滑りに行く頻度などにもよりますが、最低でもベースワックスは毎回滑りに行く度にする事をオススメします。
時間があれば、滑りに行く時以外でもベースワックスをかける事がベストです。
もしお金に余裕があれば、板のチューンナップと一緒にサーモバッグ(何十回分のベースワックスをかけた事と同じ効果があるワックスサービス)をお願いすると良いです。(サーモバッグの取り扱いがあれば)
ベースワックスはすればする程、板にワックスが浸透します。
ソール(滑走面)の汚れ除去、酸化、毛羽立ち防止にもなり、滑走面の保護や滑走性能の向上につながります。
ワックスをかけたらスクレパーでしっかり削り取って、ナイロンブラシでノーズからテールにかけてしっかりブラッシングしてください。

最初のうちは全くと言っていい程違いがわからないかもしれませんが、数多く滑りの経験をすれば違いがわかるようになってきます。
しっかりワックスがしてあると春先の水分を多く含んだ雪でも板が走ってくれるようになります。

ベースワックスも温度帯が違うワックスがありますし、ベースワックスの上に滑走ワックス(フッ素入りワックス)もありますので、近場のスノーボードを取り扱ってる店で勉強がてら色々聞いてみると良いと思います。
メーカーによって違いがありますし、文面で説明すると長くなるので、割愛させて頂きます。

エッジの錆は、気になるようでしたら砂消しゴムみたいなメンテナンス用品が売ってますので、それでこすれば錆は取れます。
私の場合は、エッジが多少さびててもちょっと滑れば雪面との摩擦で落ちてしまうし、普通に滑る分には滑走性能に問題ありませんのでそのまま使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

週2~3回程度で滑りに行ってます!
ベースワックスだけでよろしいのでしょうか??

チューンナップも考えたのですがやはりお金の問題で…苦笑

やっぱり初心者がワックスこだわってもわからないんですね笑
けど、初の板ですし、大事に扱っていきたいので明日ショップに行ってワックスやサビ落とせる砂消しゴムのとか見てきます!

ワックスのかけ方やかけた後のこともわかりやすく教えていただき本当ににありがとうございます!

どの程度のスノボを買ったかにもよりますが・・・

通常の使用でしたら、
滑走ワックスを、毎回滑りに行く前にかけるだけで、十分です。
私は、ペーストのワックス(車にかけるようなタイプ)をスポンジで塗り、
コルクで擦って伸ばしておきます。
滑り行く、前の日の夜にかけておきます。

普通の人は、そんなものでしょう。
初心者なら、それで十分です。
ベースワックスまでかけても、違いはありません。(違いが感じられない)

次に、もっと良い板を買ったときに、すると良いでしょう。

まあ、どうしてもやりたいというのでしたら、
今後のために勉強してもいいかな。

ちなみに、ベースワックスと、ホットワックスは、同じ意味です。
ベースワックスを、アイロンでかけることをホットワックス、と言うのですよ。
私たち、ベテランでも、
ホットワックスは、シーズンの1番初めに1回かけて、全部削り落として、
そこに滑走ワックスを塗って、滑りに行きます。

その後は、ホットワックスはかけません。
時間がかかるので。(複数枚持っていると大変なので。)
ホットワックスは、かけても後で全部、削り落とすんですから、
ある意味、もったいないものですよ。
初心者には、あまり必要ないとおもいますが。

シーズンが終わるときに2回目のホットワックスをかけて、保管します。

エッジが錆びるのはダメです。
滑り終わったら、必ずエッジだけは、乾いた布で拭いて、
さび止めを塗っておきましょう。
錆びたら、擦って落とす、イレーザー型のやすりを買っておきます。

それぐらいでいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

3万ちょいの3点セットを買ったので、一般で言う良いものではないのかなと思います。

詳しくありがとうございます!
ベースワックスもホットワックスも同じなんですね!ホント無知ですみません・・・

滑走ワックスとイレーザー型のやすりというものを探してみます!

ありがとうございました!