アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
2年くらい前に、ある歯医者で、左奥の虫歯を治療して貰いました。
その治療が不完全でかぶせが取れたため、最近、非常に痛み出しました。急に、痛みがひどくなり、耐えられなくなったので、同歯医者に、当日予約をとって、治療して貰うことになりました。
すると、X線で歯の撮影をして、「虫歯のため、かぶせが取れて、炎症を起こしている。」と言われ、痛み止めの薬だけを渡され、1週間後に来るように言われました。

私は、歯医者の治療が悪いから痛むので、優先的に治療すべきと考えるのですが、如何でしょうか?2年経過すれば、治療の時効切れなのでしょうか?歯の治療の保証期間は、1年くらいなのでしょうか?
誠意がないと思いませんか?今も虫歯が痛むので、腹が立ってきました。

追伸
X線での歯の撮影を嫌がったら、「当医院の(X線発生)装置は、デジタルだから大丈夫。」と説明され、そのときは、なぜか?勢いに圧倒されて、「解りました。」と言ってしまったのですが、今、よく考えるとデジタルの意味が理解できません。デジタルって、メーカのことでしょうか?
アナログ式ではなく、CCDカメラのように、デジタル的に、画像解析ができるので、被ばく線量が少ないということでしょうか?

A 回答 (5件)

詰め物が取れたので、付け直ししてもらったら


すぐに取れたことがあります。
そのときは、次の診察(もともとの予約)の時に申し出て
再度付け直ししてもらって、その分は無料でした。

この回答への補足

お返事有難う御座います。もっと誠意があり、腕の良い歯医者に、変えました。X線撮影の画像も、貰いました。

補足日時:2014/02/10 21:03
    • good
    • 0

デジタルX線撮影はフィルムでなくセンサーで画像を表示するのでX線被爆が少ないという意味です。



予約して行かれて何も治療しないでX線撮影して薬のみの処方ですか?
痛みが続いているのなら「激痛で耐えられない。」と言われてはいかがでしょうか?軽い症状だと判断されているような気がします。

歯の治療保障はないと思いますが製作した銀歯に関しては補綴物維持管理料を装着時に保険請求していれば2年間は保険請求できないので型を採る所からは請求はないと思います。(再診料や他の処置は保険請求されます。)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
>予約して行かれて何も治療しないでX線撮影して薬のみの処方ですか?
その通りです。

>痛みが続いているのなら「激痛で耐えられない。」と言われてはいかがでしょうか?
激痛&激高です。もっと誠意があり、腕の良い歯医者に、変えようと考えています。

>軽い症状だと判断されているような気がします。
X線撮影で、酷く炎症していることは理解しているはずです。

>デジタルX線撮影はフィルムでなくセンサーで画像を表示するのでX線被爆が少ないという意味です。
別の歯医者で治療をしてもらうつもりですが、X線撮影の画像または電子データは、もらうことは出来るでしょうか?また被爆するのは、是非避けたいです。

補足日時:2014/02/05 19:28
    • good
    • 0

歯医者で治療終わった時に保証期間書かれた紙貰ったよ。


そこは紙とかくれなかったんですか?

この回答への補足

確かに、紙をもらいました。
実は、今日、探したのですが、紛失したようです。
しかし、歯医者にも、写しがあるはずですし、カルテを見れば、医者は理解するはずです。
多分、今回は、私が2年前に治療したことを、失念していたようです。

ところで、保証期間は一般的には何年でしょうか?

補足日時:2014/02/04 20:48
    • good
    • 0

虫歯はその歯科医の責任なのでしょうか?

この回答への補足

治療が不完全なためです。

補足日時:2014/02/04 20:50
    • good
    • 1

保証(補償)契約は結んでいましたか?

この回答への補足

確かに、紙をもらい、結びました。

補足日時:2014/02/04 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!