アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫dx/x(logx)^p の積分がわかりません。
途中式も一緒に教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

■ I=∫(1/x)(log(x))^p dxなら


合成関数の積分公式を使eばよい。
p≠-1のとき
 I=((log(x))^(p+1))/(p+1) +C
p=-1のとき
 I=∫(1/x)(1/log(x))dx=log(|log(x)|)+C (x≠1)

■ I=∫1/(x(log(x))^p) dxなら
合成関数の積分公式を使えばよい。
p≠1のとき
 I=∫(1/x)(log(x))^(-p) dx=((log(x))^(-p+1))/(1-p) +C
p=1のとき
 I=∫(1/x)(1/log(x))dx=log(|log(x)|)+C (x≠1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、試したところ下の方法で解答できました。

お礼日時:2014/02/05 22:13

∫dx/[x*{LN(x)}^p] だとして?



LN(x) = u としてみる。

 dx = xdu だろうから、∫dx/[x*{LN(x)}^p] = ∫du/u^p = ?

  
    • good
    • 0

あなたは何を考えたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!