アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先週、職場で同僚からインフルエンザをうつされてしまい、その同僚が1/28から会社を休み始めました。
私は1/30(金)の午後から37度以上に熱があがりだしてその日のうちに病院にかけこんだところインフルエンザA型にかかっていると診断されました。
タミフルカプセル75とカロナール錠200の2つを処方されて帰り、その夜に39度2分まで熱が上がりました。
2/1(土)にやっと36度台にまで回復しました。
しかし2/2(日)の夜、お風呂から上がると立ちくらみがして立っていられなくなり貧血のような状態で、体温が34度5分まで下がっていました。
ネットで調べるとタミフルの副作用に低体温があることを知り、翌日2/3(月)、家族が病院に電話したところ、タミフルを飲み続けて問題ない、心配だったらまた診察に来てという話だったのですが、タミフルの服用をやめたところ、しだいに36度台へ戻りました。

2/1(土)に熱が下がってから4~5日ほど、薬の服用をやめて2~3日経つのですが、まだ、胸が息苦しい、胸焼け、吐き気、痰がからむ、頭がフラフラ・くらくらする、頭が重い、車に酔ったような気分、首や肩のこり、体のほてり、冷や汗、といった現象が続いています。
体力が無く家の中をうろうろ動くのもしんどい状態がまだ続いているのですが、これはまだタミフルの副作用が出ているということでしょうか?または体温が短時間に39度まで上がり短時間で36度まで下がった影響でしばらくすれば治まるといった話なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お返事 有難うです



そうですね 病院で 受診してくださいね

気管支炎/気管支喘息を過去に患っていたなら

なおさらですよ~

受診して 何も無ければ 安心ですしね。。お大事にしてください

今回の書き込みはこれで終わりますね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今後、またインフルになったときはタミフルはちょっと怖いですね。
私はのどや気管支が弱いほうなので風邪から気管支炎や気管支喘息、インフルに発展することが多いようです。
とりあえず他の病院で見てもらって何も無ければ安心できそうです。

お礼日時:2014/02/13 23:05

こんばんわ!お返事 ありがとうです



やはり他の病院で 受診して 医者に 事の成り行きを話し 検査してもらったほうが良いと思います

タミフル以外にも 「リレンザ」という 抗インフルエンザ薬があるのに。。

先に受診した病院はもっと患者の言葉に耳を傾けなければいけないと 私は思います

今の病状は何故なのか などはわからないですが

早く 体調が戻ることを 願ってます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。そろそろ仕事場へ復帰はいたしますが、その後の経過はあいもかわらず体力がなかなか戻ってこなくて、人から見れば普通に見えるかもしれませんが、ちょっと動けばすぐ頭くらくら・ふらふらするし、胸がつかえるような感じで息苦しい、息があがるといった具合です。なにか胸あたりに違和感もあるので別の病院で見てもらおうかなと思っています。体温が34度台まで下がるなど人生で初めてで、39度越えもめったにないことで、タミフルの副作用の影響で体力が戻るのに非常に時間がかかってるのかもしれません。ここ数年、何度か繰り返し気管支炎や気管支喘息にかかってるのでその影響もあるのかもしれません。タミフル、ちょっと怖いですね。

お礼日時:2014/02/11 22:02

こんばんわ!


今年のインフルエンザは「タミフルが効かない場合がある」とニュースでやってましたが

インフルエンザは 完治されたのでしょうか?

タミフルは以前から 副作用の問題が多い薬です お年寄り 何人かの方が亡くなった事もあります

あなたは お仕事をされているので お年寄りではないでしょうから 大丈夫でしょうね

ただ 病院の対応には 少し違和感を感じます

電話で相談したときに 再度受診してください。。が普通の対応だと思います

34.5度。。かなり低体温で 低体温症になっても おかしくないくらいです

もし 低体温症になっていたら 後遺症が残るからです

他の病院を(内科) 一度 受診したほうが 私は いいと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インフルエンザが完治したのかどうか?ですが熱はいつもの36度台へ下がりましたし発病から1週間を超えましたので治ったといえば治っているのでしょうか。
ただ2、3日の短い間に39度2分へ上がり34度5分まで下がるといった、体温の乱高下のせいか未だに胸が苦しい、息が浅い、家の中でうろうろするだけでも頭がくらくら・ふらふらするなど、軽い貧血のような状態でインフルエンザを発症する前の体力に戻りきれていません。これが低体温の影響なのか定かではありませんが。
34度5分まで下がったときに家族が病院へ電話して相談して『タミフルを飲み続けて問題ない』と言われたときは私も『え?!』と違和感を感じ、普通は『いったん服用をやめて様子を見てくれ』とかじゃないのかな?と思いましたが、家族もやめといたら?と言うのでタミフルの服用をやめ、そのまま徐々に体温は下がっていきました。
肺炎等にかかっていればまだ熱が出てると思うのですが胸に少し違和感があるので気になるなら病院へ行って胸部レントゲンでもとってもらおうかと考えています。

お礼日時:2014/02/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!