海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ハウスダストアレルギーになってしまってしまい、
皮膚科へ今通っていますが
医者に聞いた所、ダニがいない環境にいつづけることは
私生活ではないから無理と言われました

ショックでそれ以上きけなかったのですが
気をつけたら症状が軽くなったりすること等あるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も子供の頃はわりとひどかったですが、大人になったらほぼ治りました。



お医者様がいわれるように完全に治すことはできないのかもしれませんが、
限りなく完治に近づけることはできると思います。

そのためには自分自身がハウスダストに関して常に意識的であること、これに尽きると思います。
なるべくハウスダストがある場所にいかない、部屋を常に掃除する(ハウスダストを巻き上げない)、フトンからダニを除去するよう努める、など。
アレルギー体質とは原因物質がわかっている病気ですので、端的に言えばアレルゲンを遠ざけて生活すればよいのです。
あとはご自身の体力向上に努めることでしょうか。
日ごろからの鍛錬を続け、かぜなどに気をつけていれば言うこと無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!軽減させることは可能なのですね。
大変希望が湧いてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/20 12:42

小学生の頃、ハウスダストでアレルギー性鼻炎(滲出性慢性中耳炎)でした。


定期的に注射をしたり、治療を受けたりして
いつの間にか治ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療法があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 12:43

10年20年単位で見れば、奇跡的に体質が変化して、治ることもあり得るかもしれませんが、



ほとんど無理でしょうね。

ダニのいない環境は無理ですが、少なくすることは可能ですよね。

掃除機を高級なクリーン排気のものに替える。

レイコップよりは日立のカルパック+電動布団吸口

ダニを封じ込める布団カバーやシーツなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイコップ先日買ってしまいました……
シーツなどやはり有効なのですね。検討してみます!

お礼日時:2014/02/20 12:44

年齢、性別、ご家族にアレルギー患者がいらっしゃるかどうか、


過去のアレルギーの病歴は?
皮膚症状だけなのでしょうか?
それは、どのような部位なのでしょうか?
などなど、基本的な情報がありません。

ご心配ならば、アレルギーの専門医の診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、受けてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2014/02/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報