新築4年のマンションに住んでいるのですが、
この春から室内に赤くて小さな蟻を見かけ始め・・・
と同時に家族全員、蚊に刺されたよりかゆくて大きな
虫さされ状の炎症ができています。

原因はほぼ蟻に間違いないと思いますが、
鉄筋マンションに蟻が巣くうことなんて
あるんでしょうか?
どうやって駆除したらいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追加です。



個人で対処するとしたらバラバラのものを1頭1頭まめに殺すしかないです。それでうまくいって数が減少したらいいのですが。

アリや蜂のような昆虫は外骨格が固いので、あらかじめ薬剤を散布しておいても影響が少なく、家庭用スプレー剤あたりの散布部分を乗り越えて侵入することは良くあります。

隙間に潜っているものだと煙霧剤もあまり一時的な効果しかありません。

しばらく彼らとやりとりしてみて変化がないようなら、やはり専門家に相談したほうがベストです。

ここでいってもいいかどうかわかりませんが、ヤフーの掲示板の「住宅」のトピのなかに、ゴキブリのトピがあり、その中で専門の研究者がイエヒメアリについてやりとりしていますのでご覧ください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

早速、ご指摘の掲示板をみました。
大変参考になりました。

もうひとつだけ質問させてください。
ズバリ、「スーパー蟻の巣コロリ」は
イエヒメアリの習性にもマッチしてるんでしょうか?
早い話が、効くでしょうか?

補足日時:2001/06/05 22:20
    • good
    • 0

追加2



私は一応害虫駆除の技術者の資格はありますが、あくまでシロアリが専門です。「スーパー蟻の巣コロリ」の効き目に付いてはよくわかりません。件の専門家に聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 00:01

イエヒメアリなら土がなくても家屋の高層部に群れていることがあります。

生息場所はさまざまで、電気の配電盤の中や天井の隙間などに団子状に丸くなっていることがあります。ばらばらに活動しているものなら家庭用殺虫剤で何とかなりますが、団子状のときは下手に手を出すと大変です。
害虫駆除業者に相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
蟻の画像のあるサイトで見たら
やはりイエヒメアリに間違いないようです。

放置したら、増え続け、さされ続けるんでしょうか?

今のところ、よく見て1日に1,2匹なんですが、
なんとか個人で駆除できないでしょうか?

補足日時:2001/06/05 00:23
    • good
    • 0

回答者:hero1000さんのお答えのことが、考えられます。



貴方のベランダまたは、お隣さんのベランダに、植木鉢を並べていませんか

もし貴方のベランダあったら、よく観察してみてください。
きっと鉢に、蟻のがあると思われます。

もしそうであったら、その植木鉢の土をそっくり捨てて、
蟻がいなくなったら、よく植木を水洗いして、新しい土になさった方が、よろしいと思います。


蟻の巣コロリ とか 蟻コンバット などもありますが、手っ取り早いのは、
その植木鉢の土をそっくり捨てて新しい土に交換してみてはいかがでしょうか
私の経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ベランダの鉢植えの蟻は以前から
気づいていたんですが、
今回さされた蟻はどうも違う種類のようです。

お礼日時:2001/06/05 00:18

マンションでもアリさんはやってくるなんて、ビックリしました。

でも、アリって黒い色しているのでは?もしかするとアリではないのかも?それに、アリは通り道みたいに同じところを通る習性がように思います。アリを退治する、置き薬みたいな物は市販で売っていますが、その説明書きのところにも「ありの通り道に置く」というようなこと書いていますよね。そのムシは頻繁に見られるようなら、一度管理人さんとかに「これなんでしょう?」って聞いてみたらどうですか?管理人さんが都合が悪い時は隣の方、もしくは親しい住人の方のお家にも出没していないか聞いてみるのもいいかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんです。
赤くて2ミリほどしかない蟻なんて
生まれてはじめて見たんです。

分譲なんで隣近所に聞くのも躊躇してます。
と書いているうちに
気のせいか、体がかゆくなってきました。

通り道は、なんとか見つけてやろう思います。

お礼日時:2001/06/05 00:05

羽が生えてませんか?


この時期アリも巣立ちの季節、羽をつけて空を飛び新天地を求めます。
行列を作らず床を歩いている(単体で)のならその手のアリです。
きっとあいた窓や窓の透き間から入ってきたんでしょう。
箒ではいて外へ棄てましょう。アリは割と殺虫剤に強いのでこの方が早いです。
行列を作っているのならそれを追跡!
コンクリートの割れ目や透き間&壁紙の透き間に巣くうときがあります。
その時は「アリノスコロリ」を行列の途中に置いて一網打尽!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

問題の蟻は、単独行動、
よく見て1日に1,2匹です。

室内数カ所に「蟻の巣コロリ」置きました。

お礼日時:2001/06/04 23:50

ベランダに鉢植えなどがありませんか?


鉢植えから蟻が出てくることはよくありますよ。
(ウチも鉢植えから蟻が出てきてしまったことがあります)

駆除方法ですが、市販の製品で蟻駆除のものがたくさんでています。
個人的にはアース製薬の「蟻の巣コロリ」がオススメです。
我が家はこれで効果ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
さっそく「蟻の巣コロリ」買いました。

鉢植えにいるらしい蟻は
たくさん集まっていました。
効果ありそうです。

が・・・室内で人をさしているのは、
どうやら別の種類のようです。

お礼日時:2001/06/04 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Qマンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリートというのはコンクリートの中に鉄筋といわれる細い材料でコンクリートを補強した構造です。

鉄骨鉄筋コンクリートというのは鉄筋コンクリートの中央部分にさらに鉄骨が入っている構造で、鉄筋コンクリート造よりも高い建物に利用されることが多いです。
構造的には鉄筋コンクリート造と鉄骨構造の中間的な性質です。
鉄筋コンクリート構造よりスパンをとばせるので、幅広い間取りが作りやすいです。
鉄骨のサイズにもよりますが、同じ断面サイズなら鉄骨鉄筋コンクリート増の方が耐震性が優れることが多いので、断面が小さいことがあります。これは柱・梁の出っ張りが少ないということになり、同じ間取りならわずかですが空間を有効利用できます。

構造的な観点からするとすみごごちについてはそれほど差はないと思います。むしろ各種仕様の差の方が大きいです。

遮音性能も同じ仕様(主に壁・床の厚さ)ならほぼ同程度です。

安全性についていえば、耐震基準をクリアしているなら同程度です。品確法の住宅性能表示を受けている物件なら耐震等級がいい方が耐震性はあるといえます。

鉄筋コンクリートというのはコンクリートの中に鉄筋といわれる細い材料でコンクリートを補強した構造です。

鉄骨鉄筋コンクリートというのは鉄筋コンクリートの中央部分にさらに鉄骨が入っている構造で、鉄筋コンクリート造よりも高い建物に利用されることが多いです。
構造的には鉄筋コンクリート造と鉄骨構造の中間的な性質です。
鉄筋コンクリート構造よりスパンをとばせるので、幅広い間取りが作りやすいです。
鉄骨のサイズにもよりますが、同じ断面サイズなら鉄骨鉄筋コンクリート増の方が耐震性が優...続きを読む

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Q蟻の駆除方法を教えてください

こんにちは。
最近急に暑くなったせいなのか、家の中に蟻が大量に発生しています。

蟻の外見は、黒色で2mmぐらいの小さい働きアリ?と、それと同じぐらいの大きさの羽アリと、1cmぐらいの大きい羽アリの3種類です。
いまのところ台所の窓枠のところに列を作っている状態なので、外から侵入しているのか窓枠と壁の隙間とかに巣があるのかは不明ですが…。
ゴミや餌にたかっているのは見たことがなく、単に通り道になっているような感じです。

列の所にアリの巣コロリを置き、中の顆粒をちょくせつ撒いたりしてみたのですが、持っていっていることはいるのですが、途中で捨てている(落としてる?)ような痕跡があって効果は不明です…。
なにか良い駆除方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
家も蟻が入ってきて困っていました。蟻はハッカ油を嫌うっていう話を聞いて、通り道にハッカ油をたらしておいたら通らなくなりました。また、家の周囲(基礎付近)に石油をまいておくと家の中に入ってこなくなりました。一度お試しあれ。

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q蟻駆除した後の匂いがなかなか消えません!!!

なじみの大工さんに黒アリの駆除をお願いして、殺虫剤?かなにかを1階の床下に散布してもらいました。
2~3日で匂いはとれると思いますということでしたが、すでに6日経過しましたが、まだダメ。

勿論、大工さんに聞いてみましたが、散布量などにもよるようで、もうしばらくお待ちをとのこと。

一軒家で2階まで匂いがのぼっていて、寒くなってきたのですが、窓を開けて生活していて、それでも気分が悪くなります。

部屋用の市販されている芳香剤などを散布してみましたが、そんなもの気休めにもなりません。

化学的な匂いのきつさを改めて実感。
夜も良く眠れず、家中が匂っているので、居場所もない感じ。

対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞお教えくださいませ!!!

Aベストアンサー

まさか、クレオソートを撒いたのではないですか。
もしそうならかなりやばいです。私もお風呂の木建具の框に塗布したのですが、臭いがなくなるまで三年かかりました。
黒蟻の駆除ならもっとシックハウスにならない物もあったと思います。
根本的な対処としては全ての塗布部を★★★★の塗装で覆ってしまうか、ベークアウトといって、室温を上げて化学物質を蒸発させてしますかしかありません。
損害賠償も視野に入れて大工さんとは話し合わないといけませんね。

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q鉄筋コンクリートの「鉄筋」の量

鉄筋(鉄骨)コンクリートに含まれる、「鉄骨」等の鉄材の量を調べています。
もちろん、建築目的により上下するでしょうが、「最低いくら以上」とかのオーダーでもいいです。
JIS等に、単位体積中に含まれる鉄筋量等の基準があるなら、併せて知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2000平方メートル程度では0.119~0.115t/コンクリート1立方メートル。
 0.067~0.078t/床面積1平方メートル。
 
 事務所RC6F延べ2000平方メートル程度で0.148t~0.139t/コンクリート1立方メートル。
 0.095~0.097t/床面積1平方メートル。

 官公庁SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)構造、地下2F、地上5F延べ10000平方メートル程度で、0.131~0.147t/コンクリート1立方メートル。
 床面積1平方メートル当たりだと、鉄筋量0.108~0.12t。
 鉄骨量は0.06~0.065t。

ざっとこんな数値となります。

 他にも学校、病院、劇場、銀行建築の場合等、必要なら補足回答いたします。

 補追:ちなみに鉄筋コンクリートの単位重量は2.4t/立方メートル。無筋コンクリートの場合は2.3t/立方メートルです。御参考までに…。

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2...続きを読む

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報