プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築4年のマンションに住んでいるのですが、
この春から室内に赤くて小さな蟻を見かけ始め・・・
と同時に家族全員、蚊に刺されたよりかゆくて大きな
虫さされ状の炎症ができています。

原因はほぼ蟻に間違いないと思いますが、
鉄筋マンションに蟻が巣くうことなんて
あるんでしょうか?
どうやって駆除したらいいでしょう?

A 回答 (7件)

追加です。



個人で対処するとしたらバラバラのものを1頭1頭まめに殺すしかないです。それでうまくいって数が減少したらいいのですが。

アリや蜂のような昆虫は外骨格が固いので、あらかじめ薬剤を散布しておいても影響が少なく、家庭用スプレー剤あたりの散布部分を乗り越えて侵入することは良くあります。

隙間に潜っているものだと煙霧剤もあまり一時的な効果しかありません。

しばらく彼らとやりとりしてみて変化がないようなら、やはり専門家に相談したほうがベストです。

ここでいってもいいかどうかわかりませんが、ヤフーの掲示板の「住宅」のトピのなかに、ゴキブリのトピがあり、その中で専門の研究者がイエヒメアリについてやりとりしていますのでご覧ください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

早速、ご指摘の掲示板をみました。
大変参考になりました。

もうひとつだけ質問させてください。
ズバリ、「スーパー蟻の巣コロリ」は
イエヒメアリの習性にもマッチしてるんでしょうか?
早い話が、効くでしょうか?

補足日時:2001/06/05 22:20
    • good
    • 0

追加2



私は一応害虫駆除の技術者の資格はありますが、あくまでシロアリが専門です。「スーパー蟻の巣コロリ」の効き目に付いてはよくわかりません。件の専門家に聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 00:01

イエヒメアリなら土がなくても家屋の高層部に群れていることがあります。

生息場所はさまざまで、電気の配電盤の中や天井の隙間などに団子状に丸くなっていることがあります。ばらばらに活動しているものなら家庭用殺虫剤で何とかなりますが、団子状のときは下手に手を出すと大変です。
害虫駆除業者に相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
蟻の画像のあるサイトで見たら
やはりイエヒメアリに間違いないようです。

放置したら、増え続け、さされ続けるんでしょうか?

今のところ、よく見て1日に1,2匹なんですが、
なんとか個人で駆除できないでしょうか?

補足日時:2001/06/05 00:23
    • good
    • 0

回答者:hero1000さんのお答えのことが、考えられます。



貴方のベランダまたは、お隣さんのベランダに、植木鉢を並べていませんか

もし貴方のベランダあったら、よく観察してみてください。
きっと鉢に、蟻のがあると思われます。

もしそうであったら、その植木鉢の土をそっくり捨てて、
蟻がいなくなったら、よく植木を水洗いして、新しい土になさった方が、よろしいと思います。


蟻の巣コロリ とか 蟻コンバット などもありますが、手っ取り早いのは、
その植木鉢の土をそっくり捨てて新しい土に交換してみてはいかがでしょうか
私の経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ベランダの鉢植えの蟻は以前から
気づいていたんですが、
今回さされた蟻はどうも違う種類のようです。

お礼日時:2001/06/05 00:18

マンションでもアリさんはやってくるなんて、ビックリしました。

でも、アリって黒い色しているのでは?もしかするとアリではないのかも?それに、アリは通り道みたいに同じところを通る習性がように思います。アリを退治する、置き薬みたいな物は市販で売っていますが、その説明書きのところにも「ありの通り道に置く」というようなこと書いていますよね。そのムシは頻繁に見られるようなら、一度管理人さんとかに「これなんでしょう?」って聞いてみたらどうですか?管理人さんが都合が悪い時は隣の方、もしくは親しい住人の方のお家にも出没していないか聞いてみるのもいいかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんです。
赤くて2ミリほどしかない蟻なんて
生まれてはじめて見たんです。

分譲なんで隣近所に聞くのも躊躇してます。
と書いているうちに
気のせいか、体がかゆくなってきました。

通り道は、なんとか見つけてやろう思います。

お礼日時:2001/06/05 00:05

羽が生えてませんか?


この時期アリも巣立ちの季節、羽をつけて空を飛び新天地を求めます。
行列を作らず床を歩いている(単体で)のならその手のアリです。
きっとあいた窓や窓の透き間から入ってきたんでしょう。
箒ではいて外へ棄てましょう。アリは割と殺虫剤に強いのでこの方が早いです。
行列を作っているのならそれを追跡!
コンクリートの割れ目や透き間&壁紙の透き間に巣くうときがあります。
その時は「アリノスコロリ」を行列の途中に置いて一網打尽!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

問題の蟻は、単独行動、
よく見て1日に1,2匹です。

室内数カ所に「蟻の巣コロリ」置きました。

お礼日時:2001/06/04 23:50

ベランダに鉢植えなどがありませんか?


鉢植えから蟻が出てくることはよくありますよ。
(ウチも鉢植えから蟻が出てきてしまったことがあります)

駆除方法ですが、市販の製品で蟻駆除のものがたくさんでています。
個人的にはアース製薬の「蟻の巣コロリ」がオススメです。
我が家はこれで効果ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
さっそく「蟻の巣コロリ」買いました。

鉢植えにいるらしい蟻は
たくさん集まっていました。
効果ありそうです。

が・・・室内で人をさしているのは、
どうやら別の種類のようです。

お礼日時:2001/06/04 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!