プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教→価値あるもののみを望む真理と愛の宗教

仏教   →慈悲、共生を望む我慢の宗教

どちらがよいですか?

関西である二つの学校があります。

神戸女学院(キリスト教)→数々のボランティア活動を通して西宮市の文化と教育の元と作ったという事で、西宮市の市民文化賞に選ばれている学校。学校には日本最古のキリスト教の礼拝堂があり、日本で最も美しいと言われるキャンパスを持つ。日本に「最高の女子教育を」という世界中の願いの元募金のバックアップがあって経営している学校。西宮市にはそこらじゅうに教育施設がありふれている。経済指数も良好で、極めて犯罪も少なく治安が非常によい都市になった。その変わりレベルの低い人種が淘汰される傾向にある。

四天王寺(仏教)→聖徳太子が作ったと言われる寺(学校)。いまだ四天王寺の境内の中に学校がある。学校訓は聖徳太子の17条憲法を元に作られ「和を以って尊としとなす。」といわれる。ボランティア活動等は一切行わない。どちかと言うとひたすらガリベン、体育会系。大阪の行政側も聖徳太子の17条憲法をフューチャリングしている。お寺の境内には浮浪者がいる。至る所に怪しげなインチキ施設、不品行を思わす店空間がある。学校の校風も足の引っ張り合いの面が強い。

どちらの学校(財団)もその土地の文化を作っているとは思いますが、どちらが好きですか?

A 回答 (4件)

キリスト教といっても神戸女学院はプロテスタントです。

各宗派ごとに最古の教会や礼拝堂が存在します。
したがって「キリスト教日本最古の礼拝堂」は正確な表現ではありません。
それに日本最古の礼拝堂ってどこの事でしょうか?ソールチャペルじゃないですよね。
同志社には明治時代の物があります。

なんだかとても歪んだ思想を教え込まれたようですね。文章に偏見と悪意すら感じます。
これがあなたの受けた教育の結果ですか?

私はカトリックですし、だからこそ確かにあちこちの寺院の出店には腹が立ちますけど、それでもこの比較の仕方は公平とは思えません。
もっと勉強してから考えてください。

それに一宗教と町を比較してもしょうがないでしょ。天理市ですら天理教が支配しているわけじゃないのに、宗教があるというだけで、西宮と大阪を比較できるものではないと思います。
町の歴史や文化はそれだけで決まってきたものではありません。

個人的にはどちらがということは出来ません。
    • 0

その二択でなら四天王寺が好きかな。

自分の選択肢の中では最底辺のドングリを比べてるけど。
    • 0

キリスト教と仏教の説明からして間違ってると思います。

何その説明?

そのことを除いて考えれば、どっちが肌に合うか合わないかの問題でしょう。
どっちが好きかを聞く意図が書いてないのでわかりません。

宗教と、宗教をもとにしているとはいえ、ただの学校の学風とを
絡めて考えても意味がないですが。
    • 0
この回答へのお礼

実際に中で生活してみないと 他人の批判は批判範囲であって

最初から批判目的で語られたり 書かれた物を鵜呑みにしてては
本当の姿は見えません
    • 0