プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月ほど前、アルバイトしていた職場のロッカールームで、他人のロッカーから携帯電話を盗んでしまいました。
その日のうちに発覚し、監視カメラの映像などから、私が呼ばれ、私の鞄から盗品が出てきたため疑いをかけられました。しかし、決定的な証拠がなかったため、心当たりがないと言ってその日は帰宅しました。その後、出勤しづらくなり、2週間程度アルバイト先からの電話を無視して、最終的には一方的に退職届を郵送しました。
その数日後、警察から携帯に電話があり、詳しい話が聞きたいから指定の交番に来るよう言われました。
当方学生で、内定も決まっており、大学や親に言われると内定取り消しにもなりかねませんし、非常に困ります。
とりあえず交番には行こうと思いますが、素直に謝った方がいいのか、それとも知らないと言い通した方がいいのかわかりません。どうするのが最善なのか教えて下さい。
私は逮捕されてしまうのでしょうか。
また、これだけ日数が経っている状況ですが、私が犯人だという証拠があるから交番に出向くよう言っているとみて間違いないのでしょうか。

A 回答 (9件)

>内定も決まっており、大学や親に言われると内定取り消しにもなりかねませんし



 泥棒を雇いたい会社はありません。万一就職したら会社でロッカー荒らしをする気なの

 どうせ世の中舐めているようなのでこのまま不貞腐れていたら、どうせ人生詰んでいるから
    • good
    • 1

交番への呼び出しが調書作成の為なら、その段階で貴方の疑いが晴れない限り、誰か貴方の身元を保証してくれる人が迎えに来てくれないと帰れない可能性がありますよ。


一般的に、親か成人している兄弟に連絡が行きます。

こっちが用事もないのに、交番に呼び出されるなんて事は普通ありません。悪い事意外なら、逆にお回りさんが家に来てくれて、用件を済ませてくれます。

親には話してた方が深みにはまらないと思うけど。
    • good
    • 0

窃盗で前科1犯ですね。

企業も携帯ドロには来て欲しく無いと思います。辞退しましょう。
    • good
    • 0

ロッカル-ムというのは着替える場所なのですけど、貴重品とかも


おいておく場所でもあるのですよ、貴重品といっても普段身に着けている
物で職務に影響ある物ですよ、でも鍵なんて皆さんかけませんよ
なぜならロッカル-ムに入る人は限定されているのですよ、なぜなら
個人個人使うロッカ-が指定されている、つまり関係ない人は入れない
という暗黙の了解なのですよ、あるべき物がないとなると、会社も調査
しますよ、つまり犯人は誰かということですね、でもそれは仕事ではあり
ませんから、直接には介入してはきませんよ。
 貴方が犯人かどうかなんて会社は興味ないのですよ、問題が発生した
のは、なぜなんだということに興味あるのですね、つまり調査されるという
ことですよ、真実は捜査すればわかることなので、貴方は捜査対象になった
ということですよね。

<当方学生で、内定も決まっており、大学や親に言われると内定取り消しにもなりかねませんし、非常に困ります。
困るといっておきながら、貴方は罪を認めませんでしたよね
会社内で謝罪しておけば、大事にならなかったかもしれないのに
悪い事したのかそうでないのかなんて、貴方自身が知っていることに
気づいてくださいね。
    • good
    • 0

ごまかすから警察沙汰になっちゃったんでしょ。



社内で済ませようとした会社の好意を無駄にした質問者さんの自業自得。

内定取り消しもしょうがないんじゃない。

確証があるから呼ぶんでしょう。
    • good
    • 0

今晩は。


非常に困るって自分が盗んだのだから貴方の責任ですね、そんな都合のいいことは通用しないですね。
窃盗を働いた、行き辛くなって休んだ、証拠がないから知らないと言い通す、それじゃますます悪い方向に行くと思いますよ、誰かにハメられたとでも言いますか。
やったことの責任は反省していなくても取らなければいけないですね、それだけのことですよ。
状況証拠で認定されると思いますよ、何をどう弁解しても窃盗になりますよ、やったことはしょうがないですよ。
親には連絡は行きますね、内定が決まっているなら警察も情状を考慮してくれて内定先には伝えず書類送検だけになる可能性もあります、それでも知らないと言い張るなら深みにはまって行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

最善の策は出頭して罪を認め刑に服すことです。



貴方の質問文では
「罪を犯したが捕まりたくないので逃げ切る良い方法は無いですか?」
としか見えません。
そんなことは許されませんよ。
    • good
    • 0

証拠があるとかないとか以前に、あなたは犯罪を犯したのですよね。


この質問自体が重要な証拠になりますので保全を申請します。
サーバーに残されたIPアドレスとこれまでの経緯を調べれば一発アウトです。
素直に罪を認めて償ってください。

身元引受人として必ず親の知るところになりますし、内定も取り消しになる可能性が高いでしょう。

それと、半月という時間は決して「日数が経っている」わけではありません。数ヶ月放置されていきなり逮捕なんてこともよくあります。あなたの身元が割れていて逃亡のおそれがないことはわかっているのでしょう。

まずは逮捕されて拘束されないよう自分がから全て経緯を明らかにして罪を認めたほうがいいですよ。

否認するつもりなら逮捕されるのを覚悟してください。
    • good
    • 0

普通は、警察のほうからこちらに寄ってくる場合は


それなりの確信を持っています。
最悪の場合は、朝起きたら警察がいた・・・
知らない!!・・・と逃げ切れないかもしれません。
逮捕されるのであれば、被害届が出され
とっくに連れて行かれるはずです。

何がどうなっているのか、わかりません。
相手側は、大げさにしないで解決したいのかもしれませんし
果たして本当に携帯についてなのか?

時間を戻すことができないので、今更こちらはなにもできません。
とにかく交番に行き、警察の話を聞くと。
その感触でわかりますから、こちらが不利になりそうなら、
正直にひたむきに話しをするのが、良いと思います。

私の心象では、そんなに大げさな話ではなそさう。
考え過ぎないで、とにかく交番に行く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!