アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前から肛門がよく切れますが、肛門科の先生が「肛門は切れたら狭くなりますよ」と言われました。前は奥の方がよく切れてましたが最近は2ヶ月に1回位出口に近い方が切れます。前に比べると切れるのは3分の1位の回数になりました。1日1本ヤクルトを飲んでます。便はだいぶ軟らかくなりました。前は鉄のような便でした。
前は便がかなり細い感じでしたが今はまあまあ太くなりました。これから先あまり肛門がよく切れなくなったら狭くなった肛門が自然に広くなったりしますでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は20年前痔を3/4切除手術をしました。

それが原因なのかは分かりませんが、太いのが出ると肛門が切れます。
肛門科の医師から肛門が狭い…と言われました。

肛門が自然に広くなったりしますでしょうか

広くはなりませんね。

内科医でマグラックスを処方してもらい服用しています。
便を軟らかくする薬です。

水分補給、生野菜、発酵食品、根菜類やリンゴ柑橘類等植物繊維、根菜等の不溶性植物繊維類は良く噛んで水分をしっかり補給しないと便が硬くなります。

便を軟らかくする方法しか無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。沢山のアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。