激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
わたしは先日、京都に行ってきたのですが、今現在住んでいる地域よりも「人柄が良い」と感じました。
そこで質問なのですが
1.京都で住みやすい、またオススメの区はどこでしょうか?
2.京都での賃貸物件では駐車場代(車用)は高いのでしょうか?
3.京都は、車よりもバイク・スクーターの方が便利なのでしょうか?(スクーター利用者が多いように見えたので)
4.京都在住のみなさんの、京都の良いところは何でしょうか?(衣・食・住その他)

他、いろいろな情報を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

京都市内に勤めている者です。

1.京都で住みやすい、またオススメの区はどこでしょうか?

どのような環境をお望みか分からないのですが,静かな京都らしい環境をお望みでしたら,開発が規制されている北部(北区,左京区),繁華街に近いところをお望みでしたら中部(中京区,下京区)でしょうか。

2.京都での賃貸物件では駐車場代(車用)は高いのでしょうか?

他都市の相場を良く知りませんので,正確なお答えが出来ませんが,他都市で利用した経験からすると,高くはないと思います。

3.京都は、車よりもバイク・スクーターの方が便利なのでしょうか?(スクーター利用者が多いように見えたので)

ご存知かもしれませんが,京都市内の道は碁盤の目になっており,交差点が多いのと,狭い道路が多いので,車よりバイク・スクーター,あるいは狭い町ですので自転車の方が断然いいと思います。

4.京都在住のみなさんの、京都の良いところは何でしょうか?(衣・食・住その他)

とりあえず,国宝や重要文化財の多くが京都に集中しており,博物館に住んでいるようなものですし,町の真ん中を鴨川という大きな川が流れており,大都市の割には自然豊かな町だとと思います。
 また,一年ぐらいでは見切れない程,観光地が山盛りありますし,ここ10年ぐらいの間に,京町屋を改造した飲食店など,おしゃれなお店も沢山出来ました。
 また,町のあちこちに歴史の本に名前が出てくる地名や人物の家や跡地の石碑(寺田屋など)があちこちに建っており,本当に歴史を感じる町です。
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん、回答ありがとうございます。
私の場合は車を所有しているので、北区や左京区が良さそうですね?
ちなみに以前までは駐車場代月額10,000円のところで、今は田舎なので駐車場付き1K(8畳)で46,000円(全て込み)です。
あっ!?・・・北部エリアは開発に規制があるようですが、住居も古くなってしまうのでしょうか?あまり他の区と変わらないでしょうか?
地下鉄は、ほとんどの区を走っていましたっけ??

NO.3です。

駐車場(月極め含む)は全くないわけではありませんが賃貸物件には付いていない場合が多いです。
地域にもよるのですが、
マンションの戸数分駐車場があるようには見えないことが多いです。

敷金・礼金・更新料は賃貸物件にはほぼ付いています。
敷金は退去時に修繕費を差し引いて返ってくるので保険だと思って払えばよいですよ。
これがなければすべて実費で払うことになるので住み方によっては相当払わねばならなくなる恐れも・・・
礼金・更新料なしの物件も探せば出てきますが、
それを条件にすると家はなかなか見つからないですよ・・・

町屋は「うなぎの寝床」と表現される京都の古民家です。
最近は修復してレストランや服屋等の店舗になっていますよ。

この回答への補足

敷金・礼金はよく聞きますので知っていますが・・・
更新料とはなんでしょうか!?
初めて聞きます。

• 0

京都在住です。

1:環境重視派なら北区・左京区のやや田舎の方
(都会派なら中京区へ)
理由
程よく都会そしてのどか。
繁華街まで地下鉄・バスでゆける。
(バスは観光シーズンには使えないので会社は問わないので鉄道沿線が便利)
京都は南に行くほど工業地地帯になるので北部が空気が良い。
雨の日は自転車やバイクが使えないので、
会社や繁華街までの交通手段が確保できるところがよい。

2:駐車場代込みの家賃設定が少ないのでなんともいえませんが、
繁華街では2万円位するらしい・・・

3:バイクが断然楽(京都は気づかない坂が多い)
飲酒するなら自転車で。
市営の駐輪場は自転車¥150、バイク¥250です。
バスの均一区間料金は\220です。
交通量が多くマナーも適当な道路事情なので、
自転車でもバイクでもマナーよく気をつけて走らねば
事故の加害者or被害者になってしまうので注意が必要。

4:衣→着物で出かけると入館料が無料になる施設がある。
着物割引があるタクシー会社がある。
食→自炊する限り問題はない。
学生が多い地域は安くておいしい店がある。
住→町屋に住める事もある(車は置けないことが多い)
更新料とか敷金・礼金などのシステムがある。

こんなかんじです。
アルバイトの時給は安いですが、
(学生が多いからだと思います)
自分に合えば都です。
    • 0
この回答へのお礼

>京都は南に行くほど工業地地帯になるので北部が空気が良い。
そんなんだぁ~。
>駐車場代込みの家賃設定が少ないのでなんともいえませんが、
これは、駐車場が少ないということなのでしょうか?
月極駐車場とかが多いのでしょうか!?
>京都は気づかない坂が多い
わたしもそう思います。
>町屋に住める事もある(車は置けないことが多い)
更新料とか敷金・礼金などのシステムがある。
町屋って!?なんでしょうか?また、普通のアパートでも更新料というものを取られるのでしょうか?

#1です。

>北部エリアは開発に規制があるようですが、住居も古くなってしまうのでしょうか?あまり他の区と変わらないでしょうか?
地下鉄は、ほとんどの区を走っていましたっけ??

規制と言うのは,主に高さの規制ですから建て替えてはいけないと言うことではないです。
 地下鉄は,中心部を南北に走っている路線と東西に走っている路線があります。今走っていないのは,西京区と右京区(建設予定です)だけですね。北区と左京区は走っていますよ。また,北区には京福電鉄,左京区には京阪電車と叡山電鉄という電車も走っています。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
京都市内はいろいろな電車が走っているんですね!