アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の女子です。

私は、高校に行かず、働きながら高卒認定試験を受験したいと考えています。
全教科パス出来たら大学受験のための勉強をしようと思います。

理由は、学校自体が大嫌いだからです。
勉強は大好きです。でも学校にいる自分がすごく嫌になるんです。

家に帰って一人になると悲しくなります。
涙が溢れて、どうしようもない気持ちになってしまいます。

だから、自分なりに沢山考えて、沢山調べて、上記のような結果になりました。


でも、そんな簡単じゃないですよね。
中卒だと最低賃金で働くことになると思います。
雇ってもらえないかもしれません。

高卒認定試験を甘く見すぎているかもしれません(一応偏差値は70越えています)。

沢山の不安に押し潰されてしまいそうです。

学歴も捨てられない、曖昧な理由で高校行きたくない。
わがままな自分が嫌で嫌で仕方ないです。

厳しいお言葉も受け止めます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

高校へ行かずに、東大・京大に


進学した兄弟がいましたが……いま
どのような暮らしをしているかは不明です。

学校は、
集団生活のスキルを身に着ける
場ですので……仮に、その方法で、
質問者さまが今後、ハーヴァード大学などに
進学できたとしても、
問題が生じてきてしまうかもしれませんよ。

問題解決能力は、どのような分野で暮らすにしても
必須な能力ですので、とりあえず、
学校が、なぜ、嫌いなのか、どうすれば
好きになれるのかを考えてみませんか。
それでも、どうしてもダメな場合は、
心の相談センターか、
発達障害支援センターを訪れて
相談してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ないです。すみません。


東大・京大はすごいですね!
東大は夢のまた夢です(´・c_・`)

学校自体の存在が許せないと言うか…(偉そうですね、ごめんなさい)。
どうしようもない感じになっています。


また両親とも話し合ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 22:59

勉強は大好きとのことですので、


きっと高卒認定は無事にパスできることと思います。

ですが、No.1様の仰っている通り、
高校というものは学業以外にも学ぶべきことが多くあるものですよ。
高校に通えないのに大学は通えるのかという点も心配です。

学業的には成長できても人間的・精神的な成長はどうでしょうか。
まぁアルバイトはいい社会勉強になると思います。
外の人間と誰とも関わらずに引きこもるよりはずっといいでしょう。

一流大学に進むつもりなら高校に通っていなかった人は少数派ですし、
周りとの過ごした環境の違いに戸惑うことになるかもしれません。

また、学歴を気にされているようですが、最終学歴さえよければ気になりませんか?
上手く大学卒業まで進めたとしても、
その先の就職活動では〇〇高校卒業→○○大学入学→○○大学卒業と書くのが一般的です。

履歴書に卒業高校を書けず、高認試験合格→○○大学入学→○○大学卒業と書くことに
少しでも抵抗を感じるのであれば通信制や定時制の高校でも一応卒業しておくことをオススメします。
あなたが後悔しないのなら構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

履歴書のことは頭にありませんでした…。
気になります…。
うわぁ…、ありがとうございます!

履歴書大事ですよね、通信を視野に入れます!


本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 23:34

うん、中卒だと雇ってもらえないです。


バイトの面接もなかなか受からないと思います。
高校生なら受かるのに中卒で高校行ってない子は受からない。それが現実です。
実際にそういう子がいましたから。
その子は結局翌年に定時制高校へ入学しました。

親や親戚のコネで雇ってもらえるケース以外は中卒の就職は絶望的です。
学校へ行くのがつらいから高認→大学。
決して悪くないですよ。でも最終手段として考えてください。

通信制という選択肢もあります。
できれば私立が良いです。通学部もあるので行きたくなれば通うこともできます。
同じように学校生活につまずいた経験のある子が集まるので割りと居心地は悪くないです。
通えなければ課題を提出したり試験を受けたりするだけで単位とらせてくれます。
最低限のスクーリングはあるかも知れないけど。
そういう高校へ行って無事に大学進学してる子がいます。
中学は行けなかったのに通えるようになった子もいます。

いろいろと方法はあるから、中卒で働くなんて非現実的なことは今は考えないで。
よく親や周りの人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
意外と通信でもいいかもしれません。
魅力的に聞こえます。

両親ともしっかり話し合って行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 21:45

高校行かずに高卒認定→大学卒業



高校通学→高校卒業→大学卒業
という経歴の人が同時に企業に応募してきたら、当然ながら前者の人は不採用にすると思われます。

別に学校は学問を教わるだけの場所ではありません。ご友人や先生との人間関係から対人能力を学ぶ場でもあります。

実社会では様々な年齢や考え方の人と付き合うことになります。

対人能力が低いと残念ながらそれだけ人生の選択肢を狭くなることになります。

まあ、高卒認定よりも通信制高校でもいいから、通った方がまだいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通信も視野に入れてみたいと思います。
ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/12 00:04

全然悪くないと思います。

偏差値が70を超えているなら、高校を辞めた理由は「学校ではレベルが低すぎたのでもっと勉強したかったから」などで納得するでしょう。

もちろん、高校を中退した人と普通に卒業した人とどちらが就職しやすいかと言われればもちろん前者ですが、将来的に務める会社は一社なので、必ずしも万人受けするルートを通る必要はないと思います。また、質問者さんの文面からの性格上、かなり内向的で変わっている感があるので、無理に普通の人生を送っても、面接の時点で質問者さんが「変わっている人」だということはバレそうな気がします。

人生で一瞬しかない就職の為に、そこまでストレスを溜めて若い貴重な時期を無駄にする必要はないと思います。

ただ、普通の道を通らないということは、今後出てくる悩みや自分が普通でないことによって受ける理不尽な対応(就活で履歴書を100枚送っても一社も面接が通らないとか)はすべて自分で乗り越える必要があるということです。それができるなら高認をとって大学に行くといいと思います。そうした結果良かったという人もいますし、悪かったという人もいます。大抵の人は周りの差別的な目や自分自身の怠け心に負けて悪い結果で終わる人が多いでしょう。しかしそれは自分の今後の行動が決めることです。結果がどうであれ、自分で作った道の方が学ぶことは多いので私はむしろおすすめしたい気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごいですね!
本当に私変わってるとよく言われます。笑

確かに学べることは沢山あると思います。
それも1つの魅力ですね。

まさか勧めていただけるとは思っていませんでした。
ありがたいです。

ちゃんと考えて行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 20:56

こんにちは。



私は、私立女子校に通う高校3年生です。
中学受験をし、今の学校(中高一貫)に入りました。

私はもともと学校に行くこと自体は嫌いではなく、中学のころから、まあ、「普通に楽しい」(学校が大好きなわけではなかったけれど嫌いでもなかった)学校生活を送っていました。
人間関係は普通で、特に問題はありませんでした。
勉強は私も好きで、頑張っていたので、だいたい学年でもトップのほうで、偏差値も70超えでした。
(自慢に聞こえたらごめんなさい。自慢するつもりではなく、私の経験をお話ししたい、と思ったため、書いています)
校則などもかなり厳しい学校なのですが、だいたい守っていて、親から見ても先生から見ても「いい子」でいました。

「いい子」でいることに疲れてしまったのか、いろいろなストレスが重なり、高校2年生の時、精神的に調子を崩しました。
そして学校に行けなくなりました。
学校に行きたくない、と思うようになりました。

体調は悪化する一方で、学校は休みがち、休学などもしました。
そして、高3の夏から5か月ほど、精神科のほうに入院しました。

入院期間が長くなってしまったため、今の高校を卒業することは無理、ということになり、今に至ります。
つまり私は来月、みんなと一緒に卒業できないのです。
だから、大学受験も今年はできません。

私に残された選択肢は、
1、今の学校で留年し、高校3年生をもう一度やり直し、高校を卒業する
2、ほかの高校(通信制など)に転校し、高校3年生をもう一度やり直し、高校を卒業する
3、今の学校をやめ、ほかの高校にも行かず、高卒認定試験を受け、大学を受験する資格を得る
のどれかでした。

私は2番を選択しました。
4月からは通信制の高校に行きます。

1番は、無理だと思いました(今の学校にもう1年通うのはキツイし、いやだと思った)。
また、私の場合、高校に通いたい、高校卒業の資格を得たい、とも思ったので、2番を選択しました。

自分がこういった状況になってみて、高卒認定試験や、いろいろな高校について調べてみて、思ったことを書きます。


最終的に大学に行ければよい、というのであれば、高校に通わず、高卒認定試験を受けるというのもアリだと思います。

ですが、中卒では、働ける場所(アルバイトなど)が、あまりないのでは?と思います。
また、大学を出て、就職を考えたとき、高校を卒業しているほうが、やはり有利かな、と。
私自身も、高校を出るのに4年かかる、という経歴持ちなわけですから、もしかしたらストレートで行った人よりは不利かもしれません。
ここは、あくまでも私の想像であり、どういった就職を目指すかにもよると思いますが。
企業に就活するというのではなく、たとえば専門職の資格を取ったり(医師など)すれば、話は変わってくるのかな?とも思いますが。

通信制の高校などに行く、といった選択肢はお考えになりましたでしょうか?

通信制ならば、月に1、2回通えばいい、などといったところもあるので、全日制普通科の高校よりは通いやすいと思いますよ。
私も、「通信制なら通えるだろう、通いたい」と思って、4月からは通信に通うことに決めたわけですが。

通信制の高校を卒業すれば、高校を卒業した、という学歴になりますし、アルバイトなどもできるのでは、と思います。


>でも学校にいる自分がすごく嫌になるんです。

家に帰って一人になると悲しくなります。
涙が溢れて、どうしようもない気持ちになってしまいます。

とありますが、どんな理由で学校が嫌いなのでしょう?
その理由によると思いますが、もしかしたら、通信制の高校などに行くことによってその問題も軽減できるのでは、と思います。

もし、学校が大嫌い、という理由や学校から帰ってつらくなってしまう気持ちなどをお話していただけたら、またそれに対する回答もできるかな?と思います。


長文失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
辛い経験を書いてくださり、感謝で一杯です。

やむを得ず余分に1年高校生として過ごすかたがいるのに自分は怠けてばかりなんだなと痛感致しました。
通信は父が実際に経験していて、働きながらは大変だったそうで(不安なことを書いてしまい申し訳ないです)、反対されたんです。

でも、ちゃんと将来のこと考えて行動したいと思います。
親身になってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 19:06

娘が去年高卒認定試験に合格し、先日大学に合格した者です。


親の立場で思ったことを。

自分なりに考えて結論を出したのはとても良いことですが、
自分なりにとか、分かる範囲で考えたとか、そういうのは
残念ながらきちんと最後まで細部まで考え尽くしたように聞えません。

働く事になると思います、雇ってもらえないかも知れません、
ではなく、どこで働けていくら稼げるのか、その間の勉強は
どのレベルをどうやっていくら掛かるのか、まで情報が揃ってないと
親や教師と話し合って説得できるレベルに達しません。
将来どうなるか分からないけど今の自分の希望を認めろ、などと
情緒的な話しかできないのであればそもそも議論になりません。

本気で働きながら勉強したいのであれば、もっと具体的にデータを
揃えたほうがいいんじゃないかと思います。
そこまで自力できないのであれば、自分のアイディアをどう思うか、
そもそもこのアイディアに具体性があるのか、もっといい方法はないのか、
など自分の希望を具体化するために協力して欲しいというスタンスで
周囲の協力を仰ぎながら、さらに考え続ける必要があると思います。


また、偏差値70であれば高卒認定試験はすぐ受かっちゃうと思いますが、
将来どういう職業を考えているのか、どこの大学を目指すのか、に
よっては今後の戦略を考え直す必要があるでしょう。

難関大学を志望するなら、働きながら自宅で勉強なんて呑気なことは
云ってられません。予備校に通うなりして、進学校に通っている連中と
3年間競っていかなければなりません。
そうでもない、大学ならどこでもいい、というなら働きながらでも
大丈夫かと思いますが、そうなると拘るほどの学歴なのかという
問題が出てきます。働きながら通信制を卒業して高卒資格を得て
通信制大学に進学した方が世の中が渡りやすくなるかと感じます。


今は多様性の時代ですので、高校に行かない選択肢は充分アリかと
思います。新卒での就職活動だけが学生の目標でもありませんし、
自分なりの勉強方法で進路を切り開くことも充分可能です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に高卒認定試験に合格され、大学に行かれる娘さんをおもちとの事で、とても参考になりました。
一応すべて計算等してみてはいますが、自分の考えがいかに甘いか考えさせられました。

通信も視野に入れ、じっくり考えてみます。

お礼日時:2014/02/11 18:48

追記です。


やはり将来就職の面でマイナスがもっとも大きな懸念だと思いますので、その点について補足を。

実際のところ、大学の証書は企業から求められますが、高校の卒業証書は求められないんじゃないでしょうか。私の業界は適当な業界だからか求められないです。ですから例えば仮に出身高校名を書き間違ってしまっても、それが会社側の目に止まって問題になることは、大手金融機関・大手商社などは別ですが、ないでしょう。
とはいえ入社時に高校の証書を求められる可能性も確かにありますので(私は聞いたことないですが)、新卒で内定をもらった瞬間に入社時必要な書類を確実に全部しっかりと聞いていれば、履歴書で高校名の書き間違えのミスがあったとしても、卒業直前に内定取り消しなどの危険も避けられるでしょう。

現実として、実際に意図的にそういうことをしている人もいます。いいこととは言えないかもしれませんが、高校生なんかまだ子供ですし、失敗することもあるでしょう。その時のほんのすこしの失敗くらい(仮に将来それを振り返った時失敗だったとしても)隠しても誰にも迷惑はかかりません。どうせ面接で判断するのはその人の未来の可能性であって過去の実績ではないんですから。

だからあまりものを重大に考えすぎないで欲しいです。なんだって何とかすればなんとかなるものです。たとえ失敗しても自分が行動し続ける限り、失敗はいつでも取り返せます(※特殊な人以外は基本的に20代前半までですが)。

一番してはいけないのは問題を大きく捉えすぎて、自分自身がそれを抱えきれなくなって立ち止まってしまうことだと、私は今の年(といってもまだまだ若いですが)になって思います。自分の今の力では通れない道があったら、回り道するのも進み続けることです。頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記をありがとうございます!

なんだかすごいです。見透かされている気がします。
なんでも深く考えすぎて、いつも母にそんなに悩むことじゃないよと言われ初めて抜け出せる感じです。

文房具1つにも悩んでネットで調べに調べて頭がごちゃごちゃ、結局買わずに終わったり…。
どうにか改善したいと思います。

進み続けます!
わざわざありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2014/02/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!