アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。

その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか?

昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。
入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。
この時初めて、頻繁に行われることを知りました。

小学生ならまだしも、高校生ですからね……。
こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。
きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。

私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。

子どもより先に、親のほうがイヤになってます。
勉強を教えてくれるだけで良いのに……。

あなたの塾ではどうですか?

A 回答 (3件)

No2です。


>それにしても……お子さん3人全員、しかも2つ掛持ちって……すばらしい経済力!
子供3人とも私立中高一貫校です。
中高で    6年×3人=18年(のべ)
塾で     5年×3人=15年
更に掛持ち 2年×2人=4年
大学は3人とも6年制で 6年×3人=18年
さらに中学受験のための塾  3年×3人=9年

合計18+15+4+18+9=64年

私の労働年数は40年として私の一生の労働年数の1.5倍です。
貯金無い筈だわ。無理もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学が6年制ということは、医学部か薬学部……?

この教育費・学費で豪邸が建てられますね。ひゅう……。

でも、お子さんが優秀なのはやはり素敵なことです。
そしてその能力を生かすことができて、お幸せだと思います。

受験が終わっても、卒業や国試や就職や、心配はつきないとは思いますが……とりあえず大学受験終わってるのは羨ましい!
今の受験って、昔とシステムが全然違うから、とまどうことばかりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 01:26

>あなたの塾ではどうですか?


私は子供3人とも塾に行かし、そのうち男の子2人は
中2から塾に行き高校2年生になってからは2人とも
2つの塾を掛持ちしました。
中学の時は一年に一度くらい有ったような気がしますが、
高校になってからは一度も有りません。
センター試験が済んでから後期試験の相談にこちらから
お願いして面談した事が一度あるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学校の保護者会や個人面談でさえ来ない親もいるのに、塾の面談なんて、普通行きませんよね。
小学生や中学生の授業もやっている所なので、その延長なのかも知れません。

それにしても……お子さん3人全員、しかも2つ掛持ちって……すばらしい経済力!

お礼日時:2014/02/11 01:25

 >あなたの塾ではどうですか?



 昔、学習塾でアルバイトしたことがあるけど、保護者との面談なんて行われていなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
昔なかったのは知ってます。私もあちこち経験あるので。
知りたいのは、今のこと。
うざいなあ……と思いつつも、近頃はこういうのを「サービス」と思っている可能性もるから。
子どもが少ないし、むこうも必死。
私はイヤなんだけど。

お礼日時:2014/02/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!