電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。

引っ越しして、初めての冬です。
アパートなのですが、今年ですでに3回も水道管凍結しました。
週末、家を空ける時は水落としをして出掛けるのですが、それでも凍結しました。
3回に1-2回は凍結します。
水落としでは自分で出来ることは全てやっても、凍結の修繕費は自己負担になりますか?

A 回答 (5件)

ちゃんと水抜きしていれば凍結する事もないはずですが・・・



それで凍結したという事は、やり方が間違っているか、不完全か・・
という事になるのではないでしょうか?

もしくは、水抜きする以前から(水が管の中にある状態の時)既に凍っていた、
という可能性も考えられます。

その際の責任は完全に自己責任です。

※ 凍結した箇所によって責任も変わりますが。
※ 賃貸の場合はそれらの責任箇所の記載も書かれてあるはずです。

自分で水抜きできる箇所の凍結であれば、
貴方の責任箇所となるはずですので、
修繕費は自己責任となるのが普通と言えてしまいます。

ただし、賃貸の場合などで、状況的に仕方がない場合などでは、
管理会社が無料で修繕してくれる所もあるので、
運が良ければ管理会社に頼めば無料の場合も考えられます。
    • good
    • 8

常識で考えても貴方の負担にはならないでしょう。


大家は凍結に対してどう言っているのですか?

この回答への補足

今まで、凍結したといわれたことがない、困ったねで終わってしまいます。

補足日時:2014/02/25 19:46
    • good
    • 3

設備の欠陥が原因です。

大家は必要な住環境を提供していません。質問者さんには落ち度がないので大家に請求できます。水道管にヒーターを付けることも要求できます。
    • good
    • 4

保険の内容に、凍結がカバーされていれば保険対応。


アパート契約の特約で、カバーされていれば免れる。
何も自分を守ってくれるものがなければ、自己負担。

まだ自分でやれることを、やっていないと判断される。
水抜きがあるでしょ?元栓締めて、蛇口を開いて
水が出なくなるのをなんで確認しなかったの?
と、攻められそう。
水抜きは、私達借主しかできませんし
知らなかったから、しょうがないでしょ。
と開き直りもできますが、過失相殺にまで持っていけない。

不動産屋などに相談されては、いかがですか?
特約や保険適用でなくても、今回は20年ぶりの雪ですから
なにかあるかもしれません。

この回答への補足

水抜きはしてます。
しているにも関わらず凍結するので困っています

補足日時:2014/02/25 19:45
    • good
    • 5

自己負担でしょうね

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!