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私は、ある病気のため国立行政法人の病院に通院しています。
その日は、まず検査を受けてから医師による診察を受けました。
診察中半ばで、医師のポケットに入っていたPHSが鳴り、医師は、四、五分で行くと答えました。

私には、話しておきたいことがあったため、少なくとも四、五分よりは早く診察時間を短く終えなければならないと思い、突如早口になって、話そうと思っていたことを伝えました。

それで、診察は終わったわけですが、医師がPHSに出たこと、四、五分で(そちらに)行くと答えたことにショックを受けました。おそらく当日は私が最後の患者だったかもしれず、電話の主は診察は終了したと思っていたのかもしれません。

 診察中のPHSについて、患者さんおよびお医者さんは、どのようにお考えでしょう。もちろん出なければならない時もあり、緊急に連絡を入れなければならない時もあるでしょうし、ケースバイケースだろうと思いますが。

私は、お医者さんてほんとにお忙しいんだなと思い、申し訳ないような気持ちになって「どうも申し訳ありませんでした」と言って、診察室を出たのですが、ちっとも申し訳なくなんかないような気もして、皆さま、いかがでしょうか。

A 回答 (6件)

気にする必要はありませんよ。


4,5分と言ってもそのあと延々と話し込む医師もいますからねぇ…
待つ側としては困りもんです。

また、検査・治療中に医師が「あと5分だからね~、頑張ってね」と言うのも大嘘です。
何回「あと5分」が繰り返されることか…
(某医師の場合)

今回のケースは「あなたの診察が終わり次第」と言う意味を持っているだけで
実際の4,5分は関係ありません。その医師の口癖の可能性もあります。

この回答への補足

補足ではないのですが、質問させていただいてから、十日ほど経ちました。

それぞれご回答いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。おかげで心が軽くなり、いろいろな言葉やご意見を伺うことはほんとに有難い事だなと改めて感じました

質問の内容上、ベストの回答を選ばさせていただくというのもおこがましく、また合わないようにも思えますので、このままで締め切らせていただくことにします。

ご回答いただいた皆様、ほんとうにどうも有難うございました。閲覧していただいた皆様にもお礼申し上げます。

補足日時:2014/02/21 14:27
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この回答へのお礼

 はい、早速にご回答いただき有難うございます。

いつも思うことは、お医者さんは、ほんといつもお忙しいなということです。

お医者さんの苦労を減らすためにも、病気にならなければいいんだけど、そうもいかず。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/02/16 08:56

総合病院勤務の精神科医師です。



まず外来中の電話については緊急の場合もありますので、申し訳ないですが患者さんに一言断ってから必ず出ます。すぐに済む話ならそのまま聞きますし、長くかかりそうな話であれば「後でかけ直す」と言います。ただ、その時に「何分後に」とか「すぐに」とは決して言いません。

質問者さんが不快に思われたように、それは患者さんに対して「あと何分で(あるいはもうすぐ)診察を打ち切る」と言っているのと同じことであって、失礼な行為と考えるからです。

件の医師も深い考えはなく、うっかり言ってしまったのだと思いますが、本来なら配慮すべきことでしょうね。
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この回答へのお礼

早速にご回答いただき有難うございます。
 さすがに精神科のお医者様だけあって、理想的で細やかな配慮をされておられますね。

 電話に出る前の一言というのはなかったですが、多分、初心の患者さんが相手なら、一言仰ったのではないかと思いますし、第一電話に出ること自体、されなかったのではないかとも思います。

 ずーっとお世話にならなければならない病気なので、最初が肝心と言うか、信頼関係を気づいていくことにはなかなか留意されているお医者さんだなという印象は持っております。

 私自身もなるだけいい信頼関係を保ち続けるための希いは、いつも持っていたいと考えています。

ここに書かせていただいて、おかげさまで、ずいぶん気持ちが軽くなりました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/02/11 16:11

関係ありません。

何であやまるのか理解できません。
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この回答へのお礼

どうも早速にご回答いただき有難うございます。

「申し訳ありませんでした」というのは、あやまるというより、挨拶に近い雰囲気で口から出てしまったという感じです。

どうも有難うございました。診察室を出るときもそう言った方がきっと自然でしたね。

お礼日時:2014/02/11 16:12

大きな病院で脳神経外科医として働いていますが、外来診察中でも必ずPHSに出ています。



他科や他病院から急患の紹介を受けなければいけないですし、病棟の患者さんに何か急変が起こった連絡である可能性もあるからです(脳神経外科は急患対応が非常に多いです)。勿論急ぎでない連絡も多いですがそれはPHSに出るまで分かりませんので、取りあえずは対応せざるを得ないのです。
質問者さんが何科にかかられているのか分かりませんが、このような状況もあるということをご理解いただければ幸いです。

担当の先生が「4、5分で」と答えられたのには、多少「蕎麦屋の出前」的な心理も働いていたのではないかと想像されますので、質問者さんが気にされることではないでしょう。

ただし多くの病院では、一人の患者さんに充てられる診察時間は、特に再診の場合、カルテ記載も含めてせいぜい10分以内と考えるのが一般的だと思います。
(他の回答者さんも述べられているように、精神科ではその限りでないかも知れませんが。)
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この回答へのお礼

早速にご回答いただきどうも有難うございます。

「蕎麦屋の出前的な心理」というのは、とてもよくわかります。
 また診察時間が長くても十分以内がほとんどというのもとてもよくわかります。診察時間が十分と言うのはなかなか長いですね。多分患者の方も長く感じるだろうと思います。

そうですね、私が診て頂いているのは内科ですが、科によってもそれぞれに微妙に違ってくるでしょうね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/02/11 18:23

病院での診察時間は10分以内が66%、3分から5分程度だと全体の48%とという統計ですから、まあ普通と言えば普通です。


私は番号札見て人数×5分で待ち時間を計算して外にいっちゃいますし。
ですから電話がなって5分くらいで行くと言ってても違和感はないです。
もっとも話の途中で強引に打ち切ったら問題でしょうけど。

精神科などは5分以上話さないと点数も減るし、当然売上に関わるのでだいたい5分ですよね。

医師一人の年間売り上げが1億くらいはないと病院も儲かりませんから一時間に10人は診察したいのでしょう。

電話については緊急でない限り応診している医師にかける人もいないでしょうから、出るのは仕方ないんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

 早速にご回答いただきどうも有難うございます。なるほど、そうですね
 電話が鳴った時には、お医者さんから言っていただくべき必要な事は、ほとんど終わっていました。
 
ただ、私のほうに話したいことがあっただけです。
何年も前から診ていただいています。

 これからもずっと診ていただかなければならず、また診ていただきたいとも思っています。現実的でありながら、それでいて可能な限り患者に寄り添って下さる稀な先生だと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 15:32

医療機関で働いています。


自分の診察中に、医師が電話に出て、更に「4~5分で行く」と言ったら、ショックですよね。
でも、実際に、診察中に医師がPHSや他の電話に出る場合はあります。
例えば、〇時頃に入院患者さんの家族に病状説明などの予定がある。。。となれば、診察中でも、その予定を頭にいれているので「患者さんのご家族がお待ちです」といった電話だろうと予測がつく場合は、電話に出て、あとどれくらいで行けるか、回答する場合もあります。
今回の場合、主さんが悪いわけではないので、謝る必要はないですよ。
初診で、大切なことを、どうしても医師にきちんと話しておきたいのであれば、その旨、きちんと医師に説明したほうが良いですよ。
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この回答へのお礼

 早速にご回答いただき、どうも有難うございます。
なるほどそういう場合はあるでしょうね。具体的な例を挙げて頂いたので、とてもよくわかります。

 逆の場合もあるかもしれませんね。こちらが何方かの診察中に連絡を入れていただく場合もきっとあるかと。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/10 23:49

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