電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のお金を2年間で330万使いこんでしまいました。
義理の妹の借金返済(闇金)のため取引先から購入したものを転売していました。
会社側からは返金すれば悪いようにはしないといわれていますが用意が出来ません。
実家等に連絡を入れ借入を試みましたがダメでした。
このような場合今後どのように対応していくのが一番良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

可能であれば退職金で弁済する事が第一優先。

本来横領は懲戒解雇の上で賠償も要求され刑事訴追。
    • 0

微妙な額ですが、返済できずに会社が刑事告訴した場合、逮捕もあるかもしれません。

義理の妹を風俗で働かせてでも返しましょう。
それが嫌なら刑務所を覚悟して下さい。
まあ、最近の刑務所はちゃんとした屋根や壁があり、3食もタダで食べられる(懲役なら強制労働付き)
闇金の旦那とも仲良くなれる、w
    • 0

従業員に対する貸付金としての処理を会社に懇請されてはいかがでしょうか。

金額的にも比較的少額ですし、会社としても刑事告発して貴方を解雇しても、330万円をロスし且つ会社の社会的信用も傷つきます。

会社側の気持ちとしては、できるだけ内密に事を処理し、330万円も取り戻したいということでしょうから、貴方に貸付をした形を取り、貴方に働いて返してもらうのが順当な着地だと思います。

貴方は会社に対し、誠意を持って臨み、「長期貸付金」として、きちんと金銭消費貸借契約を結ばせていただけないか懇請すべきかと思います。貸付金とするからには、確り金利も付け、弁済は給与・賞与からの天引きにしてもらうとか、弁済継続に支障の無い最大限の金額設定を申し出ることです。

誠意とは、言葉だけでなく、自分ができる最大限の行動や態度を示すことだと思います。会社に対し、百万回詫びる言葉を述べて返せないと開き直るのではなく、分割になりますが○年以内に返させてほしいと懇請する方が前向きで弁済意思は伝わると思います。
    • 0

業務上横領に対して、会社側が穏便に図ろうと言っている訳ですね。

この場合、一括返済出来ないと、会社側も無視できません。会計監査が入った時点で、使途不明金となるのは避けたいでしょう。

先ず考えられるのは、退職して退職金で返済する(いくらか分かりませんが)、必要であれば手元にあるお金を足して。
これで済めば、懲戒免職は避けられるので、何とか別の会社に再就職する事も考えられます。
    • 0