アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えて下さい。今朝トイレをサンポールで掃除中、ブラシが床に落ちたので クレベリンスプレー(二酸化塩素液)で拭いてしまいました。酸性、塩素系混ぜた!と思い、窓全開にして戸を閉め逃げてきました。しかも家のトイレが水洗ではないのですが、拭いたものを中に捨ててしまい毒ガスが発生し続けるのでは… と心配になってきました。どなたか対処法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

液量がどのくらいか分かりません。

特に危険なのは酸性のサンポールです。

でもブラシにつけて便器をこすったりとかトイレに液をたらしてブラシでこする程度でしょうからあまり量は多くないでしょう。
原液同士を混合したりすると危険ですがサンポールは反応が早いですからもう原液ほどの反応性はなくなっていると思います。

ガスが発生したら強い刺激臭がして鼻や目に付きます。もう時間もたっていますから心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗剤の取り扱いには注意が必要ですね。今回の事でよく解りました。以後気をつけます。トイレ見てきましたが大丈夫そうでした。良かったです~。アドバイス本当にありがとうございました!

No.1 です。

二酸化塩素について調べて見ました。

二酸化塩素は蒸発が早いようです。今まで何事もなければ二酸化塩素成分は存在していなくてサンポールと反応するようなことはないでしょう。もう大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって感謝です!先ほどトイレ見てきましたが大丈夫そうでした。あなた様のおかげで一安心できました。本当にどうもありがとうございました。