プロが教えるわが家の防犯対策術!

上智にどうしても行きたい。
法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って
浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか??
浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。


私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。
夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり
七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、
努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが)
英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。
総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で
どうしても上智にいきたいのです。
河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という
記念受験のレベルで挑みましたが、
キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。
上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと
思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか
今魅力を感じません。
私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと
友達に言われてしまいましたが・・

この成績で一年間浪人するのは無謀ですか??
MARCHを蹴るなんて愚かですか??
浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると
いつから予備校へ行かれていましたか?
私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。

質問が多くて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

1ですが、私は地方に住んでいるため仮面浪人は厳しい状況です。



東京に出てくる必要はありません。

http://www.hosei.ac.jp/zaigakusei/shinsei/kyugak …

年間休学して自宅にいればいいのです。

大学生活もエンジョイしようというのは、我慢して下さい、あくまで浪人なんですから。
    • good
    • 0

 現状からすれば法政に進学し大学院も上智以外の一橋(政治学専攻・社会学専攻)や早稲田(政治学専攻)といったところを選択するといった方法が現実的でしょう。


 僕の手許に一冊の本があります。『戦争記憶の継承-語りなおす現場から』と題された青山学院大学のチームによる研究報告書です。
 青山といえばチャラいとの世間的印象もありますが、実際の研究姿勢は実直で、資料を丹念に整理していく姿勢でも知られています。
 上智にも友人がおり、カンボジアのアンコールワットの発掘作業に携わっていて、およそ「上智のイメージにはそぐわない」人物です。
 もしかしたら質問者様は、上智に憧れるあまり、上智の実績を知らないのではないでしょうか。確かに外国語教育といった華やかなイメージが先行し女子学生にとって憧れの対象としてナンバーワンではあるものの、政治学や国際関係論といった分野ではそれほどの実績があるとも考えられません。
 それならば、むしろ地に足の着いた学術スタイルをポリシーとするMARCHクラスの法学部をお勧めします。
 或いは今年一年浪人し、東京外語大の国際社会学部あたりを第一志望に設定するとの考え方もあります。イメージだけで大学を選んでしまうと、後でこんなはずではなかったと悔悟することもしばしばあります。これは女子学生に多く見られるケースです。
 
    • good
    • 0

いやいや、宅浪しなさい。



予備校なんて、阿呆らしい所行くべきじゃない。

都内には、図書館もあるし、有料自習室がある。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。
私は地方に住んでいるので
図書館は五時までしか開いていなく、
勉強できるスペースがあまりないです・・

有料自習室は視野に入れています。
(普段それを利用し季節講習だけ予備校を利用するなど)

補足日時:2014/02/11 23:34
    • good
    • 2

質問者の「こじらせ」程度が文面ではわからないので選択肢提示します。



1 法政に入学して仮面浪人というか法政は一年留年する前提で受験勉強する。

2 完全浪人する

3 法政から大学院で上智に行く

1は、留年リスクをどう評価するか?
一年分の授業料
一年分の生涯賃金
以上がマイナスとなります
授業料は短期的で想定がつきやすいですが、生涯賃金の一年分というのは、長期的見込みでかつ、どうとでもなる世界です。
なので、現時点では、初年度費用と予備校費用合わせて、200万という数字をどう考えるか。

2は、来年も浪人するリスク評価
費用としては80万くらいでしょうか、予備校費用は。
生涯賃金は、今段階では評価しません。
来年 法政よりもランク下に進学するリスクが有ります。

3のリスクは
上智に入れるか?

上智→上智大学院 97名(文系)
上智大学院学生数411名(理工と地球環境を抜いた数) よって一学年200
ざっくり半数は多の大学出身(海外もいるんだろうなぁ)なので、外部率は高そう。

肝は文系の大学院で研究する覚悟があるか?
ということです。

自分のことを他人ごとのように、箇条書きなりにして整理すると、何かが見てくると思いますよ。

頑張るとかの感情論では入試なんとかなるものでありませんので

この回答への補足

具体的に提示していただいてありがとうございます。
1ですが、私は地方に住んでいるため仮面浪人は厳しい状況です。
そして大学院では英国か米国で平和学を学びたいと思っています。
そうですね、感情論ではないですよね、
実際浪人して成績が上がる人なんてほんの一握りですもんね。



浪人しても仮面浪人でも親に迷惑かけてしまうことは
ほんとうに申し訳ないのでよく考えます。

補足日時:2014/02/11 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています