アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智にどうしても行きたい。
法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って
浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか??
浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。


私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。
夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり
七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、
努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが)
英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。
総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で
どうしても上智にいきたいのです。
河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という
記念受験のレベルで挑みましたが、
キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。
上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと
思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか
今魅力を感じません。
私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと
友達に言われてしまいましたが・・

この成績で一年間浪人するのは無謀ですか??
MARCHを蹴るなんて愚かですか??
浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると
いつから予備校へ行かれていましたか?
私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。

質問が多くて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者の「こじらせ」程度が文面ではわからないので選択肢提示します。



1 法政に入学して仮面浪人というか法政は一年留年する前提で受験勉強する。

2 完全浪人する

3 法政から大学院で上智に行く

1は、留年リスクをどう評価するか?
一年分の授業料
一年分の生涯賃金
以上がマイナスとなります
授業料は短期的で想定がつきやすいですが、生涯賃金の一年分というのは、長期的見込みでかつ、どうとでもなる世界です。
なので、現時点では、初年度費用と予備校費用合わせて、200万という数字をどう考えるか。

2は、来年も浪人するリスク評価
費用としては80万くらいでしょうか、予備校費用は。
生涯賃金は、今段階では評価しません。
来年 法政よりもランク下に進学するリスクが有ります。

3のリスクは
上智に入れるか?

上智→上智大学院 97名(文系)
上智大学院学生数411名(理工と地球環境を抜いた数) よって一学年200
ざっくり半数は多の大学出身(海外もいるんだろうなぁ)なので、外部率は高そう。

肝は文系の大学院で研究する覚悟があるか?
ということです。

自分のことを他人ごとのように、箇条書きなりにして整理すると、何かが見てくると思いますよ。

頑張るとかの感情論では入試なんとかなるものでありませんので

この回答への補足

具体的に提示していただいてありがとうございます。
1ですが、私は地方に住んでいるため仮面浪人は厳しい状況です。
そして大学院では英国か米国で平和学を学びたいと思っています。
そうですね、感情論ではないですよね、
実際浪人して成績が上がる人なんてほんの一握りですもんね。



浪人しても仮面浪人でも親に迷惑かけてしまうことは
ほんとうに申し訳ないのでよく考えます。

補足日時:2014/02/11 23:32
    • good
    • 0

いやいや、宅浪しなさい。



予備校なんて、阿呆らしい所行くべきじゃない。

都内には、図書館もあるし、有料自習室がある。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。
私は地方に住んでいるので
図書館は五時までしか開いていなく、
勉強できるスペースがあまりないです・・

有料自習室は視野に入れています。
(普段それを利用し季節講習だけ予備校を利用するなど)

補足日時:2014/02/11 23:34
    • good
    • 2

 現状からすれば法政に進学し大学院も上智以外の一橋(政治学専攻・社会学専攻)や早稲田(政治学専攻)といったところを選択するといった方法が現実的でしょう。


 僕の手許に一冊の本があります。『戦争記憶の継承-語りなおす現場から』と題された青山学院大学のチームによる研究報告書です。
 青山といえばチャラいとの世間的印象もありますが、実際の研究姿勢は実直で、資料を丹念に整理していく姿勢でも知られています。
 上智にも友人がおり、カンボジアのアンコールワットの発掘作業に携わっていて、およそ「上智のイメージにはそぐわない」人物です。
 もしかしたら質問者様は、上智に憧れるあまり、上智の実績を知らないのではないでしょうか。確かに外国語教育といった華やかなイメージが先行し女子学生にとって憧れの対象としてナンバーワンではあるものの、政治学や国際関係論といった分野ではそれほどの実績があるとも考えられません。
 それならば、むしろ地に足の着いた学術スタイルをポリシーとするMARCHクラスの法学部をお勧めします。
 或いは今年一年浪人し、東京外語大の国際社会学部あたりを第一志望に設定するとの考え方もあります。イメージだけで大学を選んでしまうと、後でこんなはずではなかったと悔悟することもしばしばあります。これは女子学生に多く見られるケースです。
 
    • good
    • 0

1ですが、私は地方に住んでいるため仮面浪人は厳しい状況です。



東京に出てくる必要はありません。

http://www.hosei.ac.jp/zaigakusei/shinsei/kyugak …

年間休学して自宅にいればいいのです。

大学生活もエンジョイしようというのは、我慢して下さい、あくまで浪人なんですから。
    • good
    • 0

上智と提携あるのは成蹊



http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%90%AC%E6%FC …


英米豪州~等、英語圏の提携先なら法政

~ロンドン大、カリフォルニア大と名門校も

派遣留学生(海外で16単位以上取得)年間輩出数も早稲田に次ぐ。

日本では学部が評価され、海外(欧米)はマスター・ドクター~大学院が評価されます。

~海外留学って目標あるなら、国内のヒエラルキーにこだわるよりさっさと大学生になったほうが得策かも!?

この回答への補足

明治と立教も受けたので
受かっていたらそこにいきます。ありがとうございました。

補足日時:2014/02/12 09:08
    • good
    • 2

これからの人生あらゆる状況において、決断していくのは君自身だ。



その決断が間違っていたら、責任は負わなければいけない。

君がそのような責任さえも打破していける向上心を持っているなら、君の人生だ、自分を信じて突っ走れ。

大学院と大学はやっぱりちょっと違うから、大学は君の行きたいところに行くといいよ。

僕は2・3浪の人を男女含めて何人も知っているが、皆、目は生き生きしている。就職もいい会社に入っています。


それだけではない、一度大学に入って卒業したけれどもやっぱり満足できなくて、30代で早稲田や慶應に再入学した人も知っている。

君はおそらく女子だと思うが、女子なら慶應=上智>立教>津田塾の順番で目指すといいよ。

そして法政・成蹊はやめたほうがいい。女で君のように向上心のある人は後悔する羽目になるし、就職の時差別化できないから面倒くさいよ。

君は偏差値 国語73世界史58英語61だそうだが、君は国語は出来てるんだから全然大丈夫、世界史は暗記しまくって問題を解いて、英語は上記の学校の過去問それぞれ10年分はやって、音読は体が熱くなるほどやるといいよ。

下記に慶應法・上智法などに合格した人の勉強法書いてあるから参考にするといいよ。

頑張ってね。

参考URL:http://blog.benesse.ne.jp/manavision/blog/goukak …
    • good
    • 4

私立文系の場合、


英語の偏差値がボーダー上なら…

上智にしろ、慶應や中央の(法)や早稲田(政治)…辺りを再トライ(但し1浪限)してもいんだけど…

とりあえず明立の結果待ちだよね。
~いずれも上智と協定ある筈。



英語と国語の偏差値が逆なら可能性あるけど…
    • good
    • 4

 現役か浪人か? 実はカンタンな問題


受験は登山。自分として登り切ったかどうか。
<夏に部活を引退してから>
ということはまだまだ限界点は先にある。
自分なら敢然と浪人。で、よくわからないのは上智?
早慶でしょ、目標は
僕も高3の夏まで部活やってて現役時 全滅
でも一浪の秋には早稲田模試・慶應模試で名前載ったから
悪いけどMARCHで妥協って・・・
 後悔するよ、妥協したら、君の場合。
    • good
    • 9

 今、改めて上智大学総合グローバル学部と称する新設学部の教員と専門領域を閲覧してみましたが、多分に疑問符が付きますね。


 アメリカ国際政治を専門とするならある程度の教員もおりますが、それでも早稲田や中央の政治学専攻に比べればやや見劣りもします。
 新設学部であることが足を引っ張っている形ですね。
    • good
    • 5

女性ですか?同じ女として止めます。


男ならば納得いくまで浪人すればいいですが、女はダイレクトに就職に響きます。たかが一年、されど一年。

私はあなたのいうところの浪人して早慶受かった口ですが、予備校は駿台で四月からでした。でも止めます。私が浪人したのは行く学校がマジで一校もなかったというか受験舐めてたからで、行くところがあるならそこに行くべきだと思います。予備校には女子もクラスの3分の1くらいはいましたが二浪は一人もいませんでした。

ただ法学部と総合グローバル学部じゃ、全然違いますよね。
あなたは法学部に魅力を感じないのでしょうか。行く先があるのに浪人するのは無駄ですが、興味のない学部で四年間を過ごすこともまた無駄であります。
もし仮に一浪してまたダメだったら、潔く諦めてください。女で二浪するくらいなら看護学校にでも入った方がまだ将来があります。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています