【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。

家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫
父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。

両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。
母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。
自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。
そこで質問です。

1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか
2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか
3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか

以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか

↑
絶縁した、といっても、法的には何の効力もありません。
だから、質問者さんが弟、祖父母、更に母親に会っても
問題ありません。
ばれれば、文句を言われたり、支援金を打ち切られたり
するだけです。

2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか
    ↑
訴えることは可能ですが、その為には証拠が
必要です。
捨てられる危険性があるなら、どういう品物が存在し、
それが質問者さんのモノであることを証明する証拠を
集めておきましょう。

3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか
     ↑
法的には、返却の必要はありませんが、親子なんですから
お母さんと相談した方が良いかも知れません。
    • 0

養子縁組での親子関係でない限り、親が子に向かって絶縁宣言をしようが、子が親に対して宣言しようが、親子関係が消滅することはありません。

1. あなたは成人。両親の離婚があっても、あなたが誰と会おうと自由です。誰にも制約を受けることは一切ありません。
    • 0

昔はよく「お前見たい者、勘当だ!」と言った言葉は良く聞かれました。

1、の母親と絶縁しても戸籍上の親子には間違いありませんので兄弟、祖父母に堂々と会って下さい。2、については事前に実家に連絡入れて持ち出す日を打ち合わせするとか、勝手に捨てられる前に手を打っておいた方が良いと思います。3、の学費は母親なのですからすぐに返す必要はありません。ただ今後貴方が大学を卒業して就職したらお給料の中から少しずつでも差し出した方が良いかと思います。両親は離婚しても貴方は下の弟さんのお兄さんであり、お母様の長男なのですから、その額については決められませんがお心、気持ちだけで充分だと思います。いくら両親が離婚してもお母様、弟さんと貴方の最愛の家族には間違いありませんので、そういう弱い立場の人を慈しむ心を持って下さい。
    • 0