プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来ちゃった婚等で、旦那の給料が20万弱で、奥さんも産休がない会社だから辞めざるを得ない状況で出産して子育てしてる人って、どうやって生活してるのでしょうか?

なんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるものですか?
というのも、私の周りにはこのような状況の友達が複数いるのですが、
なんだかんだ生活できています。

やはり切り詰めれば何とかなるものなのでしょうか?
場所は都内です。

A 回答 (4件)

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。


額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は地元で過ごす。

十分かと思います。実際、私たち夫婦も月の生活費・家賃すべて含めて10万切るようにしています。
共働きなのでそれなりに溜まりますから、半年に1回、温泉旅行に行くときだけはちょっと贅沢してます。

奥さんが産休になっても、2,3年経ったら働きに出る人は多いようです。
同僚(新卒時代からの同僚)も、入社4年目で一子、6年目で二子産んで、そのまま働いています。
奥さんの方に働く意思がありさえすれば(当然、旦那の方も家事は必須)、産んだ直後以外は、
世帯収入は安定します。

会社の先輩の中に、大学時代にできちゃった結婚、奥さんは中退し、子育て、
子供が2人幼稚園に入ったのを機に、奥さんは看護師の専門学校に通い、今年から
病院に勤めている方がいらっしゃいます。


夫婦がお互いにやる気になり、お互いに協力しあえば、ほとんどの問題は乗り越えられるものだと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:24

生活して子育てする・・できるでしょう。


お金がないと生活していけないなんて、ここ50年?くらいのこと。
ガスや電気がなくたって人間は生きてきたし、子育てだってしてきたのですからね。

ま、そこまでさかのぼるのと身もふたもない?
じゃあ、現代の話としても、子どもが小さいうちの方がなんとかなるのです。
医療費もかからないし、いろんな助成もあります。
子どもにかかる用具なども人から借りたりもらったり、子どもの服も赤ちゃんや幼児の頃の方が人からもらえると、ほとんど出費せず暮らすこともできます。
そ、年中さんくらいまでは結構いけると思います。

お金がかかるのは、ここからです。
子どもが小さい頃は服も人からもらったものでも過ごせていけますが、大きくなってくるとそうもいかなくなります。
男の子だと服がボロボロになって、人に譲ることも難しくなりますし、子どもなりに服の趣味を言ってくるようなり、人のお下がりなんてきなくなります。
ゲームやおもちゃも自分の意思で欲しいものがでてきますから、親が勝手に買ったおもちゃには見向きもしなくなります。
習い事もするようになるのでしょう。
週1回5000円以上はします。
道具や衣装にお金がかかるものありますし、送迎や親の付き合いにもお金がかかります。

小学校高学年になってくる塾に通わせるようになります。
公立の学校に行ければいいですが、私立も視野にいれるととなると・・・すべてお金がかかります。

教育だけではないです。
遊びに行くのだって当然お金がかかります。

赤ちゃんから幼児のうちは何とかなるのです。
あなたの周りの人が何となっているのも今のうちです。
地方ならともかく、東京都内で夫の給料20万だけではどうにもならないでしょう。
当然、妻が働きにでないと・・・・といっても、子どもが小さい主婦が就職しようにもなかなか職はない。
レジ打ちやファミレスで日中働いでも時給900円前後で、1日5時間20日働いて、10万月。
もっと稼ぎたければ、深夜や早朝、清掃や肉体労働すればいけるでしょうか?

子どもに好きなことをさせて、洋服やおもちゃを買って、教育を与えたければ、切り詰めるだけではやっていけないでしょう。
50年前だったら、多くの庶民は貧乏で贅沢なんてしていなかったけど、今は時代はちがいますからね・・・
夫の収入が少なければ、妻が働き、夫婦で支え合っていきていく・・・そうやっているのでは?

貧乏は連鎖する・・・子どもに教育を与えないことによるツケを子どもに回したくないですね。
奨学金など借りることなく、大学を卒業させ、そこそこの職に就いて欲しい・・・できるかなあ・・・・頑張るしかないです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:24

サラリーマン世帯の4割は赤字だそうです。


これは生活していても既に破綻していると考えなくてはなりません。
借金をしているなんて普通は言わないし、要求されたもの(手作りのバッグを持ってきて下さい、ネットで○○して下さいなど)ができなくても「出来なかった」とは言わないですよね。
20万では幼稚園の料金も無理だし、ランドセルも買えないのでは。
借金や援助なしに生活は無理だと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:24

切り詰めるのもそうですけど、


親の援助もあると思います。
孫に援助・・・という感覚です。

もちろん、自分たちだけで生活
している人もいますが、たとえば
家賃は親に援助してもらっている、
なんてことは、誰も言わないのでわからない。

相当細かくやっていると思います。
愛があってもお金は手に入らない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A