アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の息子がアトピーでステロイド剤(リンデロンVG)を処方され、腕足全体に使用を始めて2週間になります。途中、先生の指示で減量を始めたのですが、湿疹がぶり返し更に毎日2回塗り続ける事になり現在に至ります。

今日再び受診したのですが、まだ所々症状が治まりきっていないため、続けて1日1回、部位によっては1日2回使用する事になりました。弱いステロイド(ロコイド等)は出して貰えません。一ヶ月以上かけて塗布の間隔を空けていくのが先生の方針のようです。一度ぶり返したので慎重に減量指示をしてくれている印象ですが、2週間以上の連用に少し腰が引けてしまっています。

というのは、ネットでステロイドの長期連用による副作用について目にした事があるためです。皮膚が薄くなる、免疫力が落ちてアトピーが治らなくなる、ステロイド依存症になる…などです。
このまま指示に従って強いステロイドを使用し続けてもいいのかどうか不安です。

乳児にリンデロンVGを一ヶ月間以上毎日塗り続けても大丈夫なのでしょうか?副作用が起こる可能性は高いのでしょうか?
ご経験のある親御さんや、皮膚科専門の方からご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

皮膚科の医師によって、いろいろなんですよね。

強めのステロイドを短期間でパッと使って治そうとする考え、弱めを出してダラダラ使わせる先生、ステロイドは使わずいきましょうと言いながら目に見えない回復に不安がらせる先生。様々です。

私も良いとされる皮膚科はだいぶ行きました。やはり、アトピーなどの長期に渡って通う皮膚科は、先生との信頼関係や治療方針に納得できる所を探さねばなりません。

私的には、乳児にリンデロンは強すぎると思います。お子さんの症状を見てないのでわかりませんが。

ですが、あまりにステロイドの副作用を気にし過ぎて塗ったり塗らなかったりすると、今度は逆にダラダラステロイドを使う羽目になり、いつか皮膚が黒ずんできてしまいますので、難しい所ですね。

もしいろいろと不安なのでしたら、他の皮膚科にも行きましょう。そのうち、あなたの不安を取り除いてくれて、お子さんが回復できる様、導いてくれる先生がみえます。

アトピーはサッと治る病気ではありません。何年もかかりますので、焦らずにいきましょう。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
あれから結局、副作用でヘルペスを併発してステロイドをストップする事になりました。不思議な事にステロイドを止めた途端、赤みが残って火傷跡の様になっていた部分も綺麗に治ってきました。正しく使えば怖くない薬と聞きますが、私には上手く使うのが難しい薬のように感じます。

こちらに質問して、医師の方に広く意見を求めるのは大切なんだなぁ、と実感しました。まだ回ってない医院にも通ってみて信頼できる医師を探したいと思います。
皆様ベストアンサーに選ばせて頂きたいくらいなのですが…
今回は信頼できる医師を探す事、焦らず治療する事を助言して下さったride0919さんをベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

補足日時:2014/02/19 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科によって色々なんですね。私も当初、いくつかの皮膚科に足を運んだのですがどこも「お薬出すので塗ってください」の一言でろくに説明もないままステロイドを処方されて終わり…質問しても忙しいのかあしらわれる…という感じでした。もう信頼できる皮膚科なんて諦めていたのですが、もう少しだけ色々な医院を回ってみたいと思います。
気長に良い治療探して行きたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 12:23

ステロイドの副作用については色々いわれているので不安になりますよね。



しかしステロイドを使わないで炎症が酷くなった肌からの感染症も侮れないです。
不安を感じるなら他の病院で診察を受けるのが良いと思います。
皮膚科以外にもアレルギー科で診察してもらうというのもあります。
↓参考になれば

http://www.cocokarada.jp/hospital/30/

乳児ということなのでお母さんの食事には気を付けていらっしゃいますか?
赤ちゃんのアトピーは食物から起因する事が多いらしく、
お母さんがアレルギー物質を摂取すると母乳から赤ちゃんに取り込まれる可能性
があるので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安が募るばかりなので、もう少し別の皮膚科も回ってみる事にします。副作用なのか…ステロイドを塗っている一部の部分にヘルペスが出たため早速今日別の皮膚科も受診してきました。あまり話を聞いてもらえずまたハズレか…という思いでしたが、粘り強く探してみます。

完全ミルクなので食事に関しては問題なさそうです。今のステロイド治療を一旦終わらせてからアレルギー科でも相談してみますね。リンク先参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 12:45

こんにちは



こちらは専門の機関ではないので、
専門の機関の有料相談に申し込まれたほうが
確実だと思います。

http://www.askdoctors.jp/

一つ、お子様によって原因や症状も異なりますので
ステロイドが全てにおいて副作用の原因になるとは
限らないと思います。

http://www.askdoctors.jp/topics/search/q:%E3%82% …

http://www.askdoctors.jp/topics/2004549

どうぞお大事になさってくださいね。
お役に立つ回答でなく申し訳ないのですが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。
早速有料相談してみました。
仰る通り、副作用は人それぞれなのでステロイド使用中は定期的に受診して備えるのが大切だと医師の方からお返事頂きました。
似た質問例も見る事が出来て助かりました。
本当にありがとうございます。

ご経験がある方にもお話を伺えたらな…と思っていますので、一応こちらでもこのまま質問を続けさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!