マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。
ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。
<ネットワーク接続>
 有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)
 無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4
<状況>
1.回線は1ギガ回線
2.有線接続の実効速度
   下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)
   上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps)
3.無線接続の実効速度
  正常時
   下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)
   上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)
  速度低下時 下り回線が大幅に低下
   下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)
   上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps)
4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質
  BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター
  正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。
   通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化
   電波強度 非常に強い
   信号品質 ほぼ100%
5.ルーターの設定
  チャンネル 自動
  通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。
6.安定性
  ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。
  LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。
  現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。

状況は以上のとおりです。
長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2番目の回答の者です。



現在問題になっている無線LANルーターの型番がわかると調べやすくかもしれません。

それと、例えばもう一台別の無線LANルーターとかあればですが(例えば現在のルーターと同じような価格のもので別のメーカのものとか)それを交換した場合でも、数ヶ月経過すると同じように下りの通信スピードが極端に低下するような同じ現象が発生するのか、それともそういう症状が出ずに今回のルーターの性能が今回の設置現場には相性が悪いのか等を切り分けが明確になるかもしれないです。

この回答への補足

蛇足になりますが補足させていただきます。

>もう一台別の無線LANルーターとかあればですが - - -
実は速度低下に気付いて間もない時点でご提案のテストは行っておりました。
お礼文を書いた時この件にも触れたかったのですが、テスト結果が見つからなくて書けませんでした。
昨日その記録を見つけましたので、念のため報告しておきます。
ルーターNEC WH822N(EZ)の後ろにBUFFALO WZR2-G300Nを有線接続し無線LAN親機として速度測定を行いました。

 *WH822N(EZ)の無線LAN使用時実効速度
   下り  1.42 Mbps
   上り 26.71 Mbps
 *WZR2-G300N追加時実効速度
   下り 14.15 Mbps
   上り 13.29 Mbps
 *WZR2-G300N追加+パソコン側に無線子機 BUFFALOW LI-UC-G300HP 倍速設定(270 Mbpsで接続)
   下り 25.53 Mbps
   上り 76.16 Mbps

上記結果よりWH822N(EZ)の無線LANの速度が低下していることが分かります。

この度はテスト方法等について具体的にアドバイスをいただき感謝いたします。

補足日時:2014/02/18 11:32
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再三のアドバイスありがとうございました。

小生の質問のポイントと現在の状況を正確に伝える質問文を書けなくて少々残念でした。
繰り返しになりますが再度まとめて書いておきます。

<質問のポイント>(技術的に興味があって質問しています)
*無線LAN接続で何らかの理由により下り速度が大幅に低下する。上り速度は正常で、有線LANも正常:下り速度だけ大幅に低下するメカニズムは何か?
*一度速度低下するとルーターをリセットしないと復旧しないが、リセットすると(必ず)復旧するので、ルーターをリセットしないと復旧しないパラメータが書き換えられてしまったと推定される:どの部分のパラメータが書き換えられるとこの状況になるか?(おおよその説明でよいのですが)

<ネットワーク機器>
*無線LANルーター(プロバイダーのレンタル品) NEC WH822N(EZ)
*パソコン NEC LaVieG (Win7) このパソコンでテストしています。
 ネットワークアダプター
  有線 Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
  無線 Intel(R) WiFi Link 5100 AGN

*パソコン 東芝Dynabook (Vista)
*プリンター EPSON EP-802A
*テレビ 東芝 レグザ

<状況>
*ネットワークの状況は安定している
特に何もしなければ正常状態がずっと継続します。
現時点までに確認しているのはプリンターの設定を無線LANから有線LANに変更する、またはその逆の変更を行った場合にこの問題が発生しているようです。
一度速度低下するとルーターをリセットするまでは復旧しないようです。

昨夜ルーターの電源をOFFしてリセットしました。
再起動後の実効速度(補足作成中の最新データ)は下記のとおりです。インターネットの閲覧が快適です。
 *有線接続の実効速度
   下り 404.8 Mbps)
   上り 748.7 Mbps)
 *無線接続の実効速度
   下り 61.75 Mbps)
   上り 38.32 Mbps)

ping 192.168.0.1 –n 100 –l 65500 の結果は下記のとおりです。
 有線接続
 パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
  ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
   最小 = 5ms、最大 = 6ms、平均 = 5ms
 無線接続
 パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
  ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
   最小 = 17ms、最大 = 180ms、平均 = 28ms
前回のpingテストと比較すると損失が2%から0%になっています。ラウンド トリップタイムは1/2程度なので大幅な速度低下に関係しているのはやはりパケットロス発生に起因するものと推定されます。

お礼日時:2014/02/16 16:04

 インターネット回線契約・レンタルモデム内蔵無線LANですね。


 レンタルモデム・内蔵無線LAN仕様が問題である条件になっている様です。
 モデムの仕様から、無線LAN仕様が11N(2ストリーム)かと存じますが、要求します回線利得数値と無線LAN性能のスイッチング性能のバランスが取れていない現象と推察出来ます。
 モデムの内蔵CPUやメモリも、一度無線LANでスイッチングさせると、その内蔵CPUとメモリにて処理占有されてしまい、本来のNAT機能の性能低下・損失としてモデム全体の性能劣化状態になっているかと存じます。
 (あまり、無線LANへの割当CPUやメモリの領域が無いタイプかと)
 良くある話です。非常に酷似した現象として、ギガビット回線に100BASE-TXルーターでの接続をさせていた際に、回線同期の問題で、要求します利得数値があまりにも違う為、それがルーター全体の処理遅延として、処理能力劣化が起きる点は多々あります。
 ギガビット・イーサーネット回線での有線LANスイッチング性能と、同期バランスの取れる構成に変更しませんと、現状回避出来ないかと存じます。無線LANのスイッチング性能とモデムの負荷を分散させる構成をする事で、対応出来るかと存じますので、レンタル無線LANサービスを解除し、別途無線ルーターをAPモードで接続させる構成しか無いかと存じます。
 出来れば、NEC製「PA-WG1800-HP」をAPモードで接続させ、ジャンボフレームパケット通信と無線LAN性能を維持させる接続(11ac)であれば、モデムのスイッチング処理での性能劣化は回避出来るかと存じます。
 PC側の接続レスポンスも、関連有りますので、11ac対応子機での接続を推奨される環境かと。
 先刻までの対話は、Buffaloのクライアントツールを利用している条件=Buffalo無線ルーターを併用している環境と判断していた訳です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

この度は再三に渡り非常にレベルの高い回答をいただきましてありがとうございました。
通信速度の高速化に対応してルーターも高度な処理が要求され、色々と難しい問題があることがボンヤリと理解できました。

小生の件の場合どうやら、ルーターにプリンターを有線接続して使用しているとこの問題が発生するようです。
プリンターのインターフェイスは 10BASE-T/100BASE-TX 、低速なので何の問題もなさそうなのですが機械の相性の問題があるのかもしれません。

お礼日時:2014/02/18 12:39

 回線のサービス及び性質をよくご理解下さい。


 NTTの様にPPPOE認証でのNAT変換ネットワークではなく、電力系光殆どがローカルルーティングNAT変換インターネット回線サービスです。その分、PPPOE認証回線とは違い、Buffaloの有線LANスイッチング仕様とマッチ出来るタイプではなく、PPPOE回線よりも有線LAN性能がシビアに通信している回線サービスです。
 よって、電力系光の会社は、有線LANスイッチング性能が高いモデムやネットワーク機器をレンタルしているケースが殆どです。その機器に接続する事を考慮すると、その回線会社のレンタル機器がどのメーカーのOEMを提供しているかで判断出来ます。

この回答への補足

回答文の中に依然としてBuffaloが出てくるのですが、現在のネットワーク接続にBuffalo製品は含まれていません。
パソコンはNEC LaVieG (Win7)と東芝Dynabook (Vista)です。
LaVieGのネットワークアダプターは
 有線 Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
 無線 Intel(R) WiFi Link 5100 AGN
です。
回答6のお礼に最新情報を書きましたのでそちらも参照のうえ回答いただければ幸いです。

なお、BuffaloクライアントマネージャVは無線LAN接続状況をモニターするために使用しており、特に無線LAN診断機能は接続先の電波状態や近隣のアクセスポイントのチャンネル使用状況をモニターするのに重宝しています。

補足日時:2014/02/16 16:08
    • good
    • 6

 「NECのWH822N(EZ)」という事は、メガエッグ回線かと存じますが、電力系光回線でIPV4ネットワークのみで1Gbpsといった回線サービスは無理が有る気がしますね。


 他の電力系回線(AUひかり、コミュファ光、ピカラ光など)はIPV6対応を提供しておりますので、専用モデムもタイプも確かにIPV6ネットワーク機能が無いタイプで、NECモデムの独自機能とイーサーネット接続(ジャンボフレーム透過機能の有無等)にてNAT変換している状態かと存じます。
 NEC系モデムやネットワーク機器に良くあるのですが、Buffaloや他社ネットワーク機器を接続すると、NEC系の機器とうまく同期が取れず、通信遅延やパケットロスする場合も多いです。
 当方も経験済みだったのですが、NEC系モデムにBuffalo製機器を接続すると、NECのスイッチング要求性能に追従出来ず、Buffalo側でパケットロスや暴走気味になるケースが有り、出来ればNEC系無線ルーターの方が相性良かったのですが・・。
 モデムの設定インターフェイス仕様もNEC独自になっており、出来ればNEC系の組合せの方が良いです。
 Buffalo系は有線LANスイッチング仕様が弱く、NURO光やコミュファ光、AU光などは、レンタル無線LANなどもどちらかと言えば、NECのOEMである場合が殆どです。
 今のBuffalo無線ルーターは、BRIモードで運用ですよね?であれば、NECモデムのDHCP機能と有線LANスイッチング仕様が、NECとうまく同期出来ないケースかと存じます。
 NEC無線ルーター(WG1800-HPやWG1400-HPなど)を接続する場合には、NECモデムのジャンボフレーム透過機能と無線ルーター側のジャンボフレーム透過機能がうまくマッチ出来るかと存じますので、NEC系のモデムが利用されている環境ですと、どちらかと言えばNEC系の機器か、Yamaha系機器が相性良いです。
    • good
    • 5

 補足確認。

プリンターなどを有線LANから無線LANに接続変更した時に、スループットが低下する所からみて、有線LAN性能と無線LAN性能のバランス、スイッチング性能が取れていない論拠となります。
 光回線契約(IPV6サービス有り)をされた時に、IPV6通信自体、常時ルーターに負荷がかかっている状態、IPV6アドレス・スイッチングとIPV4アドレス・スイッチングを頻繁にルーターが処理しておりますので、以前の回線接続よりも回線接続周りはシビアです。
 ルーター等のNAT変換処理やQOS誤動作が発生すると、ルーターを一度リセットしませんと正常動作に至りませんので、負荷がかかるケースですと、パケットロスする場合もBuffaloの場合多いです。
 先刻のDNSフォールバックの問題は、IPV6アドレスとIPV4アドレスの接続の割振りがうまくいかなくなる問題をNTTなどは告知しておりますので(http://www.jpne.co.jp/wp/fallback_at_closed_netw …)、その制御がBuffaloルーターは下手である点は考慮された方が良いです。
 特に、Buffaloでも家庭用無線ルーターは、端末毎の無線LAN接続のQOSを細かく設定出来るタイプではありませんので、その通信負荷はルーター全体に及びます。
 それと、最近のギガビット・イーサーネット対応回線は、負荷の高いスループットを実現させておりますが、IPV6ネットワーク網での帯域条件となっている点、接続LANケーブルもカテゴリ6(UTP)推奨されている点、ストレートとクロスの混在は全体のカテゴリレベルの低下と通信損失が大きい点、STPケーブル非対応のネットワーク機器でのSTPケーブル利用でのノイズ誤動作などが想定されます。
 更に言うと、契約プロバイダによりますが、ルーターの時刻が狂ってくると、回線上のNTPサーバへ時刻補正通信が発生しますが、プロバイダによりNTPサーバアドレスの登録を専用の物にしませんと、時刻補正通信のリトライが発生し、不安定になるケースもあります。
 

この回答への補足

小生には説明されている内容のレベルが高く、よく理解できない部分もありますが勉強になります。
ところでIPV6については全く頭になかったのですが、プロバイダー(電力系で回線業者と一体)に確認したところ現在IPV6サービスは行っていないとのことでした。
ルーターはBUFFALOではなくNECのWH822N(EZ)で、その仕様書にもIPV6の記載はありませんでした。
以前BUFFALOの無線LANルーターを使用した経験があり、その時インストールしたクライアントマネージャVを今でも使っています。(誤解を招かせたかもしれませんね)

今回の原因はご説明のものとは別の原因と思いますが
>ルーター等のNAT変換処理やQOS誤動作が発生すると、ルーターを一度リセットしませんと正常動作に至りません
ルーターの中でこの説明と同様の、「リセットしないと正常動作に至らない」状況が発生するとしたら現状をピタリと説明できることになりそうです。

補足日時:2014/02/15 12:57
    • good
    • 2

No.1です



推測ですが、

>>*無線LANが正常と判断できる状態(実効速度が20Mbps以上)は何もしなければ安定的に継続すること。

これは、リセットしたので、パラメータが正常値に戻り、その後に何もしないなら、データ通信が無いってことで、回線速度の表示が速い値のまま更新されずに保持されているのではないでしょうか?

>>*実効速度の低下のレベルが大幅で1Mbps以下に低下することも多く、今回速度低下に気付いてから5日目ですが4Mbps以上の速度が出たことはなく悪い状態で安定していること

大幅低下したあとの回復がうまくできてないのかもしれませんね。私も以前、有線LANで使っているとき、大きく速度低下した日が続いたことあります。
ネットで調べて「ルータなどの電源をOFF/ONすればいいよ」といわれて、そのとおりにしたら速度が回復して、その後は問題なくなったことがあります。

>>電波妨害であればルーターをリセットしても実効速度が直ちに正常値に復帰するとは考えにくいこと

さしあたり、リセットで正常値というか初期値には復帰すると思います。その後は、通信データが少ないので高い値を保っているのかも?

>>*もう一つはBUFFLOのクライアントマネージャVでモニターして信号品質が常にほぼ100%であること

これは、私は分かりません。私は、無線LANが使える環境にはあるのですけど(ただし古い機材で遅い!)、セキュリティを考えて、すべて有線LANで使っていますので、無線LANは詳しくないのです・・。

なお、PCの型番、ルータの型番が無いので、他の方も回答しずらいと思いますか。
補足していただければ、どなたかが適切な回答をされるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大幅低下したあとの回復がうまくできてないのかもしれませんね。
>さしあたり、リセットで正常値というか初期値には復帰すると思います。

まさにこの状態です。
プリンター(EPSON EP-802A)のLAN接続を無線から有線に、また有線から無線に切り替えた後に速度低下を引き起こすのを何回か確認しているので、これらの操作によりルーターのパラメータが書き変えられてしまいリセットするまで保持されるものと推定しています。
小生が疑問に思いまた技術的に興味を抱いているのは、上り速度は20M以上出ているのに何故下り速度は1M程度しか出ないのか、ルーターのパラメータのどこがどうなればこのような動作になるのかという部分でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 10:30

 多分想定ですが、契約プロバイダ及びNTT光NEXTなどでのIPV6ネットワーク処理の問題ではないでしょうか?


 プロバイダ側のゲートウェイでのIPV6とIPV4の接続切替処理が、プロバイダの抱えている設備規模により、帯域接続遅延及びレスポンス低下が起きている点や、宅内ルーターのDNSフォールバックの対応度合いが、メーカーによりマチマチですので、その要因ではないでしょうか?
 一般的な家庭用ルーターですと、IPV6対応を謳っていても、完全な処理対応ではない物が殆どです。
 それと、無線LANスループットの件ですが、Buffalo社のルーターの場合には、無線LAN性能と有線LAN性能、特にIPV6サービスを利用された場合の回線接続利得及び接続バランスが良くないので、そのあたりではないでしょうか?
 Buffalo社の無線LANを使われる場合に、NAT変換処理のバランスを考えると、モデムでのインターネット接続させるルーターは別途、有線ルーターを用意された方が良いかと存じます。
 IPV6ネットワーク対応及びIPV6フォールバック対応、NAT接続処理仕様から、Yamaha製「NVR500」でのインターネット接続+Buffalo無線ルーターは、BRIモードにて接続された方が良いかと存じます。
 どちらかと言えば、IPV6ネットワークといった高い負荷の通信はBuffaloは苦手ですよ。有線LANスループットが高い機種もありますが、IPV6ネットワークサービス周りの対応と接続負荷帯域制御は不得手です。
 総じて有線LANと無線LANのバランスがとれていない機種が殆どです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と難しい問題があるんですね。
今回小生がお尋ねしている問題はもう少しレベルの低い問題だろうと考えます。
ルーターをリセットすれば正常動作(正常速度)に復旧し、そのまま何もせず使用すれば1か月以上正常に動作します。高画質の動画サイトも快適に楽しめます。
現時点までに確認しているのはプリンターの設定を無線LANから有線LANに変更する、またはその逆の変更を行った場合にこの問題が発生しているようです。
一度速度低下するとルーターをリセットするまでは復旧しないようです。
回答2の補足に、pingテストの結果等を書きましたのでそちらもご覧ください。

お礼日時:2014/02/15 02:32

通信速度を定期的に測定したいということで少し思い出したのがpingコマンドを使用した測定方法です。



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/643pi …


こちらのサイトではパケットサイズを可変してその往来にかかった時間が表示されますので、そこから何Mbpsかを割り出すことができますし、pingをバッチ処理して定期的に数値を出力すればかなり詳しいデータがとれると思います。

当たり前ですが、あまりでかいパケットとか送ると迷惑になりますし、頻繁にやるのはまずいので1分に1回くらいで小さなパケットの到達を見てどの時間に遅くなるのか計測できると思います。

バッチファイル作成にあまり知識がないのですみません。



無線LANの電源ON/OFFで通信速度が変わるというのだと、その機器を疑いますが、その上の光回線自体の通信速度が低下しているとかも切り分ける必要があるかもしれません。

また、無線LAN APとPCとの距離はどの程度離れていますでしょうか? また部屋の遮蔽物や温度などに無線機器は敏感なような気がします。その対策をしっかりしている機器もあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紹介して頂いたウエブサイトは以前に閲覧したことがあります。
pingを使う方法は簡単ではありますが測定できるのはラウンドトリップタイムになるので、今回の様に下り回線のみ大幅速度低下し,上り回線はほぼ正常な場合は上下回線の平均値を測定することになるので下り回線の実力よりかなり良い結果になると思います。
でも取り敢えず有線と無線の両方で速度測定とpingテストしてみました。
<速度測定>
 有線接続
  下り 455.8 Mbps
  上り 744.4 Mbps
無線接続
  下り 789.6 Kbps(Mbps ではなくKbps です)
  上り 17.08 Mbps
<ping テスト ping 192.168.0.1 –n 100 –l 65500>
 有線接続
  192.168.0.1 の ping 統計:
   パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
  ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
   最小 = 5ms、最大 = 6ms、平均 = 5ms

 無線接続
  192.168.0.1 の ping 統計:
   パケット数: 送信 = 100、受信 = 98、損失 = 2 (2% の損失)、
  ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
   最小 = 27ms、最大 = 354ms、平均 = 52ms

 ラウンド トリップの概算時間の平均 = 52msは悪くない値ですが、100回のpingで2回タイムアウトしているので、この辺に本当の原因がありそうな気がします。

>光回線自体の通信速度が低下しているとかも切り分ける必要があるかもしれません。
 ルーター(AP)とPCを有線接続すると400Mbps以上の速度で接続するので光回線側は問題ないと考えます。

>無線LAN APとPCとの距離はどの程度離れていますでしょうか? 
 距離はWin7 PCは直近(1.5m程度)、Vista PCは隣の部屋(10m程度)
 両方のPCとも同時に下り回線の速度が低下します。

小生が一番不思議に感じているのは、上り回線はほぼ正常なのに何故下り回線は大幅速度低下するのかという所です。

補足日時:2014/02/15 02:05
    • good
    • 1

>>ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。



ルータのリセットで直ちに正常復旧するとしても、「近隣の電波妨害・干渉によるものではない」と言い切ることはできないと思います。
また、LANの通信状況によって「ルーター内部の制御パラメータが一部書き換え」が起こるのは正常だと思いますし、リセットで復帰するのも正常でしょう。

つまりは、「近隣の電波妨害・干渉によるものではない」という結論は導けないと思います。

>>長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

これは、私には分かりませんので、他の回答を待ちましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
『近隣の電波妨害・干渉によるものではない』と推定する理由をもう一度説明します。
 *無線LANが正常と判断できる状態(実効速度が20Mbps以上)は何もしなければ安定的に継続すること。
 *実効速度の低下のレベルが大幅で1Mbps以下に低下することも多く、今回速度低下に気付いてから5日目ですが4Mbps以上の速度が出たことはなく悪い状態で安定していること
 *電波妨害であればルーターをリセットしても実効速度が直ちに正常値に復帰するとは考えにくいこと
 *もう一つはBUFFLOのクライアントマネージャVでモニターして信号品質が常にほぼ100%であること

この判断は間違っていますか?

補足日時:2014/02/14 17:28
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーター性能でネット速度は大幅に変わる?

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとルーターを有線でつなぎ、speedtest.netで計測すると下り80Mbps、上り60Mbpsぐらいが安定して出ます(ping 25ms程度)。
しかし、無線にした途端に上下共に15Mbps前後まで落ちてしまいます(ping変わらず)。

ルーターがb/gにしか対応していないので速度が出ないのはわかるのですが、はたして最近のa/b/g/nにルーターを買えた場合、無線での速度がどれくらい変わるのか疑問です。5000円ぐらいのルーターで下り40から50Mbpsぐらい出てくれるなら買い換えようかと思っているのですが、この環境では難しいのでしょうか。

また、ルーターが有線1000Base対応になったらネットの実効速度も速くなるのでしょうか?

お詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとル...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
ですので、802.11n (5GHz 帯)の利用がおすすめで、アクセスポイントも 5GHz 帯対応の製品を選んだ方が良いと思いますよ。

問題はパソコン側です。
MacBook Air (Mid 2012) は 802.11a/b/g 対応ですが 11n には対応していないようです。再確認をお願いします。
Pavilion dv7-6100 は 11n (5GHz 帯)に対応していないようです。

現状のままでアクセスポイントだけを交換しても効果は薄そうです。無線速度を絶対にアップさせたいなら同時に無線子機も検討された方がよろしいかと考えます。また、買い替えしないで現状のままで我慢する選択肢もありとも考えます。

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
...続きを読む

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む

Q無線LANの速度が、54Mbpsが、1Mbpsに落ちたりする

無線LANの速度の変動が激しいです。54Mbpsが最高ですが、よく、1Mまで落ちたりします。

なにが原因なのか分かりません。周囲には電波を発するようなものはありません。パソコンもルータも、買って2か月たってません。

ノートPCのXPプロで、インテルPRO/Waireless2915ABG内臓、ルータは、バッファローのエアーステーションWBR2-G54です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混信が起きているのかもしれません。
ワイヤレスネットワーク接続の状態で電波状況を確認してみましょう。

AirStationをoffにした状態でアンテナマークが表示されないでしょうか?
利用できるワイヤレスネットワークに表示されなくても。近くのアクセスポイントがESSIDを
非公開にしていれば検索不能かと思います。

心配であれば、chを4つほど離れたものに変更してみるのも試す価値があるかもしれません。

Q無線LANのスピードを上げるには?

こんにちは。
パソコンに詳しくないので、どうかお知恵をお貸しください。

つい最近ノートパソコンを買い換えました(Windows7)。
インターネットへのLAN接続について、有線では問題ないのですが
無線で使用すると非常に遅くてなかなか画面が切り替わりません。
ネットサーフィンどころではありません。
特に、ブラウザがIEでは日が暮れるほど時間がかかるので
google chromeを使うとまだ何とか使えますが、それでも遅いです。

6年前に買って最近まで使用していた前のパソコンでは
同じ条件で、無線でもサクサクと画面が切り替わったのですが。

何か、設定を変えれば速くなるでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
それでは、
1 通信速度を確認して見て下さい。
  方法は
 ・ 無線LANアイコンを右クリック
 ・ 「ネットワークと共有センターを開く」
 ・ 「ワイヤレスネットワーク接続」
 ・ 「速度」が150Mbps(又は300Mbps)かを確認
2 速度が出ていない場合は親機が倍速モードになっているかを確認して下さい。
 (文面からは近い所でお使いと思いますので、距離や壁などの影響はないものとします。)
  確認方法
  クライアントマネージャーの詳細設定を開き、通信速度が300Mbpsになっているかを見る。
  開き方 
  ・ マニュアルを読む。
  ・ クライアントマネージャーVの使い方
  http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
3 なっていなければ、倍速モードにする。  
  http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005860-3.pdf
4 付近のアクセスポイントのチャンネルは次のようなソフトで確認出来ます。
  http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
  チャンネルは初期設定で自動になっていますが変更する場合は  
  ・ マニュアルを読む。
  ・ 電波状態が悪い時の設定方法(チャンネル変更)
  http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
5 Bluetooth機器と干渉するようですので、もしお使いでしたら
  http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5999495.html?order=DESC&by=datetime

余談ですが、11nは条件がよければかなりの実効速度が期待出来ます。

私の場合、次の測定サイトで測った場合、同じ部屋の距離3m位で最大90Mbps、2階に上がると50Mbps程度出ます
 http://speed.rbbtoday.com/
Windows7は自動調整なので設定の変更は出来ないようですが、調整するのに少し期間がかかるようで、導入当初は1Mbpsを切っていましたが、1週間位経過した頃から速度が上がりだし、2週間位で現在のようになりました。

お返事ありがとうございます。
それでは、
1 通信速度を確認して見て下さい。
  方法は
 ・ 無線LANアイコンを右クリック
 ・ 「ネットワークと共有センターを開く」
 ・ 「ワイヤレスネットワーク接続」
 ・ 「速度」が150Mbps(又は300Mbps)かを確認
2 速度が出ていない場合は親機が倍速モードになっているかを確認して下さい。
 (文面からは近い所でお使いと思いますので、距離や壁などの影響はないものとします。)
  確認方法
  クライアントマネージャーの詳細設定を...続きを読む

Q無線LANの下り速度が遅いです

下記条件でも無線で11Mbps程度しかでず、ローカルネットワーク上にある地デジファイルがカクカク再生になります。地デジ自体14Mpbsなので若干速度が足りないです。W52対応のタブレットと無線でLANルータを買えば解決できるでしょうか

・国道沿い集合住宅
・WR8370Nを使用
・無線LAN受信側はタブレット(AT570)
・暗号化無し(実験で)
・ゼロ距離で試しても同じ結果
・専用アプリを入れて「チャンネル被り」を検索。4Ch以降は使用されていたので1CHで使用。
・有線LANはギガビットなので300Mbps程度は出る。

Aベストアンサー

最近の無線アクセスポイントはオートチャンネルセレクターによって、最も通信品質が安定するチャンネルを取る設計となっています。そのため、使っていないチャンネルだからと言って、それを選ぶと場合によっては、そこに別の妨害電波(無線ではないもの)が隠れていることがあるので、ご注意を・・・。

通信品質が悪いと仮定した場合、5GHz帯ならうまくいく可能性はあると思いますが、断言はできません。その前に、本当に通信品質が悪いのか、アクセスポイントの設定やアクセスポイントの故障、または機器との相性というケースもありますので、他の無線機器でアクセスポイントと通信した場合の実測を調べたほうが良いかもしれません。

尚、5GHz帯は直進性が強いため、壁抜けは苦手であり、鉄筋コンクリート構造の施設は、10cmの壁で1枚透過すると電波強度は半減します。(木造でも2割から4割落ちます)
そのため、飛ばしたい場所によっては無線は繋がらず絶望的という場合もあります。

尚、接続できる可能性が高いのは、AtermであればWR8750以上の上位機種になるでしょう。

まあ、集合住宅や住宅密集地では、無線LANは既に輻輳しているケースも多いですから、5GHz帯に移動するのも手ですけど、一台の機器だけで試しているなら、他がどうかを確認してからの方が良いかもしれません。

最近の無線アクセスポイントはオートチャンネルセレクターによって、最も通信品質が安定するチャンネルを取る設計となっています。そのため、使っていないチャンネルだからと言って、それを選ぶと場合によっては、そこに別の妨害電波(無線ではないもの)が隠れていることがあるので、ご注意を・・・。

通信品質が悪いと仮定した場合、5GHz帯ならうまくいく可能性はあると思いますが、断言はできません。その前に、本当に通信品質が悪いのか、アクセスポイントの設定やアクセスポイントの故障、または機器との相...続きを読む

Q突然無線LANの回線速度が遅くなりました

突然無線LANの回線速度が遅くなりました
前までyoutubeやニコニコ動画はサクサク見れ、
ダウンロードもできていましたが
この前突然、動画は止まるようになり
ダウンロードは時間がかかるようになりました
そこで回線速度を測るサイトをやってみたところ
今までは動画などを再生するのに十分な回線速度がありましたが
すごく遅くなっていました
ですがデスクトップ右下の無線LANの表示のとこを見ますと
そこの回線速度はいつもどおりなんです

ほんと突然なったんです
なぜこうなったのか
そしてなによりどうすればなおるのか教えてください

Aベストアンサー

>ですがデスクトップ右下の無線LANの表示のとこを見ますと
>そこの回線速度はいつもどおりなんです
これは無線アクセスポイントとPCの接続速度

>今までは動画などを再生するのに十分な回線速度がありましたが
>すごく遅くなっていました
これは実際のインターネット上のサーバ間との通信速度

両者の意味はぜんぜん違います

でもって対インターネットの速度が落ちる要因はいくつかありますが
一番簡単な復帰法としてルータ(ADSLモデムやONU/CTUのレンタル機器含む)や
PC全ての電源を入れなおしてみてください

それで直らない場合回線契約の問題かもしれません
  マンションなどで回線シェアしてる場合は
  マンション内に通信高負荷かける輩が住みだした とか

回線はどういった契約のものをお使いですか?

Q夜になると回線速度が異常に低下して困っていまます

夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。

タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。
遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。
いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、
遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。
一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません)


この症状が出るようになったのは今年の3月程からです。
ちなみに今日、測っていると、夜10時半までは下り190Mbpsだったんですけど、11時頃になった途端、下りが30Mbpsまで低下しました。

ネット対戦で毎回重くなるので、どうにか改善したいと思っています。

3月頃に重くなった事から、
新年度に備え、誰かが私と同じアパートに越してきた。
      ↓
その人物がμtorrentやwinnyといった、帯域幅を異常に食うソフトを毎日定期的(恐らく夜10時頃から)に行っている
      ↓
結果、重くなる

現在重くなる原因として考えているのは上記のような可能性と、プロバイダが夜10時頃から帯域幅の制限をかけている可能性です。

どちらの方が可能性としてありそうでしょうか?

また、改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか?

どうかご教授お願いします。

OS:XP sp3
メモリ:2G
CPU:core2duo E8400
グラボ:GeForce GT 220
使用ルータ:CG-BARGX(corega製)
回線:Bフレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ(下り速度最大200Mbps)
プロバイダ:bb.excite
いつも回線速度測定に使っているサイト:http://zx.sokudo.jp/
住んでる所:アパート(6世帯)

ネット回線に関係するレジストリ値
 Rwin:524280
 MTU:1454

夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。

タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。
遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。
いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、
遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。
一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません)


この症状が出るようになったのは今年の3月程から...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダを変更しましょう。

メジャープロバイダに変更すれば
速度変動が抑えられます。

Qダウンロードよりアップロードの速度が高い問題

ネット環境を整えるのに苦労している中年です。
今回ノートパソコンを購入しネットに接続を行っているのですが、アップロードに比べダウンロード速度がかなり遅く困っています。

今回有線でネット接続を行おうとしています。
他のパソコンではダウンロードの方が速度が速いのですがこのパソコンだけはダウンロードの速度がかなり遅くなっています。
BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)などを行ったところ
ダウンロード速度が324kbps
アップロード速度が23Mbpsとなっています。

また他のパソコンで試したところダウンロード速度は83.54Mbpsとなっています。
他のパソコンと同時にネットに接続するようなこともしていません。
タスクマネージャーを見ても一番メモリを使っているFireFoxが130M程度です。

購入したパソコンはLenovo IdeaPad S300 98037DJ です。
http://kakaku.com/item/K0000430081/spec/#tab
当初Windows8がインストールされていましたが、7をインストールしました。
ネットにはフレッツ光ネクストと契約しており、VDSL型[S]B100 宅内モデムを使用しています。
またドライバとしてはLenovoのs300用のドライバ全てをいれました。
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT074467
他のソフトは入れていません。

ネットで調べてはみたものの検索単語が当て外れなのかどうしてもうまくいきません。
お手数ですが何卒回答をお願いします。

ネット環境を整えるのに苦労している中年です。
今回ノートパソコンを購入しネットに接続を行っているのですが、アップロードに比べダウンロード速度がかなり遅く困っています。

今回有線でネット接続を行おうとしています。
他のパソコンではダウンロードの方が速度が速いのですがこのパソコンだけはダウンロードの速度がかなり遅くなっています。
BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)などを行ったところ
ダウンロード速度が324kbps
アップロード速度が23Mbpsとなっています。

また他のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

再びで申し訳有りません。
VDSL直結で、それ以上の機器や部品が介在していないとの事で

無線LANを物理スイッチで停止するなどネットワークプロセス負荷の徹底排除や
(Windowsは予測していない近隣飛び込み波の相手を捕捉し、接続するミスもある。
Windows8では本体メーカーの接続ツール提供が見送りでMS正規配布に依存も多く見えずらい)

代替のLANケーブル使用、宅内モデムの電源断と再投入での上流リセット、
IdeaPadそのものの置き場所移動などで大きい改善がなければ
レノボNECの直接サポートで仔細の設定確認して良いと思います。

NIC=LANアダプタのアナログ回路不整合などの物理的な障害も考えられます。

Qパケットロスで考えられる原因は何でしょうか?

PINGを打つと送信元は問わず
全720回中58回(約8%)のパケットLossが発生していますが
送信先の回線やサーバ負荷が高いと普通にある現象なのでしょうか?

又、故障の場合、原因として
1.ルータの故障
2.海底ケーブルの不良
などでしょうか?

tracerouteしても良くわからず、この先はどのように
調査すれば良いのかわからず困っています・・

19 XXX.XX.XXX.XX (XXX.XX.XXX.XX) 42.003 ms 42.003 ms 42.239 ms
20 * * *
21 XXX.XX.XXX.XX (XXX.XX.XXX.XX) 43.487 ms 42.583 ms 42.168 ms

Aベストアンサー

ご参考

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netadmin04/netadmin04.html

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。


人気Q&Aランキング