プロが教えるわが家の防犯対策術!

「成績優秀者」が条件ですが、具体的にはどういった条件なんでしょうか?一般入試のとある学部に合格した受験生の上から成績上位何名の事を言うんでしょうか?志望大学の中で慶應大学経済学部Aを考えています。「成績優秀者」になるためには具体的にどう対策すればいいでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

学問のすゝめ奨学金のことなら、高校の全期間の評定平均値が「4.1」以上ですね。

慶應義塾維持会奨学金なら、高校の全期間の評定平均値が「4.0」以上。
慶應義塾大学給費奨学金なら、各学部人数が決まっていますから、一般入試で学部上位20名くらいに入らないと厳しいでしょう。

ただし、成績以外の条件(居住地や親の収入)も満たさなければなりません。

この回答への補足

実は出身高校が海外のため、評定平均値というものが私にはありませんので、慶應義塾大学給費奨学金になると思います。学部上位20名というのは、例えば経済学部の一般入試に合格した受験生の一番上から数えて20位以内に入ればいいという意味でしょうか?それとも一つの学部でなく、全学部の合格者の一番上から数えて20位以内という事でしょうか?

また成績以外の条件について、分かる限りでも構いませんので詳しく教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

• 0