電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出会い頭の事故で、相手の車は凹み、けがなし。

私の自転車は前輪がぐちゃぐちゃになったものの、けがもそんなに大きなものではなくて
指と肘を擦りむいたのです。もしも手袋をしていたら指は無傷だったかもしれません。

どちらにも非があると思いました。でもそのとき、すぐさま新品の自転車を購入してくださったし
けがも入院、通院するほどでもないしなぁ~と思ったから物損で処理することに許してあげました。
車も自分で直すっていってました。

それが10日たった時相手の保険会社からでんわがあり、「負担割合が決まれば、保険に入っていないようですので、実費でい支払いただくことになります」と

今思えばその実費って保険会社に払うっていう意味だったのでしょうか?

それに車の方が自分で何とかするから、いいですよと言っていたのにそこは、自分の保険会社に行ってないってことですか?明日訪問させてもらおうと思ってます。

人身事故に切り替えたいといったほうがいいですか?物損にしてあげたから、付け上がられているのですか?

親切心があだとなり、足元を見られ、逆に損をする羽目になりそうです。相手の車が高級車だから
50万は行くと思うし、まして出会い頭なので、割合を言い始めたら私がゼロにはならないと思います。

成人ですが、学生なのでお金もないです。親にまで請求いくのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

個人賠償責任保険にお入りになっていないのでしょうか?


自転車に乗るのであれば必須です。
入っていない場合は
実費を現金で支払う責任があります。
これは現実としてやむを得ないです。

そしてこれがもっとも肝心な点ですが
人身にしてもその負担が無くなったり減ることはないですし
逆に相手側が態度を硬直させて
過失割合で先方が強く出てくると言うことです。

結果、支払う額が増えるだけです。

損をするだけなんです。

おそらくですが
20~30万円は支払う責任があるでしょう。

1:自腹で払う
2:親に借金して払う
3:自己破産する

のどれかになるんです。

せめて今後のために
今すぐに賠償責任保険に入ってください。
学生生協などでも扱いがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/16 15:41

相手の本心は、本気でnisikidoryou様に請求する気は無かったのだと思います。



へこんだ分は保険会社に請求すれば100%保険で直ると思っていた、なのでしょう。

ところが事情を聞いた保険会社は状況に見合った過失相殺で請求をして来ただけです。
自転車が新しくなったのは単なる相手の好意。

どこにも悪意は無いのです。

昔は自転車の人に請求する保険会社はほとんど無かったのですけどね、最近は自転車であろうと過失が見えれば請求される時代になりました。
本当に支払わねばなりません。

日常生活の保険とかに入って居られませんでしょうか。
親が家財の保険の特約とかに入っていて対応できる場合があります。
有名ドコロでは賃貸住まいでは宅建ファミリーとかで賠償責任補償がついているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 15:42

No.1です。



みなさんかなり私の意見と違うようですが、
車の免許持っていらっしゃらないのですか?

道路は人や自転車が免許なしに通行していい場所。(自動車専用道路を除いて)

バイクや車は本来入ってはいけない場所。
そこに特別の許可・お許し(免許)を得て入り込むのだから責任は重くて当然。


では、みなさんは飛び出してきた子供を引いた場合、100%の過失だと思われないのですか?
それとも私が知らないところで道路交通法が改正されているのですか?
人や自転車に責任を求める免許保持者なんか居ないはずですけどね。

この回答への補足

そうですね。私も今気になりました。
完全に子供が飛び出し死んだ場合。
保険会社は「完全にあたってきています、レコーダーにものこってます」と素でいうのかな?
子供に保険をかけておかないといけないのかな?

補足日時:2014/02/15 15:26
    • good
    • 0

★私はナンバー3ですけど 100%自動車が悪いとは私は書いていません。

ナンバー1の答えは今回の案件では大間違いです。そしてナンバー4で書いておきました。 今回の案件は→ 双方に問題がありますので 100%自動車が悪いなんて書くほうがおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。
人身にしたいといったことが
皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより
まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。
何を言われようとも結果はこれですから・・・
少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 15:42

★勘違いされたら大変です・・・自転車は車両ですので今回の案件は100%車が悪い!なんてとんでもない大間違いです。

この回答への補足

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。
人身にしたいといったことが
皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより
まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。
何を言われようとも結果はこれですから・・・
少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。
ありがとうございました。

補足日時:2014/02/16 15:42
    • good
    • 0

★お気の毒です。

貴方から行かない方が良いです。体の怪我についても現段階は口約束でしょう?相手も自動車の修理代金の不要ってのも口約束でしょう?貴方が行かなければならにのは→今すぐ病院です。あちこち痛くなってたまりません!救急診療の病院に即行きましょう!そして話を振り出しに戻しましょう。参考までに貴方に支払い能力が無ければ親に請求します。とにかく長引かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。
人身にしたいといったことが
皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより
まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。
何を言われようとも結果はこれですから・・・
少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 15:37

あなたが、一方的被害者と思ってるようですが、過失相殺事故



相手は車両保険使ったようですが、その場合過失相殺事故であれば、あなたの過失部分について求償するのは保険会社として当然のことで、法的賠償求めてきます。

新品自転車を補償したのは相手の好意、保険会社なら時価額補償です。しかも、あなたの過失部分減額しての補償となります。全額補償や新品にはなりません。

そもそも、軽傷にもかかわらず、人身を取引材料に考えるなどはまっとうなことではありませんね。

>車の方が自分で何とかするから、いいですよと言っていた
素人さんが保険システム 求償するなど知らない言動 よくあることではあります。悪気はないと思いますね。

自転車も車両 賠償保険加入は常識のことです。これが、車でなく歩行者との衝突なら、逆の立場になりますよ。相手との示談賠償交渉をあなたが直接するのですか?素人同士の賠償交渉 大変なことになりますよ。

自転車の対人対物賠償 個人賠責加入することですね。

この回答への補足

補足日時:2014/02/15 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。
人身にしたいといったことが
皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより
まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。
何を言われようとも結果はこれですから・・・
少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 15:36

自転車と車の事故は車の確認不足で100%車が悪いです。



しっかり保険会社に伝えてください。
保険会社は会社のお金を遣うことを躊躇(けちっている)のです。
しっかり要求しないといけません。
車対車ですと、こちらも保険会社が対応してくれますが、
自転車なら自分で対応しなければなりません。

人身事故に切り替える必要はないと思います。

この回答への補足

結果を書きます。私は払わなくてよいと、突然話が変わりました。
人身にしたいといったことが
皆様には馬鹿にされましたけど、そのことにより
まかり通ったのですから、正直者が馬鹿を見るとはこのことだと感じました。
何を言われようとも結果はこれですから・・・
少数回答があっていたとは私もびっくりですよ。
ありがとうございました。

補足日時:2014/02/16 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から、書き込みいたします。
昨夜保険会社から、電話がありました。あんなに豪語強気、鼻息荒い係りの女も言うことを変えてきました。「停止線はあなたにありましたよね?自転車3万もするような高額な自転車を実費で買ってもらいましたよね?精査します、あなたの過失は払ってください」と。しかし、昨日は「今回のことはなかったことに、過失分もお支払結構です。」と。今朝は「示談書書いていただけますか?」とのことです。
結論を持って申しますとno1さんのいうことだけが正しかったということになりますね。
勇気をもって回答してくださり、ありがとうございました。
ほかの方の言うことはよくわかりましたけど、政治も悪くないでしょうか?「赤は止まれ、青はすすめ」くらいの教育しか受けてない人が、年齢関係なくわんさといます。今小学校では、震災以外で交通もきっちり教えるようになってますでしょうか?
私は今回で学びましたけど、車と当たって障害者になって学んだというのでは遅すぎますもんね。

払いたくないのはわたしだけではないです。
相手もそうだろうし、保険会社は特にそうなのですから、私だけ非難されているみたいで本当に落ち込む中、擁護してくださり
ありがとうございました。
これからも勇気をもって回答なさってください私も何を書かれようと勇気をもって質問いたします。

お礼日時:2014/02/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!