アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初めて相談させて頂きます。
旦那の妹の事で悩んでいます。
義妹は精神病です。旦那と付き合っている頃からおかしいところはあったのですが大事な人の妹だと思い我慢していました。あることがきっかけで旦那と義妹が大喧嘩になりそれからしばらく疎遠になっていたのですが、半年程前からまた関わりを持つようになったんです。義妹の異常さを知ってしまった私は義妹に対し恐怖心を持ってしまい連絡がきても適当にかわしていたのですが、すぐに自宅に来たり、私の実家に来たりします。精神病の薬?を大量に服用しているようで、話している途中でいきなり白目になったり、同じ話を何度も何度も繰り返したり、いきなり下を向いた途端動かなくなったり、正直怖いです。義妹を家に残して出掛け帰って来ると冷蔵庫の前が水浸しになっていたり、あったはずのお金が無くなっていたり。そのお金のことが原因で数ヶ月連絡を絶っていたのですがまた今日の朝電話がかかってきました。もう関わるのが嫌で電話には出なかったのですが無視しているとまた自宅まで来そうで怖くて仕方ありません。事情があり、旦那と離れて生活している為、不安です。義妹は旦那に依存しているところがありきっと旦那のことで連絡してきているのだと思いますが、旦那と義妹は戸籍上兄弟ではなく、度重なるお金の無心から旦那も義妹を嫌っている状態です。子供もいる為いつ来るのかと思うと怖くて。義妹と関係を絶つにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

精神病なら、県の精神衛生センターで相談に乗ってくれます。

話を聞くと、入院が必要なのだと思います。

義理妹なのなら、誰かが真剣に取り組まなきゃね、、、。

病院への通院、薬の服薬、、、、。これらがきれると、野放しの、野人みたいになりますので、、、、、。

世話を焼いて、積極的に関わるか、、、。病院に入れるかでしょうね、、、。

はっきり言えるのは、一生の付き合いになるということ、、、よく考えればわかることでしょう。

優しいふりをして、親身に世話を焼いて、病院に付き添い、こっそりと、先生に入院依頼をする、、、、。

まあ、どう動くかはあなた次第、、、。彼女も怖くて、あなたを頼るのだと思います。

動向は日付をいれて、メモして置いてください、話した内容、彼女の対応、状態、、、。

これが取れれば、病院の先生も状態を理解してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
入院‥‥そうですね。考えた方がいいのかもしれませんね。私自身、幼い頃から実父がアルコール依存性で家族みんなが苦しんできました。本人はもちろんですが一緒にいる家族が本当に苦しむことを実感して育ってきました。薄情なのは重々自覚していますが小さい子供を育てている今、義妹とはできるだけ関わりを持ちたくないというのが本心です。旦那を始め、舅、下の妹と義妹を野放し状態なので私だけではどうすることもできません。でもそういった機関に相談し、遠方に住んでいる舅に「今こんな状態です。」と手紙で伝えたいと思います。親身にアドバイスして下さりありがとうございます。

この手の人からは逃げる事が一番だと、専門家から聞いたことがあります。

下手に対峙して事を荒げても事態を悪くしかねないし、逆恨みや子供への的のシフトが何より怖い。
だから彼女から見えないところに逃げるのが一番の策でしょう。
が、引っ越しは物入り、そう出来るものではないでしょう。
だとしたら貴女が関わる出来るだけ数多くの人に守ってもらいましょう。
可能な限り事情を説明し、何かあった時にいつでも逃げ込める、助けに来てもらえる、そんな味方を一人でも多く作りましょう。
意外と侮れないのは隣人です。
昔から、遠くの親戚より近くの他人、と云うように、何かあった時にすぐ助けを頼めるのは隣のおばちゃんだったりするかもしれません。
旦那さんが不在ならばなおの事、味方は多い方がいいですからね、心配ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答して下さりありがとうございます。
そうですね。家が近い友人や近所の方に相談してみることにします。
子供達も小さいので不安です。なかなか寝付けません。必ず来ると思うので。
でも心配してくれる方がいて緊張感が和らぎました。
本当にありがとうございます。

義妹の親、貴女の舅姑はいないのですか?

義妹が来たことは、また、義妹に関することぱ、夫が留守なら、きちんと

報告しましょう。

それから、貴女の家の鍵は、早く、取り替えることです。

アパートでも、マンションでも大家さんや管理会社に鍵を取り替えることは

連絡しておきましょう。

「泥棒が入ったので鍵を取り替えます」と連絡して。

お子さんは、小さいのですか?

お子さんに危害を加えられたら大変です。

貴女の家に来て、大声暴れるようでしたら、警察に連絡しましょう!!

貴女の実家にも、来られたら警察に連絡するようにしましょう。

警察に連絡する前に、義両親には、警察に連絡する旨 一言伝えておきましょう。

お子さんが幼稚園や小学校に通っているのなら、園や学校にも、一言

義妹のことはつたえておいたほうがいいと思います。

帰宅途中に「拉致」とかも心配ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
なかなか相談できず一人で途方に暮れていたので本当に心強いです。
姑は他界してしまっていて、舅とは電話でちょくちょく連絡を取り合っていたのですが、お金でトラブルになった時に義妹が舅に私のことを何か言ったようで何度連絡しても電話に出てくれなくなってしまいました。遠方なので話をしに行くこともできず、手紙を書こうか悩んでいるところです。
そうですよね。鍵は必ずすぐに変えます。幼稚園と保育園にも話をします。
大事なことですよね。私一人ではそこまで頭が回りませんでした。
本当に有り難いです。不安で眠れずにいたので本当に心強いです。