アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の女子で、吹奏楽部に入っています。
同じ楽器のある1人の同級生が他人を平気で傷つけるようなことを言います。
人によって態度が違うので、先輩や先生は、そのような目では見ていないと思います。
私にはとくにひどいことを言うのでストレスで体調を崩してしまい学校に行けるような状態では
なくなってしまいました。
1年の入部当初から1年以上我慢していたので相当ストレスが溜まっていたのだと思います。
1年のときの友達でその子のこころない言葉に耐えられず、入部してからわずか半年で先生には事情を隠し辞めていって、絶交している人もいます。たぶんその半年で辞めた友達の方が普通で、私は比較的、我慢強いタイプなので1年以上耐えられたのだと思います。
しかしもう限界が来ているので退部することに決めました。
最近、やっとソロをもらえるようになったので、とても悔しいです。
顧問にも相談して退部許可は出ました。
本当は辞めたいわけじゃありません。
状況的にそうせざるを得ないという感じです。
電話で相手側を強制退部させるべきだとうちの親が主張しましたがそれはできないと言われたそうです。大人の事情ってやつだと思います。
被害者意識が強い、大げさだと思われるかもしれませんが、生命に重大な被害をあたえられているのに、それでも相手だけいい思いをして私だけ嫌な思いをするのはなんだかおかしいです。
謝ってもらったとしても完全には許せないと思います。
毎日、本当につらいです。
どうしたらいいですか。

A 回答 (2件)

教員です。

つらいですね。
確かに人数の多い、特に女子の多い部活動では、ものすごく神経を使いますし、実際にやめていった部員もいます。
どうしても我慢ができないのであれば、選択肢は2つ。
徹底的に闘うか、自分から引くか。
もしも客観的に見て不当な行為があってそれを学校側が立証できれば、生活指導面で指導できます。
たとえばイジメが発覚すれば、学校側は加害者側の生徒・保護者に対して半強制的に退部なり家庭学習なり反省の機会を与える指導が可能になりますから。
それができないということのようですから、質問者さんの選択は間違っていないと思います。

ただ、モヤモヤがあるのですね。
音楽が好きなら、楽器が好きなら、吹奏楽部だけでなく、地域の楽団やサークルに所属する・・・そういう選択肢もあります。
部活動での充実感がなくなるのは寂しいですが、自律神経をやられるよりは、はるかにマシです。
今後のご活躍を祈っております。
    • 1

27才の女です。

私も吹奏楽やってました。
フルートです。

吹奏楽部ってやっぱり今でも女の子が多いのかな??
私も色々言われました。今考えたら単純にイジメだったんだぁ(笑)と思いますが、当時はキツかったです。

辞めたくないのに、、辛いですね。
相手だけ良いおもいをするんですよ、そういうことは。理不尽ですよね。
でも、それが現実です。
私は辞めずにいましたが、たいがい嫌なこと言われたら言い返してたので(--;)まぁ嫌なこと言われてムカつくから、相手に私より嫌な思いさせてやる( ̄ー ̄)って感じでしたね。
傷つけられた人は何をされても許せないですよ。
今主さんが辛く苦しい気持ちで一杯なのはわかりますが、大丈夫。人を傷つけた奴は、どこかで同じ事されるから。
自分がやったことは、遅かれ早かれ自分に戻ってきますよ。
主さんの代わりに誰かがお返ししてくれるから、ざまぁ(笑)って思ってれば良いんです。

こんな事しか言えないけど、体調に気を付けて、明るく過ごせるよう願っています。今はユックリ休んでくださいね。
    • 2