アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日くらいから食事がのどを通りません。
一口くらい食べるともうなんかだめな感じです。
おなかはすいているような気もします。でも食べようとしても通りません。
胃が荒れておかゆを食べ続けていたときもありますが、こんなおかゆも通らないなんてことは初めてです。
今日もヨーグルトを1つ食べるのがやっとの状態です。
水分は取れてます。

食べられないだけで今のところ他に何も不健康だと感じる部分はないのでできれば病院に行かずに治したいのです。
何かいい方法はありますでしょうか。
それとも心配するようなことはないでしょうか。

A 回答 (6件)

食べられずに水分が取れるのなら、スポーツドリンクのような身体に必要な栄養素が入っている飲み物を飲むと良いと思います。

それと、ネギは食欲を増進させると言いますので、ネギの味噌汁など食べてみてはどうでしょうか。
胃も荒れているというのは、食欲がないのと合わせて、何か心配事などあるのではないでしょうか。
まずは、睡眠をしっかりとって、身体に元気を与えてください。
元気な身体は、食欲も出させてくれます。
食べられない状態が何日も続くようなら、身体に良いとは言えませんので、無理をしてでも病院で診察を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツドリンクにネギですね。それなら入りそうな気がするので試してみたいと思います。

睡眠は眠いし寝ていると思うのですが、しっかり眠れていない気がします。それがいけないんでしょうか。

続くようなら病院に行きたいと思います。

食べたくないのは、食べるな。

という身体のサインです。

人間には防衛本能があります。
もし内臓疾患が考えられないのであれば、

あなたの食べた食べ物によって血液が汚れて炎症している可能性があります。
3日間位食べなくても全然問題ありません。
食べたくないのに無理に食べると、体が受け付けない(消化の用意ができていない)のだから
余計悪くなります。

前回もそういうことがあったのなら、あなたの食生活に問題ある可能性が大きいです。
風邪をちょくちょく引いたり、下痢があったりするのならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

身体が食べるなとメッセージを出しているってこともあるんですね。
しばらくほっておいても問題ないなら放置しようかと思います。

胃を含めて消化器官は、ストレスに敏感です。

胃けいれんは我慢できない痛みを伴うので除外できますが、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などは、余り激しい痛みを伴わない場合もあります。食道下部から胃に繋がる部分に、軽い炎症があるかも知れません。最悪、胃癌初期もあり得るでしょう。
医師の診療で、正しい病名・病因を知り、正しい治療を受けましょう。
効果の高い胃薬で、保険適用薬も相次いで開発・認定されています。
胃弱傾向とか。やはりストレスが掛かりすぎているかと感じます。
放置すると重症化したり、胃穿孔でポックリという実例もあります。
無理な我慢は、かなり危険です。
    • 0
この回答へのお礼

以前胃潰瘍を自己治癒?した(病院に行ったら胃潰瘍の跡があった)ことがあり、健康には自信があるのですが、それよりもっと怖い病気もあるんですね。
長引くようなら病院に行ってみようかと思います。

心配事や悩み事や恋の病で胸いっぱいの状態でしょうか?

そういう時は2~3週間くらいかな、時間が経てば改善します。
食欲不振の薬を服用してみてください。

様子を見ても治らないようでしたら胃の病気かもしれません。
心配したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2~3週間くらいですか。
もしそれより長引くようなら病院に行ってみようかと思います。

学生です。

>今日もヨーグルトを1つ食べるのがやっとの状態です。
>おなかはすいているような気もします。でも食べようとしても通りません。
>食べられないだけで今のところ他に何も不健康だと感じる部分はない
私は以前数日間何も(食べ物はもちろん、水分も)口にできず、入院したことがあります。
しかしmezzaluna0_0さんはヨーグルト程度のものや、水分はきっちり摂れるということなので、そこまで大事ではないと思います。
ですが、何も食べない、食べれないというのは体にも心にも大きなダメージを与えるのも事実ですので、決して健康ということでありません。
やはり病院に行かれた方が良いと思います。
それでも、、、と思われるのであれば、ドラッグストアなどの薬剤師さんに相談されてみても良いかもしれません。

長々とすいませんでしたm(_ _)m
くれぐれもお体を大事にしてください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_05symp …
    • 0
この回答へのお礼

水分も通らなかったとは大変でしたね。もう大丈夫なんですか?

水分さえ取れていれば1年以上大丈夫らしいと聞いたこともあるので、まぁ大丈夫なのかとも思います。
確かに病院よりドラッグストアの方が行きやすいですね。

続くようなら病院に行ってみようと思います。

疲れたり風邪引いたりすると喉を通らないとか、食欲が無くなります。

不安な時は病院に行った方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

風邪なら熱が出たり咳が出たりしそうなのに、それがないので風邪ではないだろうなと思います。
続くようでしたら病院に行ってみようかと思います。