電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃もたれがひどく、胃カメラで見てもらうと、ひどくただれていました。病院で消化薬や胃を動かす薬をもらって飲んでいますが効き目がなく、今度バリュウムを飲んで追跡検査をしてもらうと、胃下垂なうえ、7時間たってもまだバリュウムが胃にのこっており、胃がほとんど動いていないことが分かりました。これでは胃もたれもするわけですね。どうしたらいいか聞いたのですが、返答はなくしばらく様子みましょうと言われました。消化のいいものを食べ、食べ過ぎないようにしても、胃もたれは良くなりません。テレビで、食事前にお尻ふりふりすると胃が動くと言っていたので、それもしていますが効き目はありません。他に胃を動かす方法はありませんか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

対症療法的な薬の投与などについては

医者の指示をあおぐしかないでしょう。

とりあえず、ツボ刺激を試してみてはいかがでしょう。

特に巨闕(こけつ)というツボは効くらしいです。

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/4000/w4003014. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速つぼ刺激やってみます。

いやいや、良い医者はいくらでもいますよ(^_^;)

悪いのに当たってるだけでしょう。

ところで、漢方については何もコメントが無いようですが、西洋医学がお手上げの状態(今回のは「その医者が」ですが)でも、漢方で回復する事は非常に多いです。
一度試してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢方は1と3の方にいただいています。

胃下垂って骨盤の中にまで下がってましたか?

一時しのぎですが 食べた後 右横向きで寝てみてください。

ご参考まで 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨盤の下まで下がっています。今日思いっきりテレビで、胃について取り上げるようなので、見ることにします。

軽い胃下垂にかかったことがあり、

そのときは毎日逆立ちなどをしているうちに
自然と治りました。
ので、逆立ちもやらないよりはマシだと思います。
胃が下がるということはその周りの筋肉も
弱っているようなので(支えられないから下がる)、
無理をしない程度に腹筋や背筋を鍛えた方が
良いと思います。
(運動としての腹筋や背筋をいきなり始めるのは
お勧めしません)
あと、バイクなどで縦振動が加わると下がりやすい
そうです。
下がる前ならコルセットなどをするとよいらしいですが
・・・。
胃のただれについては、他の皆さんがいうように
良いお医者さんを探したり、漢方薬を飲むなり
したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事したあとにバイクで走り回るのが良くないようですね。いつまでも食べたものが胃にとどまっているので、おなかがすかず、一応食事の時間がきたら食べるだけなのでおいしくないです。おいしいものをおいしく食べれることは幸せなんだとつくづく思います。

心臓や消化器などの内臓器官は不髄意運動をする器官の為、自由自在に動かすことが出来ないので胃下垂などの方はもどかしいですね。

体を激しく動かす事で胃腸も揺れるとなると筋肉を普段から鍛えているアスリートならいざ知らず一般人なら腰や首の筋を痛めてしまいそうですね。

私の友人で胃下垂に悩んで病院に行くと病気の範疇に入らないからと薬もだしてくれなかったとこぼしていました。

彼女はその後、逆立ちを一日一回してみたり鍼ツボ治療に行ったりしていましたが、結局は漢方薬に落ち着いたようです。
↓に漢方薬関連のURL貼っておきましたので御参考になれば、、。

参考URL:http://www.e-yakusou.com/yakusou/byo008.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆立ちは一時的なようです。

頼りにならない医者ですね(^_^;)

漢方とか試してみては?
また、ツボマッサージや針治療は、意外と効果を実感できるのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案外医者はどうしたらいいのかは言ってくれませんよ。薬を出すだけです。