プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か、良い方法、道具はありますか?。

脚立にのって、長い棒に手製のスコップ?を付けて下しましたが、今後も考えて、何かあればお教えください。

北関東で雪国ではないです。
が、今回の雪でかなり積もりました。

A 回答 (4件)

当地は雪国です。


家の屋根は雪止めしてあるのですが、ひさし部分は少し雪が垂れ下がってくるので、
長い棒の先に竹製の熊手(大)を取り付けたもので雪落としをしています。
ホームセンタに行けば、グラウンド整備用のトンボみたいなのも売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答。
ありがとうございます。

竹製なら傷も付かないで済みそうですね。
ホームセンターに行って見てみます。

お礼日時:2014/02/17 07:37

ttp://www.tym.ed.jp/sc251/h18nendo/h18-1004tonbonoseisaku316/tonbonoseisaku.htm


引くタイプでトンボ作りでしょうか?
総木材では重くなるので竹棒の先に取り付けたほうが操作が楽かもしれません。

片持ちのカーポートでは支えを購入したり
2X4材で4本足で屋根の支えにするとアルミ支柱の曲がりは少し防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで紹介していただき、ありがとうございます。
作ってみます。

お礼日時:2014/02/18 00:42

片持ちカーポートの屋根の雪降ろしはとてもやりにくい。

降り側が塀などに接しているので、上側から雪を押して降ろすことになります。なので私は雪降ろしを諦めて、急遽のこぎりで棒を切断し、つっかい棒にしてカーポート支えました。雪解けで棒が緩んで倒れ、車を傷つけないように紐で固定しておきました。安心感からはつっかい棒でしょう。
軽くて押して使える道具は思いつきません。来年にはホームセンターで売られているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのは、両持ちなので、その点は大丈夫でした。

お礼日時:2014/02/18 00:42

近くに水道設備があるなら屋根に散水してはどうでしょう。


時間と水道代はかかりますが楽なのは間違いないです。
風呂の残り湯が使えれば早く解けて流れますが、
普通のバスポンプでは能力不足です。

水で雪が緩んだところで道具で掻き落とせば
早く除去できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水道水、やってみます。
残り湯を使えればいいんですが、ポンプがないので無理そうです。

お礼日時:2014/02/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!