アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉は現在離婚をして1歳になる子供を連れ、実家へ出戻っています。
私共はその実家から車で5分の近距離にアパート暮らしをしています。

来月の半ばに、義姉の誕 生日とホワイトデー、更に夫の誕生日と結婚記念日が重なります。
先日夫から、来月の記念日は仕事を早く切り上げるから、 どこか行こうと誘われました。
私は嬉しくて楽しみにしていたのですが、義姉が昨日家にきてこんなことを...。

「これ、バレンタインのチョコね。来月私誕生日だし、あなた達のイベントのお祝いを
一緒にまとめてこの日皆でしようよ」と。
夫が誘ってくれた週末と同じ日を指定。私の返事を聞く事なく、
車を路駐しているからと足早に帰ってしまいました。

義姉は結婚記念日は知っていますし、普通はホワイトデーや結婚記念日など
別に住む義親・義姉まで一緒にお祝いしないと思うのです。
むしろ自分だったら、夫婦二人で祝いたいと思い、そういった誘いは遠慮します。

それに、義姉は毎週のように夫を実家に誘い、姪と遊ばせようとします。
何だか、父親の代わりをさせてる気がして正直気分が悪いです。
離婚して父親と離したのは義姉だという自覚がないとしか思えません。

何故未だはっきり夫婦で予定をくんだ事を伝え、断らないのかといいますと
義親も義姉も夫と一緒に居たい人達で、夫も近い考えのようです。
夫は結婚して別に暮らしているとはいえ、義親。・義姉・姪も皆家族だと言います。
だから祝い事も皆一緒にしてくれるのはありがたい事だと思っているようです。
そんな人達との同居が来年には始まります。
これを断る事によって、変に溝が出来るのが不安です。

愚痴のようになりましたが、皆さんなら自分たちの予定をキャンセルして、
義姉の言うように皆でのお祝いにしますか?

それと、義姉のようにいつまでも夫にべったりの行動って普通でしょうか?
(ちなみに夫も義姉も30代です)

A 回答 (2件)

私の場合は



会えないならメールや電話で「おめでとう」のみです。

会うのであれば口頭で 「おめでとう」を言うだけです。

逆に 義姉等は 質問者様の誕生日等にはお祝いしてくれるのかな?

もし してくれるのであれば まぁ お互い様ということでするかもしれないけど

そうじゃなきゃ おれは 口頭もしくは メール・電話 で言うだけかな。

最悪 何も言わない。

予定が決まってるなら ムリに義姉達等と予定を合わせる必要はないと思う。

同居した場合は 少し考えるかもしれないけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の誕生日は特になにもありませんでした。
昨年の今頃は、まだ別れた旦那さんと暮らしていたので
こちらからお祝いする事もありませんでしたし。

メールだけで済ませようかとも思いましたが
夫へチョコを頂いたので、どのみちお返しは
必要ですし・・・

何だかこのまま同居したらと思うと先が思いやられます;;

お礼日時:2014/02/17 15:33

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8432827.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8397623.html


どうせ質問して遊ぶなら設定は統一した方が良いと思いますよ。


ちなみに回答の答えは…


ホワイトデーは祝うものでは無いので、結婚記念日のお祝いとは別に義姉の誕生日を祝ってあげる。

この回答への補足

遊んでいませんよ
真剣に悩んで投稿しております。

別の日に祝えればそうしておりますが
多忙の為出来ません。

補足日時:2014/02/17 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!