ノートPCを購入し、デスクトップPCの初期化をしようと思ったんですが、購入した当初はよく分からずにいたため、リカバリーCD-ROMをなくしてしまいました。
これがなかったら初期化をできないのでしょうか?
もし、ほかに方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少々混乱されているようですね。

ここで言われている「初期化」が「購入時の状態に戻す」でしたら、
リカバリCDが無いと無理だと思います。

別のスレッドで質問されている「デスクトップPCのデータを完全に消したい 」
でしたら、補足を入れましたので参照してください。

いずれにせよマシンを使用するためにはWindows95なり
その他のOSは必須ですので、現状渡しが無理なら何がしかを
ご自分か、譲り受ける友人の方が購入せざるをえません。

この辺は譲り受けられる方との相談になると思います。
    • 0

大変失礼しました m(__)m

リカバリCDはメーカーから購入するしかないでしょう。
それ以外のCD入手方法は
金銭面の問題より、ほとんどが違法行為に属する事になると思います。

その友人さんに
リカバリCDが無い事を説明し、
個人データのみを削除した状態で譲渡するとお話してみては?
それが一番安上がりだと思いますが?
    • 0

ほしいOSのディスクや、

同じ機種のリカバリーCDを
持っている人から借りるのは、
おすすめしません。
(ライセンスの関係から)

買ったほうがいいと思います。
    • 0

メーカー製PCのリカバリCD-ROMは、メーカーに問い合わせれば実費で購入することができる(場合が多い)ので、とりあえずはメーカーに連絡してみましょう。

パッケージ品のOSを買ってきてもとりあえずセットアップはできます。
ですが、ドライバがないとまともに動作しないことが多いし、すべての周辺機器のドライバを特定して収集するのは並の苦労ではないので、リカバリCDを入手するにこしたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも、お金がかからない方法はないですか?

リカバリーCDが買えると思うので、

メーカーに問い合わせてみてはどうですか。
(パソコン本体のユーザ登録は必要だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも、おお金がかからない方法はないですか?

何をしたいのかな?

デスクPCのHDDを初期化したいだけなら
   DOSモードで『FDISK』を実行すれば出来ますが。
一度お手持ちのマニュアルを参照してみてください。

個人的な穿った見方で想像すると・・・・
何をしたいかは想像つきますが、 言わないでおきます。
初めの文章『ノートPCを購入し』の件は不要ですよ。
本来、
ノートPCの新規購入とデスクPCのHDD初期化は全然関係のない事ですから。

あくまで、個人的な穿った感想ですので失礼がありましたら
ごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされているのでしょうか?ただ、友人にデスクトップを譲るつもりでデータを消したかっただけですが・・・