ノートPCを購入し、デスクトップPCの初期化をしようと思ったんですが、購入した当初はよく分からずにいたため、リカバリーCD-ROMをなくしてしまいました。
これがなかったら初期化をできないのでしょうか?
もし、ほかに方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少々混乱されているようですね。



ここで言われている「初期化」が「購入時の状態に戻す」でしたら、
リカバリCDが無いと無理だと思います。

別のスレッドで質問されている「デスクトップPCのデータを完全に消したい 」
でしたら、補足を入れましたので参照してください。

いずれにせよマシンを使用するためにはWindows95なり
その他のOSは必須ですので、現状渡しが無理なら何がしかを
ご自分か、譲り受ける友人の方が購入せざるをえません。

この辺は譲り受けられる方との相談になると思います。
    • good
    • 0

大変失礼しました m(__)m



リカバリCDはメーカーから購入するしかないでしょう。
それ以外のCD入手方法は
金銭面の問題より、ほとんどが違法行為に属する事になると思います。

その友人さんに
リカバリCDが無い事を説明し、
個人データのみを削除した状態で譲渡するとお話してみては?
それが一番安上がりだと思いますが?
    • good
    • 0

ほしいOSのディスクや、


同じ機種のリカバリーCDを
持っている人から借りるのは、
おすすめしません。
(ライセンスの関係から)

買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

メーカー製PCのリカバリCD-ROMは、メーカーに問い合わせれば実費で購入することができる(場合が多い)ので、とりあえずはメーカーに連絡してみましょう。



パッケージ品のOSを買ってきてもとりあえずセットアップはできます。
ですが、ドライバがないとまともに動作しないことが多いし、すべての周辺機器のドライバを特定して収集するのは並の苦労ではないので、リカバリCDを入手するにこしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも、お金がかからない方法はないですか?

お礼日時:2001/06/03 11:12

リカバリーCDが買えると思うので、


メーカーに問い合わせてみてはどうですか。
(パソコン本体のユーザ登録は必要だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも、おお金がかからない方法はないですか?

お礼日時:2001/06/03 11:12

何をしたいのかな?


   デスクPCのHDDを初期化したいだけなら
   DOSモードで『FDISK』を実行すれば出来ますが。
一度お手持ちのマニュアルを参照してみてください。

個人的な穿った見方で想像すると・・・・
何をしたいかは想像つきますが、 言わないでおきます。
初めの文章『ノートPCを購入し』の件は不要ですよ。
本来、
ノートPCの新規購入とデスクPCのHDD初期化は全然関係のない事ですから。

あくまで、個人的な穿った感想ですので失礼がありましたら
ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされているのでしょうか?ただ、友人にデスクトップを譲るつもりでデータを消したかっただけですが・・・

お礼日時:2001/06/03 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体

デスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体を机の下においているのですがとても気になります。

また、為替チャートなどリアルタイムで使用中、Youtube等を見るとすぐにチャートがフリーズしたりします。

PCを買い換えるべきか? メモリを増設するべきか?
とりあえず起動音はガマンしようかと思っています。
なにか方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

OS:Windows XP
PC:マウスコンピューター 
Cドライブ:149GB 空き容量128GB
メモリ:現在720MB(推奨718MB) 最大1440MB

Aベストアンサー

CPUも交換出来ますがマザーボードによる。
5年も前だと大したものに変えられない可能性大。
その場合マザボも交換ですがここまでするなら素直に買い換えた方がいい。

マウスとキーボードは恐らく接続できるとおもうOSにもよるけど、ディスプレイは接続端子しだい。

音はファンかHDDですかね。
取りあえずPCの型番かスペックを詳しく。

QOSのみのリカバリー(初期化)=OSの上書きができるパソコンを買いたい。

初めてのWindows機はWindows95でした。パソコンが不安定になったときにはOSの上書きインストールで治ったものです。
しかし、現在つかっているNECノートLavieはWindowsMEで、添付のCD-ROMでリカバリーすると、購入時の状態に戻ってしまい、もとの状態に戻すのに4~5日かかってしまい、とても不満です。

新しいノートを買おうと思っているのですが、
できれば、OSのみのリカバリーができるモノを買いたいと思っています。

たぶん、NECや富士通などは今でもダメだと思うので、
OSの上書きインストールができるノートパソコンメーカーを教えてください。

希望予算:12万まで
あまりハイスペックは望んでいません。
メール,ネットと懸賞サイトまわり、自分のWebページの作成が主で、
たまにDVDのジャケットを作ったり、年賀状を編集するくらいです。

ただ、追加料金を払ってもいいので、3~5年の保証がつけられるものを希望しています。

ベスト電気やソフマップなどで購入すると独自のワランティなどがつけられますので、メーカーでやってなくても、そういうところで扱っているパソコンでもいいです。

現在、自分で調べて候補にあげているのは、
エプソンダイレクト,ソーテック,マウスコンピュータ 
などですが・・・
DELLは、ネット見積もりしてみましたが、ダメでした。
量販店にある日立とか東芝、エプソンなどは、やはり、リカバリーCDなんでしょうか・・・

初めてのWindows機はWindows95でした。パソコンが不安定になったときにはOSの上書きインストールで治ったものです。
しかし、現在つかっているNECノートLavieはWindowsMEで、添付のCD-ROMでリカバリーすると、購入時の状態に戻ってしまい、もとの状態に戻すのに4~5日かかってしまい、とても不満です。

新しいノートを買おうと思っているのですが、
できれば、OSのみのリカバリーができるモノを買いたいと思っています。

たぶん、NECや富士通などは今でもダメだと思うので、
...続きを読む

Aベストアンサー

HPヒューレットパッカードでしたらOEM版のOSが付いていると思いますが。
値段も安いですし、大手メーカーなのでサポートも確りしていますので、
ショップブランド物よりは安心だと思います。国内生産なのもいいです。

仕様が変わっている可能性もありますので、一応メーカーサイトで確認してください

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/

QThinkPad X30のリカバリー領域を消してしまいました。 PCが立ち上がらなくなり困っています。

IBM ThinkPad X30 です。中古で買ったので本体しかありません。
事態の流れ
HDに使用されていない領域を見つけてフォーマットしてしまいました。
そのあとで立ち上げなおすと、IBMのロゴのあと黒画面で
"Error loading operating system Press key to reboot"
と表示されます。F11も消えました。
これで、リカバリー領域を消してしまったと気がつきました。

用意できるもの
WindouwsXPのデスクトップPC (FAINALDATA2007あります)
USBtoIDEのHDD直付けコード 2.5inch対応

質問です。
1)FAINALDATAを使用してフォーマットしたDtoD領域は復元できますか。
2)あきらめてOSをインストールしなおすにはどのような機器が必要ですか。
 (正規Win2000あります)
3)(2)の場合用量の大きなものに換えたいと思います。
  注意する点は 何でしょうか。

ノートPC は これが初めてなので丸っきりの初心者です。
デスクトップではW2KやXpの再インストールは経験があります。
以上、初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが
よろしくお付き合い下さい。

IBM ThinkPad X30 です。中古で買ったので本体しかありません。
事態の流れ
HDに使用されていない領域を見つけてフォーマットしてしまいました。
そのあとで立ち上げなおすと、IBMのロゴのあと黒画面で
"Error loading operating system Press key to reboot"
と表示されます。F11も消えました。
これで、リカバリー領域を消してしまったと気がつきました。

用意できるもの
WindouwsXPのデスクトップPC (FAINALDATA2007あります)
USBtoIDEのHDD直付けコード 2.5inch対応

質問です。
1)FAINA...続きを読む

Aベストアンサー

ANo7です

>2)オークションなどで外付けUSBのCDD(心配なので純正品)を買ってW2Kをインストールする。
個人的な見解ですがウルトラベースをお勧めします
携帯性はよくありませんがOS導入にはこちらの方が安全です
ポータブルのCDドライブは通常使用専用にして割り切れば純正にこだわる必要はありません
ヤフオクで『ウルトラベース X3』で検索するとX30~X32用のウルトラベースがヒットします
注意はドライブが未装着商品の場合があるので、この場合はCDのウルトラベイを別途購入する必要があります(CD/DVDでもCD-RW対応でもヨイ


USB外付けCDドライブは事前これをお読みください
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/33l5151/33l5151a.shtml

需要事項です
http://www-06.ibm.com/jp/store/techInfo/os/



余談
ThinkPadはソフトウエア導入支援と言う便利なソフトが有りましたが現在は『ThinkVantage System Update』に変わっています
事前にMicrosoft .NET Framework version 2.0 の導入が必要ですが『ThinkVantage System Update』を入れておくと必要なドライバはすべて探し出してきてくれます
Windows2000でもXPでも同じです
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/TVSU-UPDATE

ANo7です

>2)オークションなどで外付けUSBのCDD(心配なので純正品)を買ってW2Kをインストールする。
個人的な見解ですがウルトラベースをお勧めします
携帯性はよくありませんがOS導入にはこちらの方が安全です
ポータブルのCDドライブは通常使用専用にして割り切れば純正にこだわる必要はありません
ヤフオクで『ウルトラベース X3』で検索するとX30~X32用のウルトラベースがヒットします
注意はドライブが未装着商品の場合があるので、この場合はCDのウルトラベイを別途購入する必要があります(CD...続きを読む

QPC初期化について

PCを初期化したいのですがリカバリディスクとかよくわからない単語が出てきて困っています 
現在使用しているOSはwin10で8.1からの無償アップデートです。
OSは現在のものを使いたいと持っているのですが、ほかのファイルは削除したいです。
MCのサポートのページを見ましたがオプションが多すぎてどれを選べばいいのかわかりません

Aベストアンサー

こんばんは

初期化するには初期化するための初期のデータが入っている
リカバリー領域または、リカバリーディスク(DVDやブルーレイなど)のどちらかが必要になります。
リカバリーディスク=初期化ディスクと思ってください。

それで、リカバリーディスクが必要という表示が出たのでしたら、リカバリー領域がなく、
リカバリーディスクの作成が必要と思われますが、簡単に作成はできるのですが、
PCのメーカーや機種によって作成するソフトの名前が違います。

まずはそれを調べてリカバリーディスクを作成してください。

作成したらそのディスクを入れたままPCの電源を入れるとリカバリーしますか?とメニューが出てくるので
はいを選ぶと初期化されます。完全に購入時の状態になるので、Windows8.1になります。
あとは再度Windows10へアップデートしてください。

参考になれば。

Q自作のPCの初期化が出来ない2

1.自作のパソコンと言っても殆ど販売店の協力で製作したの物なのですが、IEの表示がおかしくなったので、OSの入れ替えをしようとCDを入れたのですがBIOSがどうのこうのと言うエラー英文が出てあくまで感じではハードに問題ありと言う内容に感じました。
2.違うハードディスクを付けて作業したのですが、ハードディスクに対する電源が入っていませんと注釈が出ます。最初に取り付けてあったハードディスクでもOSの入れ替えをしようとすると今度は同じようなメッセージがでます。
3.IDEなのかな?IDEの場合はマスターとスレーブとか設定しないとだめです
4.OSは必ずマスターにつなぐ事ですが 如HDDは基本sataの1に挿しといてください 。
3.と4.は以前に質問して回答をいただきました3.のマスター、スレーブはジャンパピンでの設定ですか??
4.のsataの差込口はシリアルATAのような線なのでIDEの線では接続できないのではと・・・途方にくれています

Aベストアンサー

>私は結論として光学ドライブをフラットケーブル対応のものに変えたら
いい、そしてhddにシリアルATAをさしでsataの一番にさしたらいい

光学ドライブがIDEのものであればそれで正解
SATAのものであればSATAにつなぎます 
ハードディスクをフォーマットしなおしてクリーンインストールする場合は光学ドライブをHDDより先に認識させてやるのが注意点です

インストールしてからソケットを変えるとトラブルの元です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報