プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と話していてきゅうに、たらればの発想はやめろ!といわれました。
たらればって?というと「そんなこともしらないの?」
といわれました。ちなみに住んでいる県がちがいます。だれでもしっているのでしょうか?たらればってどういう意味ですか?教えてください!ちなみに私は愛知県です

A 回答 (4件)

「~したら」「~すれば」


特に、「あのとき~していれば」「誰かが~してくれれば」など。
つまり、自分を棚上げして仮定をもとにしてものをいうことですね。
もっと現実的な考え方をしなさいと言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

過去の実際のこととは違う状況なら,どうだった。

ということばかりではなく,

社長が方針を出してくれたら,僕もがんばるのに・・・
とか
君がボクに親切にしてくれれば(ボクも君に親切にしてあげよう)

などという発想も「たられば」でしょう。
    • good
    • 4

過去のことばかりとは限りません


何かをするのを尻込みする人をたきつけるときや、無計画に何かをしようとしたことを批判されたときに言い返す口上にもよく使われます

『そんなことをしたら、みんなが迷惑するだろ』
『やってもみないうちから、たらればの話はするな』
    • good
    • 3

方言じゃありませんよ。


「もしも○○だったら」
「もしもあのとき○○していれば」
の語尾の「たら」と「れば」です。

つまり、過去を振り返って後悔ばっかりしてちゃだめだよ、っていう忠告をしてくれていたんだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!