これ何て呼びますか

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、



SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

この回答への補足

みなさんとても参考になりましたが、早々に、ベスト5として答えてくださったので、ベストアンサーとして選ばせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2014/02/25 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近、Excelの勉強を始めたもので質問させていただきました。、分かりやすい回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/25 13:27

みんなが知っている、みんなが良く使う、Excel関数ベスト5


なんて言っていたら、みんなが誰でも知っている、と言う範囲でしかなく、
逆に「それしか知らないの?」の範囲でしかありません。

実際の仕事が何なのか、で全く違いますよ。 
 事務系、技術系、統計屋、…関数のカテゴリーに同じ

以下、ご参考まで↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2011062 …

ここまで行かないと、
仕事するために仕事中にExcelのお勉強で仕事にならない、になります…
事務系と技術系でも、利用する関数は、基礎に加えて、それ以上が専用に必要になり、
それをどれだけ使えるか否かが、仕事の進捗に大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近、Excelの勉強を始めたもので質問させていただきました。確かにおっしゃる通りと思います。実際の現場の方の意見として、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/25 13:31

初級レベルなら、No1の方の言われている通り。


中級なら、関数はvlookupとcountifs。この2つがエクセルのビジネス活用の本命関数。
もちろん、この2つの関数を使いこなすためには、一般的な他の関数はマスターし、組み合わせで使えるようにする。
そして、ピボット分析を素早く使いこなし、簡単な分析は、ピボット分析でやっつける。
また、マクロの基礎を身につけ、自分自身の業務の効率化のためにマクロを活用。
上級は、全ての関数に通じ、マクロの入ったシートを同僚他社員に使わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近、Excelの勉強を始めたもので質問させていただきました。段階によって教えていただき、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/25 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!