電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進学のため1人暮らしをすることになり、先日部屋を決めてきました

警察も近く、元値が、提示された値段より8000円高かったけども、値引きされ、この値段になった部屋ですということで、そこの部屋を借りることにしました

それから、初めての一人暮らしが嬉しくて、その会社のサイトから私が借りる予定の部屋を見てみると、他の部屋は私が借りる値段よりも8000円高い値段で私の部屋だけが、8000円安く表示されていました。
同じ階で同じ間取りなんですが、何故そのようなことがあるんですか?
ちなみに、私の部屋の方が、南西向きで、窓のそばに建物もなく日当たりがいいです。

私の部屋だとわかった理由は、間取りの向きです。
3部屋ほど空いており、それぞれ、向きが違いましたので、私の部屋が安いとわかりました。

8000円安くなってるということで、予定より少し高い家賃でしたが、環境などからそこに決めました。

ですが、元々その値段だったとなると残念な気持ちや、そこだけ安いという気持ち悪さがあります

なぜこのような値段の違いが出てくるのか、教えていただきたいです(*_*)

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も探している時同じような疑問にぶつかりましたが、私の決めたマンションの場合は分譲タイプのマンションだったようで、同じマンションでも部屋によっオーナーがそれぞれ違うからでした。
同じマンションでも階高や日当たりなどによって値段も変わってくるようですが、私の場合4階の部屋だけど、1階の同じような間取りの部屋より家賃が2千円安く、部屋も1畳広めでした。上の6階に5千円位高い家賃の部屋が広告で出てるのを見ました。

中古の訳あり物件の場合(自殺、殺人、幽霊部屋など…)は正直に告知する義務が不動産屋側に義務としてあります。
ストレートに聞いてみては?
    • good
    • 1

分譲タイプのマンションなどでオーナーが各部屋違う場合、家賃はそれぞれ違うでしょうね。


家賃をいくらで募集するかはオーナーの自由です。

もし私がオーナーで、同じタイプの部屋が複数募集に出ていたら他よりも安く家賃設定します。
質問者さんのように「安くなってるので、そこに決めました」という方は多いでしょうから。
早く決まれば空室のロスがが少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(*_*)

そのような仕組みもあるんですね!
全く知りませんでした(´・_・`)

確かに私は安くなってるから!という理由で決めたので、納得です*\(^o^)/*

勉強になりました☆
安心しました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/02/22 11:55

一般には、角部屋は高いです。


階数も上になるほど高いです。
場所によっては便利だ、ということで1階が
高い処もあります。

階段に近いエレベーターから遠い、という
ことでも値段が変わってきます。

部屋が南向きか、ということも関係して
きます。
それから見晴らしや、公園、学校に面して
るとかも影響します。

希ですが、訳あり物件もあります。
自殺者が出たとかね。
こういうのは嫌悪物件と呼ばれます。

そこまでいかなくても、雨漏りの前科が
あるとかもあります。

要するに、人間と同じく、全く同一の部屋
というのは無い訳で、それで色々差が出て
来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆

私の借りた部屋はどこも角部屋でした(^_^)

訳あり=自殺という考えでいたのですが、雨漏りなどそういう問題も含まれるんですね(°_°)

ただ安くなってるから借りた!ではなくて、そういう事も視野に入れて確認していかなければならないですね(´・_・`)

まだ本契約まで進んでいないので、しっかり確認等して行こうと思いました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/22 12:01

 同じ階であっても、階段やエレベーターの近くと最奥の非常階段の近くでは違います。

同じ間取りでも、その専有面積が同じではないこともあるし、日当たりが良いということは外部(建て方によって別の部屋から、室内が丸見えになることも)から見えやすいということでもあります。

 ちょっと余計なお世話を。部屋の探し方や決め方を知らずに簡単に契約するというのは危険なことです。警察署が近いからと安心していると隙だらけの生活になってしまうのです。意外と多いのが近くだということを忘れてはいけません。近いからパトロールすらしていないなんて多いのですよ。
 そこだけ安いという気持ち悪さは自分で招いたこと。恐らく、訳あり物件なのかなと思っているのでしょうけれど、今では比較して極端に安価な家賃や価格の場合は、何故なのかの理由を明確にしなければならないのですら、> 警察も近く、元値が、提示された値段より8000円高かったけども、値引きされ、この値段になった部屋です の説明時になければ訳ありではなく、値引き理由もきちんと伝えられているということです。
 初めての人暮らしの嬉しさで舞い上がって、業者の話を聞き流しているから、本当ならそこで聞かなければならないことを聞き漏らし、契約後に不安になってこのような質問になるのです。質問するのは構わないけれど、質問して問題があってもどうにもできないことも起きるのです。一人で暮らす、自立・自律するということの大変さを知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
全くその通りだと思います!
反省しました(´・_・`)

グサグサと響きました(^ ^)!

私の部屋しか、もう残りがなく、2階は空いていなかったので、必然的にそこにした、というのもあったんですが確かに目の前が駐車場で丸見えといえば丸見えなんです(´・_・`)

mindlifeさんの言われてるように舞い上がっていた私がもたらした結果だと思ってます(´・_・`)


一人暮らしの大変さ難しさ、自立など、もっと深く考えて行きます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/22 12:11

1Rか1Kですか?


都内だとしても、8000円の違いは大きすぎる気がします。
角部屋とか、2階とか、言っても、2000か3000円位じゃない?

何で安く出来るのか、聞いた方が良さそうですね。
ウソはつけませんので、訳ありなら、そう言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます*\(^o^)/*

1kとまで言えるか分からないのですが、キッチンに仕切りはないのですが、3畳の独立した形になっています(^ ^)

そして腰までの高さの壁のようなもので一部屋が二つに区切られています

都内ではありません(^ ^)
地下鉄も無いような所です(´・_・`)


始め、部屋を見せてもらう時訳ありではないと言っていたので安心していたのですが、その後にサイトを見て私の部屋だけが安かったことに驚いて質問させてもらいました(´・_・`)

近々、またお店の方に行かなければならないので、担当の方と会ってしっかり聞いてみようと思います!

私も今になって8000千円も値引きなんで大きい気がしています(´・_・`)

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/22 12:29

「南西向きで、窓のそばに建物もなく日当たりがいい」のがメリットかどうかという問題も有ります。


夏に暑くて冷房切れない部屋という事も発生しますので。

エレベータや階段が近いと五月蠅いとか、値段の変わる条件は沢山有りますから、書かれている情報だけではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました*\(^o^)/*!

なるほど!でした(^O^)
私は南西で日当たりがよく、いい部屋をGETした!と思ってましたが、そうゆう事もありますよね!
納得です(^o^)!

階段は近く無いのですが、一階で目の前が駐車場というのも関係するのですかね?

少し安心しました*\(^o^)/*
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/20 03:06

こんにちは。



アパートや賃貸マンションなどは、同じ階の同じ間取りでも訳ありの部屋は家賃が安いです。

訳ありとは、以前に住んでた人が部屋で自殺したり問題を起こすと気味悪がって、後から借り手がいなくなるので家賃を安くすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます\(^o^)/

訳あり…怖くなりました(*_*)
そんな事あるんですね!
田舎暮らしだったため、そんな事考えたことありませんでしたσ(^_^;)

今度、書類の関係で不動産へ行くので確認して見ます!

ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2014/02/20 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!