プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありがとうございます。申告時に元入金の項目にはいくら記入すれば良いでしょうか。また、控除前金額の110万は生活費にまわしたことにするために、事業主貸にした方がよいのでしょうか?その時は期末の現金は0円になるのでしょうか。事業主貸にしない方が良いのでしょうか。実際は預貯金もあるのでそれで生活しています。

A 回答 (1件)

>元入金の項目にはいくら…

・期首・・・[資産の総額] - [負債の総額]
・期末・・・期首と同じ数字

>控除前金額の110万は生活費にまわしたことにするために、事業主貸にした…

「青色申告特別控除前所得金額」とは、事業主貸や事業主借とは関係ありません。
[売上] - ( [仕入] + [経費]) = [青色申告特別控除前所得金額]

>その時は期末の現金は0円になるのでしょうか…

大晦日までに、事業用の財布から 110万全額を 家事用財布に移してしまったのなら、確かに「期末の現金は」0 となります。
事業用財布に残したままなら、大晦日現在で残っている額が「期末の現金」です。

>事業主貸にしない方が良いのでしょうか…

良いか悪いかの話ではありません。
事業用財布の中身をどのように動かしたか、正直に記載するだけのことです。
    • 0