プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引を初めてやりましたが本当に難しさを感じました。株取引の詳しい方ならばどのようなスタンスなのか教えていただけますと幸いです。

ちなみに今回の取引詳細は以下になります。
2/7 東海旅客鉄道(JR東海)を10,770円で買い
2/12 同株を11,235円で売り

2/21現在 同株11,895円

結果論なのでなんとも言いがたいですが、利益が出た分マシかなあと思う反面やはり後悔もしています。

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。



>2月7日に買った理由は、一言で言うと割安に感じたから
株価が急落してそろそろ反発しそうだと感じたから買ったというわけですね。
株価の方向と逆に売買することを逆張りと言いますが、この方法は止めたほうがいいです。
「落ちるナイフをつかむな」とよく言われますが、今回のパターンがそれです。

1月23日から28日あたりのチャートの流れを見てもらえば、株価の方向は下で勢い良く下がっているのがわかると思います。
トレンドラインをブレイクするまでは買ってはいけません。
株価の方向で売買する(順張り)のがコツです、下なら空売りするべきです。

勢い良く下がった後にちょっと上がって再び下がってますよね、そこで空売りします。
今回は運良く利益でましたけど、順張りでトレードしなければ利益は出せないと思って下さい。
それと自分の予想と逆に言ったらすぐに損切りすることが必要です。
持ち続けたら株価がずるずる下がり続け決して戻ることは無いのだと割り切りましょう。

私が言いたかったのはこの2点です。
これらを知らなくて勘による売買で損をしたことがたくさんありました。
    • good
    • 0

NO2ですが、捕捉にお答えします。



まず現在の情勢ですが、今回の日銀による量的緩和は
政府の意思である、ということです。政府は現在、
一般的な方法論では返却不能なレベルの債務を抱え、
最早頼みは日銀による債務引き受けか、IMFによる
融資、最悪はデフォルト等の非常に問題のある手段
しか残されていない状況にあると思います。

通貨を切り下げれば当然ながら経済は回復するで
しょうが、それは他国との摩擦を生むことは
明らかすぎる現実であると思います。

恐らくは、強引に通貨を切り下げ続ければ政府には
何らかの圧力がかかることは必定であると思います。
仮に中国等から圧力がかかった場合、日本は単独では
その圧力に抗することは難しいと言わざるを得ません。

もちろんそれらは表だって行われるとは限りません。
何でもかんでも○○の陰謀だ!と騒ぐのはどうかと
思いますが、そのようなものがまるでない、と高を
括るのも愚かであると思います。アジア通貨危機等は
マレーシアのマハティール首相ははっきりとアメリカの
引き起こしたものであると断言しています。

要は外交次第であると思います。政府が今後も通貨を
切り下げ続ければまず間違いなく経済は回復し、
株価も上昇すると思いますが、何らかの軍事力の
裏付け無くして単独で維持し続けることは
難しいかもしれません。

鍵は早期のTPPの妥結であるように思います。アメリカ
との円滑な軍事、及び経済の連携こそが現在の
問題を解決する最上手のように思います。

いつまでも揉めているようではこのまま失速する
かもしれません。早期に妥結できれば20000円近く
までの上昇もありうると思います。

なお、個人的な予想ですので最終的なご判断は
ご自身の責任において行われるようにお願い
致します。
    • good
    • 0

分割決済をおすすめします。


とりあえず何割か利益を確定しておいて、残りはプラマイゼロのところにストップを置きます。
もし株価が上がり続けるなら増し玉すればいいですし、下がっても一部利益確定しているので諦めが付きます。

気になるのはなぜ2月7日に買ったのか、ストップはどこに置くつもりだったのか、なぜ12日に売ってしまったのか?です。

この回答への補足

これからの日経平均は上がるでしょうか?

補足日時:2014/02/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分割決済はいい考えだと思いました。今度は活用してみたいと思います。2月7日に買った理由は、一言で言うと割安に感じたからで、12日に売った理由は、下がるかもしれないと思って利益確定をしようと思ったからです。

お礼日時:2014/02/23 18:47

恐らくは誰でも悩むことかと思います。

「頭と
尻尾はくれてやれ」とはよく言われる格言ですが
どこまで上がるか、というのを絶対の精度で予想
できる投資家など、私が知っている限りでは存在
しません。

有名なジョージ、ソロス氏やウォーレン、バフェット氏
でも失敗トレードというのは数限りなくあります。

その点、結果論として、さらに株価があがって
しまったとしても確定するべき時に確定できた
のであればそれは良しとしていいかと思います。
逆に問題なのはヒートアップしてしまい、切るべき
時に切れず、ナンピンを繰り返し巨額の損失を
出してしまうことです。

一回一回のトレードをあまりにも気にしすぎる
必要は無いかと思います。長期的にデータを
とってみて、どうしても利食いが早いようで
あればそれはその時に見直せば良いだけの
話です。

この回答への補足

これからの日経平均は上がるでしょうか?

補足日時:2014/02/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在も上がっているようなので買いたいと思う反面、怖さもあるのでぐっと我慢しています。

お礼日時:2014/02/23 18:49

>利益が出た分マシかなあと思う反面やはり後悔もしています。


よくあることですね。
株は儲けても、ああ、もっと儲かっていたのに、でも、それはお書きのとおり結果論です。
逆に、買いでもありますね。
底値だと思い買いに入ったら、もっと安く買えたのにって。
また、まだまだ上がると持ち続け、逆に買値を割ってしまう、こともあります。
株にはそれがつきものです。
それがいやなら、やらないことですね。
また、最初から何割上がったら売る、とか決めて売る、というのもひとつの方法でしょう。

株の格言”魚の頭としっぽはくれてやれ”というのがあります。
最底値で買って、最高値で売る、ことはできないということです。
確かにそれが理想です。
でも、そんなこと神様でもない限り不可能です。

私は税率が上がるので、去年、持っていたかった銘柄を売り、いずれ買い戻そうと思っていたら、それをする前に上がってしまい(特に昨日は高騰)、あ~あ売らなきゃよかったて思ったばかりです。

なので、忘れましょう。
後悔するというのは、人生の川の流れに逆らって必死になっているのと同じです。
でも、過去をいくら悔んでも決して戻れません。
無駄な努力はしないことです。
前を向いて生きることです。

この回答への補足

これからの日経平均は上がるでしょうか?

補足日時:2014/02/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。割り切ってこれからもがんばってみようと思います

お礼日時:2014/02/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!