アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月前(今から約2ヶ月前)にコンビニでバイトを始めたぐらいです。

バイトを初めてから、手のひらの感想がひどくなりました。
バイト以外の時間、バイトが終わって家に帰ってくると、元通りになるのですが
バイト中は、モノに触る頻度や、アルコール消毒、手洗いの回数が高いせいか、
しわ?手相?の一つ一つの隙間が真っ白く浮き上がっている状況です。
家に帰ってくると元通りになるのと、少々潔癖なところがあるためハンドクリームは塗っていません。

わかりにくいですが、小指の写真も添付します。

小指の側面に関しては、
そこだけ本当にざらざらでものすごい気になっています。
改善方法教えて欲しいです。

また、この程度で病院に行きたくは無いのですが
行っても笑われないですか?
評判が良いところでも、軽い症状で行くと表だって笑わなくても
この程度で来るなというのがヒシヒシと会話の端々等から伝わってくるので、できれば行きたくないです。
(行くとしたら皮膚科ですか?)

「指の皮膚が硬くてざらざらに…」の質問画像

A 回答 (4件)

それは、行った方がいいですよ。


誰に何言われようが、関係ないです!
自分は自分なんですから。
大丈夫です。
そうですね。いっぺん、皮膚科に行ってみたらどうですか?
もし、影で言われてても気にしない方がいいですよ。
それが1番です。(上から目線になってしまい申し訳ありません。)
    • good
    • 1

行くとしたら皮膚科でしょう。


たぶん、小指の側面が品物に触れる確率が多いのでしょう。
小指は、文具店に売っている、指サックなどしてはどうでしょうか。
100円ショップの布制の指サックもあります。
全体的な手の状態から見て、バイト先の暖房の影響の様に思われます。
ほっておくと、ひび割れなど起こす可能性もありますので、皮膚科で見てもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイト中に指サックはさすがにできません。

お礼日時:2014/02/23 20:35

行くなら皮膚科ですね。



放置しておくと・・・
指先のガサガサ→ささくれ→ひび割れ→感染しやすくなる。

冬は他の季節よりも乾燥しやすです。

手洗い(油分と水分を奪う)
アルコールでさらに乾燥が加速化・・・

仕事中にハンドクリームを使いたくないなら
家に帰ったら、化粧水を手にたっぷり塗って馬油などを塗ってシルクの手袋をして寝る。
くらいかなぁ?

化粧水+馬油を水仕事や薬剤を使用した後に必ず使うようにしたら
それ以後、手荒れ知らずです。
顔より乾燥しやすいので水分+油分でバリアを作る事ですね。

一度、指先が少しだけ荒れてストッキングに引っかかる時にハンドクリームでは効果が無かったですが
馬油を少し指先に塗ると、引っかかりがその場で解消しまいた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真がうまくアップされていなかったようで…
文面だけで少し違うように受け取られてしまったかなと思っています。

仕事中はそもそもハンドクリーム塗っていられません。
また乾燥というよりも、
肌の硬化みたいに取れます。

お礼日時:2014/02/23 20:35

健康診断を受けていますか?



成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さんの方が厳しいですね。
しかも、あんまり改善しない。

こういうのが問題になっていて、総合内科と言う概念ができたらしいですよ。
これは絶対早く見つけて、行きつけになるべきです。

美容院や床屋さんと同じで、良いもんですよ。
病気でないならば、健康診断的な意味合いで、いけばいいんです。
歓迎してくれますよ。

最近は、
あれやこれやと検査してもらって、
色々とメンテナンスしてもらいました。
また、運動不足であると知ると、
「どうせ運動しないんだろう」と空気を読んでくれて、
脂肪燃焼効果がある薬を処方してくれてたり、

これで何もしないのに痩せられました。
(痩せたんで驚いて聞いたら、そういう効果があるのを入れてくれたとか)

今では何でもかんでも調子が悪いと相談し、
非常に色々と多岐にわたって処方してもらってます。

また薬の方もどんどん進化しているらしいですね。
その人に適した薬をお医者さんがわかってくる。
こういう関係を早く作ることが得ですよ。

皮膚のほうは、
質問者さんより酷い硬質化(最初は小さかったんですが)がおきてまして、
最初は皮膚科にいったんですが、効果がいまいちで長続きしませんでした。

試しに掛かりつけの内科の先生に相談したら、
既に気がついていたらしく、内服薬を処方してくれて、これで治りました。

非常に分かりやすく、自分の体の状態を説明してもらえますし、
一緒に色々と治していくと言う、ムード作りも上手です。

病気で悩むくらいなら、そういうのことを切っ掛けにして、
今の時代のサービスって凄いなと体感したほうがいいですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!