電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 auの昔からの携帯電話を使用しています。自宅のパソコンを利用しているしメールと電話に携帯電話を使うだけで月々3000円くらいです。正直困っていません。
ただ、周囲はスマホで皆さんLINEをされているのでLINEしていないことで通話料も発生するため申
仕分けないな。わたしもLINEしたいなとおもいます。
子どもは今I-pod タッチを持っていて 家でのみメールができるようにしています。
主人は会社のアイフォンでLINEは使用できません。電話メールのみでauです。
子どもが春から高校生で、電話も使えるようにスマホを買ってあげようと思います。
そこで私もいっしょにスマホに変えたらお得かなと思い検討しています。
息子もそんなに多くの機能は必要ないですし 私メール・LINE・電話(実家の母主人とは電話で会話になる)・ネットに繋がれば地位や時刻表が見れて便利かなくらいです。
月々はなるべく安くしたいです。
私は他社への変更も可能です。
一つ思うのは子供のI-podタッチ、もったいないな~です。
それと自宅の電話はジェイコムなのでauだとお得です。

こんな感じなのですがどこの会社の何を購入しどうするのが一番いいのかさっぱりわかりません。
詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初にスマホ電話SIMのデメリットを述べておきます。

1) 通話料は高い

40円/分 10分400円です。
40円/分 は携帯の基本的な通話料ですが、ガラケーやPHSではもっと安いプランや
様々な無料プランがあります。

通話が主な使用目的なら、PHSなどを検討してみるべきでしょう。

スマホ電話SIMでは単純に発信では40円/分、着信はただです。

2) データ通信は遅い。

スマホ電話SIMでは、データ通信は使い放題ですが、通信速度は 大手キャリア などに比べて
1/100 以下です。

このスピードでもメールやLINEはなんの問題もありませんし、Webの閲覧も
少し遅い程度で済みます。

しかし、動画の閲覧やアプリのダウンロードはきついです。

例えば 10MB のアプリをインストールするには、ダウンロードに最速で
400秒(6分40秒)かかる計算です。1日にたくさんのアプリの更新が発生することは
珍しくありませんが、そうすると回線がふさがりっぱなしになります。

自宅では無線LANにして、アプリのインストールは自宅で行い、
Google Play の設定で「wifi接続時のみアプリを更新する」をONにするなどの
対策が必要です。

3) 一部のアプリが更新できない。

大手キャリア向けのスマホでは、大手キャリアと回線契約を結ばないとアップデートできないアプリが
いくつかあり、途中で使用できなくなることがあります。たいていは使わないソフトなので、
更新しなくてもよいのですが、どうしても更新したい場合は大手キャリアのショップに持ち込む
必要があります。

さて、手続ですが、日本通信の場合、日本通信のサイトから直接申し込むことをお勧めします。
amazon でも日本通信のSIMを購入できますが、日本通信への申し込みを行う時点でSIMが日本通信側にないので、
手続きが複雑化します。日数もかかりますので amazon で買うメリットはありません。

申し込むときはSIMサイズが重要です。Galaxy Nexus の場合は標準サイズSIMを申し込みます。
SIMサイズは電話機によって異なるので注意が必要です。

申し込みにはクレジットカードが必須で、申し込み時に運転免許証などの本人確認書類の画像を
アップロードする必要があり、画像のファイルサイズに制限があります。あらかじめデジカメや携帯などで
撮影して加工したものを用意しておいたほうがよいでしょう。

申し込みはパソコンから行ったほうがよさそうです。私がやった時は携帯の Chrome からでは不可でした。
ダサ。

並行して、amazonやsofmapなどで、SIMの無い電話機を購入します。日本通信のSIMで動作実績のある端末でないと
動作は保証してくれませんので、サイトに載っている一覧にある電話機を購入します。

http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

こうして購入したスマホは、通常無線LAN機能がついているので、自宅の無線LANにつなげば
音声電話機能以外はすぐに使えます。
#ガラケーのように回線契約がないとカメラも動かないなんてことはありません。

SIMが届いたら電話機に装着します。装着の仕方は電話機のマニュアルに載っていますが、
Galaxy Nexus では裏蓋を外して、SIMスロットに滑り込ませます。
横から押し込むタイプに比べて取り扱いが難しく、慣れないと難しい作業です。
Galaxy Nexus では、SIMと向きを間違えて入れてしまうと、固いスロットなので抜くのはかなり難しいですね。
ピンセットを用意しておくことをお勧めします。そうでないと壊してしまうかも。

SIMの装着が終わったら裏蓋を閉め、電源を入れて、エラーが表示されないことを確認し、
APNの設定という作業を行います。詳しいやり方は日本通信のサイトに載っています。

http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_other_a …

設定後、端末を再起動すると、音声電話が使えるようになります。
117 などを試してみましょう。

以上です。日頃機械をいじり慣れている人にとってはどうということもない作業ですが、
慣れていない人には大変な作業かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。でもやはり私には難しそうです。

似たような回答が集まると思いますが、

安くスマホということなら、大手キャリアは
金がかかりすぎるので、MVNOとかWILCOM
という選択になると思います。

私のお勧めは Galaxy Nexus + 日本通信

Galaxy Nexusはちょっと古い、LTEをサポートしていない
端末ですが、癖がなく、ドコモの回線でないと更新できないアプりが
ひとつもない、MVNOのために作られたような端末です。
Amazonなどで2万円程度で手に入ります。

これと、日本通信の「スマホ電話SIM」を組み合わせれば
1600円/月の基本料金で電話を維持できます。
データ通信料は基本料に含まれ最大200Kbps
通話料は40円/分です。

手続は少し面倒ですし、設定も未経験者では難しいと思いますが
大手キャリアの数分の一の料金でスマホが使えます。

この回答への補足

そんなお安い方法があるなんてびっくりしました。でも私にはとても敷居が高いです。簡単にできる方法でのアドバイスもいただけますか?

• 0
この回答へのお礼

追加で質問させて頂きました。よろしくおねがいします。