プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳を迎え最後の車選びとなりそうな方からの質問の代筆です。皆様、よろしくお願いします。

条件は自分のミスを車がカバーしてくれる...これに尽きます。

いろいろ調べて行くとこの件で最先端を行っているのはボルボとスバルに行き着きました。

何より、人をひいてしまうのが怖い。

ボルボV40は、ミリ波レーダーとカメラと赤外線レーザーと3つの検知方式を採用。一方、スバルはステレオカメラ。

カタログを見ると、どちらも捨てがたい車種です。

安全性(特に前方検知安全機構?)で言ったらボルボ スバル どちらを選んだらいいと思いますか?

皆様のご意見お聞かせ頂くと幸いです。

A 回答 (4件)

スバルが良いと思います。

レーダーはトヨタ車が何かで誤動作して高速道路を走行中に急ブレーキがかかった事故がありました。隣を走っていたトレーラーに反射して起こったみたいです。ですのでレーダーを使わないアイサイトが良いと思います。それにアイサイトは2から3にバージョンアップしました。信号機や前車のブレーキランプも認識するそうです。

それと、質問者さんに運転は止めた方が良いと言う意見がありましてが私はそう思いません。安全な車を選んで他車や他人を傷つけないように気遣う思いがあるだけで、運転が下手とか自信がないとかでは無いのだと思います。それに、私も車好きですから70歳超えても運転は止めないと思います。

質問者さん良い買い物が出来ることを祈ってます。
    • good
    • 3

日本の道路は日本車が一番じゃないでしょうかね。


メンテナンスも国内に多数あるスバルディーラーですし。

作動方式がレーダーやカメラ、赤外線の3種って方がより緻密な制御ができそうな気がしますが、複雑高度な制御になればなるほど維持に必要な金額は増えるような気もします。
その時の信頼性ってのも大事だと思います。

ボルボ。。。中国企業になっちゃったんですよね。。。
    • good
    • 1

スペック上はボルボの方がもっともらしいですが、この種の機構は単純である方が故障も少ないし信頼性が高いです。

その意味でスバルに一票。日本製の信頼性も買って。

その上で、
この種の機構を当てにするようなら車の運転はやめた方がいいです。こんなものはおまけです。何かの時に役にたっらら儲けものぐらいに考えておくべきです。おそらくあなたが想像しておられるような事態(あなたの運転技量をはるかに超えた危うい事態)に直面したら、意味をなさないでしょう。
それより、そのコストを別な安全機能に振り向けるべきです。スバル車の成熟した4WD機能、トラクションコントロール機能は、安全運転といざというときの危険回避に大いに効果的です。初心者や車の運転が下手な人向きです。もちろん後期高齢者にも。
    • good
    • 1

>条件は自分のミスを車がカバーしてくれる...これに尽きます。


 未だ、そういうクルマは存在しません。
 いずれも「一応、危険回避のアシストが可能な装備」というレベルです。

 機能としてはボルボの方が上ですが、
 電子制御デバイスは機械/物理パーツに比べて故障が多いので、あまりアテにはなりません。

>何より、人をひいてしまうのが怖い。
 公共交通機関やタクシーを利用されるか、運転手を雇えば
 加害者になることはありません。

「運転を止める勇気」を得るのが一番の安全対策になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!