プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般保証の対象(電動ドアミラー、カーナビ、パワーウィンドウ、エアコン等の電装系?)になるような故障は、5年間(2回目の車検まで)で、どれくらいの割合で発生するものでしょうか?10台に1台くらいの割合でしょうか?
走行距離等の条件で違ってくると思いますが、平均的な条件での割合でかまわないので教えてください。
【ちなみに、初めて新車の軽自動車を買うのですが一般保証(3年)を2年延長して5年にする一般保証延長プランに加入したほうがいいのか、必要ないのかで悩んでいます。】

A 回答 (5件)

「延長保証」と謳っているけれども、あれは「損害保険」です。

ディーラーは保険販売手数料ことあるけれども、別に「儲け」を意識したものではない。

メーカー保証期間が過ぎた場合に保険会社が修理費用をディーラーに払ってくれる保険です。
保険ですから、事故(故障)が起きなければ掛け捨てになりますが、
ナビが対象に入っているなら付けた方が「実利アリ」だと思います。
純正ナビのHDDが3年で壊れたこともあるし、SSDの寿命は4年くらいとも言われていますから。

エアコンが故障することは稀ですが、
パワーウィンドウは使い方によってダメになるケースが多い。
窓を開けた走行してもokですが、ポイントは窓を下げたままにすることがバツ。
窓を下げた後にチョコッと上げてワイヤーを張る状態にすると窓落ち防止になるんですが、
こういったことを知らないと故障に至りがちですから、

「クルマを傷ませない乗り方」を知らなければ、延長保証は元を取れる存在になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カーナビの件確認してみます。

家電製品もメーカー保証期間経過後10年間位は壊れないよね

だけどわざわざ追加料金まで払って5年保証とか付ける人が居る
好みですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

延長プランって1万円程度でしょう?

絶対に何があっても入るべきです。

結構な確率で3年過ぎてから故障します。
そのときにはかなりの金額が必要になり

「どうして新車購入時にもっと強く延長を薦めてくれなかったのかっっ!!!」

とクレーマーになられるのがいやなんです。
ですからの延長保証お勧めです。

3年過ぎて故障しても、
それが如何に高額でも
絶対に一言も文句を言わない
いや、一切不満に思わないという確信があれば
延長保証は不要です。

延長保証は販売店は1円にもなりません。
全く1円にもなりません。
この保証はメーカーが保証するのではなく
保険会社との提携です。

3年くらいはそうそう故障しないからこその一般保証3年です。
その後は意外に故障します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

故障率は知りませんのでご希望の回答ではないかも知れませんが、

思うところを書かせていただきます。

「加入した方がいいですよ」と薦めるのは、加入してもらうと儲かるから。
私は家電製品の延長保証等には絶対入りません。実際問題、初期不良は何度かありますが、メーカーの保証期限終了後から「そろそろ新型に買い換えた方が良いかな(買い換えたいな)」と感じるまでの間に壊れたことはありません。

加入した方が良いかどうかの考え方は、自動車の任意保険と同じだと思います。
お金持ちは保険に入りません。いざというときは資産の一部から払えばすむだけ。

それらの品(カーナビやエアコン?)が故障したときに修理代を全額出しても食べるに困らないなら
延長保証は必要ないと思います。
予定外の出費は1円も出したくないのであれば、加入するのも悪くはありません。

もしくは「延長保証、サービスで付けてよ」と交渉してみるのも良いかも。

ちなみに体感的な故障率は、ゼロです。
会社のリース車がいままで数十台入れ替わりましたが、リース期間(3または5年)終了までに故障した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

おそらく家電製品が壊れる可能性程度でしょう

それよりも 5年後まで買い替えないで乗り続けて無ければ 支払った保証金や メンテナンスパックなんかは捨てるのと同じになりますよ
気が変わる事も有るし 事故に合う事も有る
    • 0