dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは。平成12年に新車で購入したT社の車に乗っています。

 去年左のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。修理よりも取り替える方が早い(直せない?)とのことで、サイドミラーを左側だけ取り替えました。

 最近右側のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。また、同じことを言われるのだろうと予想しています。

 そこで質問です。購入して5年ほどでサイドミラーは故障するものでしょうか。家には他に複数車がありますが、経験がありません。

 故障すれば取替=出費がかさむ、ということに腑に落ちないのですが・・・。事故があったわけではなく、通常の使用をしています。

 今回取り替えて、また故障すればまた出費でしょうか。何か手立てはないものでしょうか。

 よろしくお願いします。

 

A 回答 (6件)

ディラーで交換でしょうか?


車を販売した担当者がいればクレームをつけましょう。
ディラーと交渉した方がいいでしょう。
故障の頻度が高いですよね。
または、お客様相談室へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 去年の交換の際はディーラーで交換しました。25,000円ほどだったと思います。具体的にどのように交渉すればよいでしょうか。参考までに聞かせてもらえると幸いです。

 meitokuさんだったら、無料にしてもらいますか?

お礼日時:2006/06/26 10:41

前回修理した時に原因は何か言ってなかったのでしょうか?


理由がその車特有の欠陥ならばクレームによって修理代を安くしてもらう等はすべきですが、
質問者様が頻繁にミラーの開閉をしたりぶつける等の使用による故障等の使用上の劣化ならば全額負担も仕方ないと思います。
6年経過していますからメーカーも無料修理する義務はないです。
新車で購入して付き合いもあるようですから
ダメもとで下手に出て交渉してみたらいかがですか?

また、安く済ませたいのでしたら
中古部品(リビルド品)を使ってもらうのも良いと思います。
どうせ全額負担で補償がないのでしたら
修理工場の方が安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/28 13:14

N車の 車だったら 車種関係なく ちょいちょい手で叩いて


格納すると ボタン押しても 動かなくなる事多いです。。。
T社は あまり聞かないですねー あっ ひとつありました!
+ミラー起きてるのに~たたもうとするともっと開いていくんだけど+ っていうのが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 13:13

掲示板に投稿をしてみたら


http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 13:12

5年での故障が妥当かというと、私見としては


まあそういうこともあるというか、不自然なほどではないと思います。
ただ、車種によって持病のようなものが往々にしてあり、
そしてそのような部位はマイナーチェンジなどでひっそりと改修されたりします。
仮に今回の故障部位がそういったものに該当するとしたら、保障期間外でも無償修理になる場合があります。
ネットで検索するとか、ここに具体的な車種年式を書くとかして情報収集するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。車種はプラッツです。年式は12年です。

 プラッツ・サイドミラー・故障、で検索してみましたが思うようなサイトは見つけられませんでした。どこか該当サイトがありましたら教えて頂ければ助かります。

 よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/26 10:48

通常、そうそう壊れることはないと思いますが、有償修理はやむおえないと思います。


アッセンブリ交換なのも致し方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!